• ベストアンサー

過去に受けた性的屈辱が忘れられません。

といっても、レイプされたというようなことではなく、どちらかといえば精神的なものだと思うのですが・・・・・・ 相手は、元彼です。当時の私は未熟者だったため(今でもですが)、自分が屈辱的なことをされたと感じてはいませんでした。おそらく、男性と交際するのが初めてだったので、さほど疑問にも思わなかったのでしょう。 しかし、その元彼と別れ、時間がたつにつれて、「あれ?私、もしかしたら、ひどいことされた?」と思うようになりました。そしてその思いは年々強くなり、今では確信となりつつあります。 時々、そのことを思い出し、後悔や、元彼への憎しみの感情で苦しくなります。 もう別れて何年もたっているし、お互い違う人と結婚して子供までいるので、早く忘れたいのですが・・・・・・ どうすれば忘れられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

最近の男性は、AVなどを見すぎて何が普通で何がアブノーマルなのか分かっていない人が多いと言います。初めての女性に対していきなり自分のモノをつきつけて、Fを強要し、女性が深くショックを受けてしまったという例もありました。(もちろん普段は真面目でやさしい男性なのです。彼はそれを「誰でもする普通の行為」だと思っていたようです。) あなたが強要されたことは、男性とつき合うのが初めての女性にはちょっとデリカシーのない行為だったように思います。 性の道具のように扱われたと思うと怒りがこみ上げてくる気持ちはよく分かります。ただ、覚えておいて頂きたいのは、そういう事が好きな女性も確かにいると言うことです。もっと屈辱的な恥辱をくわえられることに快感を覚える女性もいます。イヤだイヤだと言っているのが、実はイヤじゃないのだろうと思いこんでそういう行為を繰り返す未熟な男性もいます。 あなたも彼も、未熟だったのだと思います。性はとてもプライベートな事なので、お互いの気持ちを思いやる事が一番大切であるという事が分からなかった時期なのでしょう。 その彼もきっと今は成長して、同じ性癖をもつ相手を選んでいるか、またはあなたのような女性に拒絶され頭を打ってますよ!

unma
質問者

お礼

お互い未熟だった、というご指摘、実に的を射ていると感じました。性の問題以外にも、こういうことはありました。 彼は、私が心から「嫌」と言っても、本気にしていなかったようでした。「女性はこういうことが好き」と、思い込んでいたのでしょうね。女性にも、いろいろな嗜好や考え方の人がいるのに・・・・・・ そして私も、男性はみな彼のようなことをするものだと思っていましたし。 彼も今は成長してくれていたらいいですね。そして、それ以上に、私も成長できていたらいいなと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • hmori
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.11

再びすみません。 >「自分が嫌なことを我慢してでも、彼を喜ばせた >い」という気持ちがあったからかもしれません これを信頼関係というのですよ。 彼だって、あなたのことをモノ扱いしていたわけではないと思いますよ。 羞恥を刺激することによって得られる 快楽みたいなものを望んだのでしょう。 あなたが言う”私は嫌いなんです”も、 たとえば彼が”僕はこういうことが好きなんだ”も、 個人の価値観、という意味では 同じですよね。 ただ恥の概念が違う、という ある種、決定的に不幸な関係性だとは 思いますが・・・ それから、本心なんていうものは、 無意識下では認識できない問題ですから、 フロイトがいう日常の問題は性的な問題に根ざしている・・・というようなことを考えてみれば、 ”別れた彼を憎む”という感情は、 少しねじれている・・・ とも言えます。 そのねじれはどこから来たのか・・・ つまり、性的な問題なのかもしれません、 ということです。

unma
質問者

お礼

彼の性的嗜好を責めることはできませんが、私は「嫌」ときっぱり意志表示しているのですから・・・・・・その意志を無視されたわけですから、「人間として扱われていない、彼の欲望を満たすために利用された」と感じるのです。もちろん、彼はそんなつもりはなかったのでしょうけれど。 過去はともかく、今の私には、「嫌なのを我慢して相手を喜ばす」というのは信頼関係というよりは、「対等でない関係」に思えるんです・・・・・・そういう風に考えるようになったのは、彼と別れたあとです。 交際中は、彼にあわせるたびに、だんだん自分でなくなっていくような気がしていました。 ただ、彼とのおつきあいで、「嫌だけど彼を喜ばすために我慢する」ということは、性的なことに限らず、全般的にありましたので、hmoriさんのご意見は、多分当たっているのだとは思います。彼とのセックスは、彼と私の関係を象徴しているのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.9

>時間がたつにつれて、「あれ?私、もしかしたら、ひどいことされた?・・・ 昔の事を不意に思い出して憂鬱な気分になることはだれにもあると思います 忘れるには納得することが必要だと思います  元彼とのことで悪かった事だけでなく良かった事とか、弱かった自分の態度、意思表示、ぜんぶ思い出してなぜ今こんな気分なのか、納得できればちょっとはましな気分になれると思います

unma
質問者

お礼

やはり、自分の気持ちと向き合ってみなければいけないようですね。 嫌な思い出ですが、納得できるまでいろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

おそらく行為そのものというより、「自分の気持ちを無視された」ということに屈辱を感じているのでしょうね。1人の女性として、ではなくオンナというモノとして扱われたようなというか。本気でいやがっているのか、そうでないかくらい区別がつきそうなものなのに、きっとその彼は「女はそういうもの」だという得手勝手な勘違いをしていたのでしょう。 でも、古傷を忘れようとするのではなく、あえて見つめれば今とは違うものが見えてくるかもしれませんよ。どうして屈辱と感じるのか、なぜこんなに今でも彼を憎く思うのか、世の中の他の人はどうなのか。「恋人」や「結婚」など、世の中でふつうに使われているステレオタイプな言葉のイメージにあえてとらわれず、一度自分の「感じ方、考え方」そのものを根本から見つめ直してみてはどうでしょう。

unma
質問者

お礼

おっしゃる通り、行為そのものより、嫌なことを強要されたことが、「自分がモノ扱いされた」と感じているのかもしれません。行為そのものは、客観的に見れば、たいして酷いことではないと、自分でも思います。 この気持ちを忘れようとするよりは、向き合ったほうがいいのでしょうね。 具体的にはどうすればいいのか、まだ迷う気持ちもありますが・・・・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hmori
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.7

質問を読んで・・・?? そして補足を読んで・・・? ほとんどの恋人同士が、あなたの補足説明にあるような 行為や会話を楽しんだ経験があると思います。 それを屈辱的だ、と感じる、 しかもそれはその時ではなく年々その憎悪が増している、 というのは少しおかしいですね。 もっと根深い何かがあるのではないですか? 当時、そのことについて屈辱だと感じなかったのは、 信頼関係があったからですね。 でも、別れた今、他人となった男の記憶の中に・・・ そして自分の記憶の中に・・・ ということなのか・・・ いずれにしても、人はどういうときに怒りが 増幅するのかというと、 本当のことを指摘された時・・・ ということもあります。 当時を思い出してみて・・・ そして今現在の自分を省みて・・・ 無意識の領域で望んでいた 自分を否定しているが、 否定しきれない現実を、 その思い出を屈辱と思うことで隠そうとしている、 とも考えられます。 そして、そういったことを快楽だと感じることも、 意識下ではなく否定したい気持ちも、 それは、 べつに恥ずかしいことでもありません。 そしてもし、 そういう呪いのような気持ちから決別したい、 とお考えなら、 本を読みましょう。 文学は答えのない問いを、良質の物語の中で 探そうと足掻きます。 そこにはもちろん答えなどありません。 なぜならそれが人生でもあるからです。

unma
質問者

補足

「本当のことを指摘された」ということは、私は本当は「真っ昼間に山中でカーセックスすることが好き」ということでしょうか?それは、絶対にありません。その時も嫌で仕方ありませんでしたし、それからも一度もしていません。もうあんなこと2度としたくありません、こりごりです。これは本心です。 それと、この例のようなことはよくあることなのかもしれませんが、それは私にとってあまり関係ありません。私はとても嫌なんです。 当時、屈辱だと感じなかったのは、元彼を信頼していた、というのもあるかもしれませんが、私の中に、「自分が嫌なことを我慢してでも、彼を喜ばせたい」という気持ちがあったからかもしれません。 しかし、何年もたつうちに私の考え方は変わりました。 今の私なら、どちらか一方が我慢するような関係はナンセンスだと思うので、例え山を歩いて降りてでも拒み続けるでしょう。この私の心境の変化が、元彼を憎むようになったきっかけかもしれないと自分では思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

何があったのかわからないのでアドバイスも できないのですが・・。 >といっても、レイプされたというようなことではなく、>どちらかといえば精神的なものだと思うのですが・・ 精神的に屈辱をうけるような行為、態度、言葉だったと 解釈します。 その場合「彼にそういう嗜好」があったとも 考えられます。経験のある女性なら 「このひとこういう趣味あるんだ」ということも お付き合いが初めてだったとすればわからないと 思うのです。 世の中にはいろいろな嗜好があり、そしてまた それを受け入れることのできる女性もいます。 忘れたい・・と思い続けることが忘れられない原因かも しれません。

unma
質問者

お礼

嗜好の違いは、あったと思います。当時の私は、自分の嗜好もわかっていませんでしたし。 忘れたいと思うのが逆効果、ということもありますよね。それだけ強く心に残っている、ということですから。気にならなくなれば一番いいのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5915
noname#5915
回答No.5

#3です。 すみません、入力ミスです。 「レイプではいと受け付けて~」ではなく、「レイプでないと~」でした。

unma
質問者

お礼

はい、なんとなくわかっていました。 丁寧に、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.4

女性です。まさしく同じ体験をしました!いまはそれほど思い出して苦しむ、というとはありませんが…。 私も初めての相手でした。苦痛から別れましたが、かなりつらく思いだしてはよく泣きました。。 憎しみの気持ちはわかりますが、つらい思いをされたぶんだけ、強くもなり、またいまの自分がある、と考えられませんか?(できなければごめんなさい。。) 近くになんでもはなせる友人などはいらっしゃいませんか?もしいたら恥を忘れて、思いきりがーっと吐き出してみて下さい。自分がされたことに対して客観的になれたら良いと思うのです。怒りをまず吐き出してみて、それから見つめなおしてみる。そういうプロセスをへてやっと冷静になれるんだと思います。 屈辱的なことをされたのでは、というのは本当はunmaさんの心の闇というかそういう部分の中にくすぶっていたんだと思います。つらい記憶だけれどやっぱり「おかしいぞ」と思って出てきた。 これはもしかしたら勇気を持って向き合う時期なのではないでしょうか。 1人で闘うのはつらいと思います、当事者ですから。自分1人で抱え込まないようにしたほうがいいように思います。 ちなみに私がされた屈辱的体験は、 いやがっているのに縛られる、相手の望む格好(いやらしい服など)をいやがりながらしているのに笑われる等…まぁSMですね。 わたしはノーマルだったのでけっこうきつかったですね。

unma
質問者

お礼

友人はいるんですが、セックスの内容まで話すというようなことはなく、また、「何年も前のこと、まだクヨクヨしてるの?」なんて言われたら、余計に辛くなってしまいそうで、言えませんでした。 一度、自分の気持ちを吐き出したらすっきりするかもしれません・・・・・・torayan21さんも、そうやって乗り越えられたのでしょうか? 辛くても、逃げてはいけないのかもしれません。 私がされたことは、SMとまではいかないし、他人から見るとそんなに酷いことではないのでしょうが、私はすごく嫌だったんです。きっと、気持ち的には同じだったと思います。 この体験をプラスにできればいいと、今は思えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5915
noname#5915
回答No.3

あなたの気持ちをわかってくれそうな人に話すことです。 気持ちを受け止めてもらうことと、そういう人が身近にいるという安心感によって、少しずつ回復できると思います。 忘れようとするのは逆効果です。 また、地域に女性センターとか、強姦救済センターとかはありませんか? そういうところに電話するのもいいと思います。後者はレイプではいと受け付けてくれないとかいうことはないはずだと思います。

unma
質問者

お礼

自分に共感してくれる人がいる、というだけでも随分違うでしょうね。 できれば、専門家のほうが、適切な助言をもらえそうですが、どこに相談していいのかわからなくて・・・・・・ 近くにそういう機関があるか、探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あの、とてもイヤなことをお聞きして申し訳ないのですが、いったいどのような事をされたのでしょう? というのは、あなたの相談内容だけでは誰も何も答えようがないと思うのです。例えば「おしりをさわられた」というような事で「酷いことをされた!」と思っておられたら、それくらい忘れた方がいいですよって言えますが、何が起こったのか分からないのに、無責任なアドバイスは出来ません。 思い出すのもいやな気持ちは分かりますが、せっかく匿名で相談されるのですから、もう少し分かるように書いてもらえたらと思います。

unma
質問者

お礼

あの、すみません、補足の一行目の「酷いというほどでもない」というのは、「この例だけだと、酷い、とは言えないかもしれないけれど」という意味です。まぎらわしくてすみません。

unma
質問者

補足

酷いこと、というほどでもないと思うんですが。 ひとつ、例をあげますと・・・・・・ 真っ昼間に車で山中に連れて行かれ、セックスを要求されました。 私は、そんな誰かに見られる危険のあるところでセックスするのは絶対に嫌!なので、断ったのですが、「こんな山に誰もいないよ」などとしつこく要求され、渋々応じました。 最初は嫌で仕方なかったのですが、しばらくすると、行為に集中してきて、「誰かに見られているかも」という不安を忘れ、いつもと変わりなくできました。 行為の後で、彼に、「いつもより濡れてたよ、こういうの、本当は好きなんでしょ」と言われました。否定すると、「またまた~、嘘ばっかり」みたいなことを言われました。 どこが屈辱的なの?ときかれると説明に困るのですが、おそらく、恥ずかしいことを強要されたうえに「こういうのが好き」というレッテルをはられたことが屈辱なんだと思います。 その他あげればきりがないのですが、この例だけでなんとなくわかっていただけますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.1

精神的な性的屈辱って例えばどんなことなのでしょうかね? 具体的なことが分からないのでなんとも言えませんが 無理に忘れようとしても不可能ではないでしょうか。 過去の事実として受け入れるしかないかと・・・ あるいは誰かに(例えば旦那)聞いてもらって スッキリするとか。。。。 話すと案外心の整理付くこともありますよね。

unma
質問者

お礼

性的屈辱の内容については、No.2の方から補足要求がありましたので、そちらをご覧いただければと思います。 無理に忘れようとするよりは、受け入れる努力をしたほうが、いいかもしれませんね。 主人に話すことも、考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • だいぶ昔の屈辱を未だに思い出してしまいます。

    現在22歳の者です。 中学生で部活に入っていた時、不運な事に同級生にいじめられ、さらには後輩にまで屈辱的な事をされた過去があります。 後輩にはタメ口を筆頭に、私の所持品を投げたり、練習中にわざと押してくる等の腸が煮えくりそうなぐらい腹が立つ事を沢山されました。 それを、もう8年程たった今でも1人思い出しては腹を立ててしまいます。 当時その後輩達にはもちろん激怒したい気持ちはあったのですが、奴らは私の上級生に兄がいて、その兄が両者とも暴力的な輩だった為、自分は後々何かされるのをおそれて 何も奴らに言う事無く、その怒りをなんとかして自分の中で鎮めていました。 約2年弱はされたでしょうか。 その時の屈辱が今でも脳裏に蘇ってきます。 そして、最近では「もしかして将来どこか道で歩いてたりしたら奴らに会わないか」みたいな事まで考えるようになってしまいました。 もし遭遇して私の事を覚えていたとして、また当時の様な態度を取ってくるのだろうか・・・その時自分はどんな行動を取るのだろうか? もちろん覚えていないの一点張りで無視でいいだろう・・・ こんな事をわざわざ考えてしまっています。 本当に要らぬ思考で、こんな事をしているせいでさらに時間を無駄にしてしまっています。 けど、もうこんな事はしたく無いのです。 そんな当時調子に乗っていた馬鹿共に今もまだ振り回されたくないのです。 そこで皆さんに質問ですが、どうしたら私は当時の屈辱を思い出して腹を立てる事をしなくなるでしょうか? 何か心の持ち様、考え方において解決策はないでしょうか? (「会って話をしに行け」という回答はご遠慮願います。 もう死ぬまで顔等見る必要等ないですから。) ここまで考えてしまっているのは、もう単に「後輩に長期に渡って屈辱的な思いをさせられた」というプライドに傷つく事をされたからでしょうが。。。。 切実に回答お待ちしております。

  • 幸せなのに思い出す・・・涙・・・過去

    久々にこちらのカテゴリにお世話になります。 今の彼とは2年程前に浮気から交際がスタートしました。 元彼とも別れきらずにズルズル1年が経過した頃、浮気がバレました。その時今彼(S君)からは別れを告げられ、、、かなり苦しい思いをし、体重も10kg減、2回ほど死を覚悟した程でした。(今となっては死のうと思っていた自分に後悔し情けなく思っています。) それから数ヶ月が経ちましたが、S君のことが忘れきれず現在付き合っています。詳しいことは書いていませんが、元彼とも色々あり縁を切りました。 現在幸せかと聞かれると、即答できるくらい幸せと言えます。 ・・・が、あの死のうと考えていた頃などをふと思い出すことがあったり、あの時に聞いていた音楽が流れたりすると、胸の奥がホントに締め付けられるように痛くなります。 こういう感情って・・・いつか消えるんですかね?S君と一緒にいるようになって半年以上が過ぎましたが、今でもふと思い出してしまうんですね。。。どうしようもないですかね? こんなことを書いてすみません。

  • 急に過去を思い出して

    4年前、学生のころに付き合っていた元彼がいます。 遠距離をしていて私がわがまますぎて、重すぎて振られました。 それから2年半くらい忘れられずにいました。 その間、ほとんど会うことはありませんでした。 半年くらい前にやっと次の恋愛ができ、 今は彼氏がいます。 そんな中、今年の3月に同窓会で彼と再会し、 普通に接することができ友達に戻れたんだなーと思っていました。 そのとき2人で話をする機会もあったのですが、 私から断り、話したいことあったのにというメールがきて もやもやが残りました。 そして今年の夏にその彼が彼女をつれていたという話を聞いて 急に彼への感情がよみがえってきました。 今の彼と元彼は真反対の性格で 今の彼にないものを持ってる元彼が恋しいだけなのかなとかも 思います。 だけど、2年半忘れなれなかった頃と同じように 時間があれば思いだして泣くほどの感情なんです。 まだ好きなのかなと思うと今の彼にも申し訳ないと思っています。 元彼をまた追いかけてもきっと会うことも難しいですが、 今の私ならあのときみたいに困らせたりしないのにって 当時のことを後悔ばかりしています。 どうしたら忘れられるのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方からのコメントいただきたいです。

  • つらかった過去を思い出すと心がえぐられます・・・。

    私は、自分にとって辛い過去があります。 元彼に振られた過去、親友、友人と絶縁した過去です。 当時はたくさん傷つきました。 時間がたつにつれ薄れてきた感じもありますが、どうしてもすべてを忘れることが出来なくて、 ふとした拍子に思い出すとすごく辛いし後悔ばかりで、今も心から消えることはありません。 彼らに関係する言葉を見るだけで、ああ…と落ち込んでしまいます。 特に一人になった時に思い出してしまうことが多く、それからまた落ち込んでしまいます。 過去のことを思い出すと自分の存在が嫌になり、消えたいと思ってしまったり、 急に不安になって、泣きたくなってしまい、そんな自分が嫌いですし そんな私のことなんか忘れて幸せそうにしている元彼たちを見ると惨めで仕方がありません。 所詮、人を傷つけても人は幸せになれる、そんなモヤモヤした思いもあります。 精神的に弱い上、すごくマイナス思考なので、ちょっとのことで気にしてしまい、 落ち込んでしまう性格をなおす方法はあるのでしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 彼女の過去

    今つきあってる彼女について 初カレと交際し初体験をするが1年弱で振られる。 しばらくして元カレの誘いにのって食事をしてセックスをする。 それからしばらく、気持ちはないけどお互い気持ちよくなるためと、セフレ状態に。 (彼女からセックスしたいと誘ったこともある) その後彼女に好きな人ができてセフレ関係を彼女から解消。 そして彼女からその好きな人に告白してその日にセックスするが翌日交際を断られる。 私も比較的若いうちに普通に恋愛をしてきた方ですが最近の女性は↑のようなこと普通なんですか?ちょっと理解できなくて正直戸惑ってます。 彼女曰く避妊はゴムをつけて確実にしてきたし、今は非常に後悔していると泣きながら訴えてきました。(告白した相手が勢いでゴム無しでしようとした時に、わざわざゴムを買いに行かせたようです。) 私自身彼女のことが非常に好きなのでその場では優しい言葉をかけました。 しかしいま冷静に考えてみると、元カレに未練があって復縁の可能性を信じてセックスしたなら まだしも、単純に快楽のためのセックスをしていたという彼女の行動に非常に落胆しています。 お互い30代に突入して結婚を前提に交際していますが、この話を聞いて気持ちが揺らいでいます。 普段は真面目な彼女なのですが、こういった過去を考えると将来うまくいかなくなる可能性が高いでしょうか? ショックが大きく乱文になってしまい申し訳ありません。

  • 過去にレイプされた彼女...

    こんにちは 付き合って間もない彼女がいます。 過去にレイプされ今でもsexの時、思い出してうまくいきません 普段の生活の中でも時々不安そうな顔をしています 付き合って間もないですがお互いに本気でお互いのことを好きです 彼女も克服しようと努力して最近は近づくようになりましたがまだ先は遠いです どうにかレイプされた経験を忘れさせるために自分に出来ることはないでしょうか? 忘れるまでできなくても克服出来るくらいまでにはならないでしょうか? なにか手伝えることがあるなら手伝いたいのでどうかアドバイスお願いします 文章力なくてゴメンなさい...

  • 【長文】私のせいで彼氏が悩み続けています

    ずっと悩んでいて、少しでも助けて欲しいので詳しく書くので長文になります。 彼とは1年以上の付き合いがあり、結婚も考えているのですが、私は元彼と初めての性行為をしたのが原因で今の彼が 「汚い。(私の)価値なんてない。」 「もう嫌だ。死にたい。誰か俺を殺して。」 と、度々言うことがあり、私のせいで苦しんでいる彼に何も言えません。 ちなみに、元彼と付き合っている時の私の立場は『浮気相手』でした。そのことを全く知らないまま私は元彼と付き合ってしまい、その時の元彼の彼女さんと私はとても仲がよく、私と元彼とその彼女さんで話をすることも結構ありました。私はずっと元彼と一緒にいるつもりでした。もし自分が浮気をしたらどんな罰でも受ける、死んでもいい、そのくらい決心は固かったです。元彼もずっと一緒にいよう、と言ってくれていました。長い交際の上、一生の覚悟をして、私は元彼に処女を捧げました。しかし、数ヶ月後に突然振られました。もちろん、反論しましたが、ごめんの一点張りで、その時の私はほかに彼女がいたなんて思いもしませんでした。そして別れてから数ヶ月後に元彼の彼女さんと仲良く話しているときにその事実を知り、一晩中泣き明かしました。 今の彼氏はとても優しくいつも気遣ってくれるし一緒にいてすごく楽しいし幸せなのですが、月1のペースでもう嫌だ、つらいといってきます。彼の気持ちも彼ほどではないけれどすごくわかっているつもりです。私はいつも元彼とのことを後悔し続けているのですが、この話題を彼から振られるたびにいつも以上に後悔という感情が強くなり、ずっと耐えていても耐え切れず彼の前で泣いてしまいます。そして泣いている自分に対して、私が泣くとこじゃないだろ、私以上に彼の方がつらいはずなのに、と心の中で責めています。 いろいろ言われた後は彼はいつも寝てしまいます。 こんなやりとりを1年以上も続けていて、彼もこんな悪循環早く脱出したい、と言っています。私も同じ気持ちです。 彼には元彼のことを少しだけ話したことはあるのですが、聞きたくないと強く言われてから詳しく話せていません。でも彼に、自分のことを責めちゃだめ、といわれるので多分わかってくれていると思います。 私も彼もお互い本当に大好きで愛し合っています。お互い離れたくはありません。 でも、つらい、苦しいといわれると私はいつも頭に離れれば済むことじゃないか、という考えがよぎってしまいます。 私も言われるたびかなり心にドスッとくるものがあり、その感情?に押し潰されそうになります。 彼は物事を深く深く考えてしまう癖があり、私と元彼とのこともいつも考えているそうです。なので時々感情が爆発してしまいます。その上、彼は誰かに相談をする、ということができません。小さい頃から誰かになにかを打ち明けるということができない体質らしいです。 私たちの悩みに応えてくれる方、どうか助けてください。お願いします。

  • 何故あなたは過去を後悔しないのですか?

    24歳になる者です。 自分は15歳ぐらいから今までの人生を本当に後悔しています。 余りにも誤った生き方をしてきたことを非常に悔いているのです。 9年間という莫大な時間を「全く無意味に精神的に辛い思いをしながら」生きてきた事実を嘆かずにはいられません。 そこで皆さんに質問です。 もし皆さんの中に、思い出したくない過去があるが、でもそれを後悔せずに前だけ向いて生きているという方いらっしゃったら、何故そのようなことが可能なのか説明して頂けませんか? 長い期間辛い思いなどをして苦しんで過ごした過去がある。 普通の人なら経験しないような過去。 しかも長い長い期間。 それでも過去を後悔せず前だけ向いて生きているのであれば、なぜそんなことが可能なのでしょうか? もしそのような方がいらっしゃったら、具体的な状況説明を添えて、その理由を説明して頂けたらなと思います。 回答お待ちしております。

  • 中絶の過去を話したいと思うが・・(長文です)

    7年前に一度、中絶を経験しました。 名前も知らない男に車内で強姦され、妊娠しました。 当時、23歳だったので防ごうと思えば防げた筈の強姦事件でした。 中絶の手術は、当時の彼氏が合意書にサインをしてくれました。 精神的な余裕のなさが理由で供養もしておりません。 私は小学生の頃に2人の大人から性虐待を受けており、そのトラウマで自暴自棄になって荒れた生活を送り、性依存症(自分の身体を大事に出来ない)と言う病にもかかって、恥ずかしい過去を多く持ってます。 男性を純粋に愛することが怖くて、交際相手にも事あるごとに悪態をついてしまったりしてしまいます。 ずっと結婚はしないのだろうって漠然と思ってたのですが、今、交際してる相手が結婚を申し込んできました。 彼には、小学生時の被害とセックス依存、心療内科の通院については話しております。 ただ中絶については、自分可愛さの為か・・話さずにきました。 お互いの将来(結婚の話題)が話題の中心になってきて、中絶の過去を隠している事が後ろめたくなってきました。 私が話したいと思う理由は以下の通りです。 ・中絶が原因で、結婚しても子供に恵まれなかったら申し訳ない。 ・こんな奔放な私を受け入れ、結婚まで考えてくれている人を騙してるようで罪悪感を感じる。 ・今でも結婚の話をする彼を信じきれなくて、これでも嫌いにならないか?!って試してみたい気持ちもあります。 ・中絶の時、何かと助けてくれた元彼とこの件で今の彼氏に隠れてヒッソリと精神的に繋がってるように感じる。(今の彼が知らないで、元彼が知ってる事が後ろめたい) 正直な所、大きな被害を受けた小学生時代よりも、現在の方が辛いです。 何のケアもしてこなかったのと、性のあらゆる事が分かり始めた(一般的なセックス感覚を取り戻した)為だと思いますが、交際相手を信頼しきれない事や中絶の事、色々と自分を責めてしまいます。 中絶について、私は間違ってないと思ってきました。それが最近、大きな過ちを犯したのではないかと思ったりします。 だから、話しても理解してもらえるのか・・とても不安です。 その反面、このことを受け入れてくれたら彼を心から信用できるかもって思いもありますし、受け入れてくれなくて別れても、結局は話して良かった事になるのではないかと感じております。 皆さん、どう思われますか?

  • 恋愛感情がないのに復縁できますか?

    交際2年半、内遠距離1年の元彼から数ヵ月ぶりに電話がありました。 事務的なメールは月に1、2回ありましたが電話は初めてでした。 復縁をもちかけられましたが、今は1人で楽しいしあなたに対して昔みたいな恋愛感情はないと伝えました。 元彼はそれでも本質的なものは変わらない、自分には君が必要だということを言いました。 別れた当時はお互いなかった精神的な余裕も、今ならできたと思います。 もう一度付き合ったら、また違った付き合い方ができるかもしれません。 確かに漠然と寂しいときもあります。 でも以前のような、彼に「会いたい」「好き」という気持ちが私にはありません。 新しい環境で新しい出会いを望む気持ちの方が強いです。 ただ、別れは電話だったので「直接話したい」と言われると無下にできない部分もあります。 電話をもらったときは「今は」無理、というかんじで曖昧にしてしまいました。 私は元彼と復縁しない方がいいですよね? また、今からでも戻る気はないと元彼に伝えた方がよいでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。