• ベストアンサー

沸騰について

水・砂糖水・食塩水 をそれぞれ同じ強さで熱して 沸騰するまでの早さの違いを教えてください。 (例) 水と砂糖水 2分ほど水の方が早く沸騰する。 このような感じで3通り教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.3

回答No2です。 前の回答は少し難しかったですね。 水に物を溶かした場合には一般に沸騰する温度が高くなります。沸騰する温度が高くなるということは同じように熱している場合には沸騰するまでの時間が長くなりますね。 沸騰する温度は砂糖水の場合でも、食塩水の場合でも水に含まれる量が多くなればなるほど高くなります。 1リットルの水に砂糖を100グラム加えた水の場合と1リットルの水に食塩を100グラム加えた水では沸騰する温度は食塩の場合の方が高くなります。砂糖よりも食塩の場合の方がわずかに沸騰するまでの時間が長くなりますね。 しかしその違いはわずかなものですので注意深く観察することが必要でしょう。 加熱の条件や溶液の量を一定として、温度計を使って、砂糖や食塩の濃度を変えながら実験してみましょう。

dai0429_daisuke
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございました! とても、参考になりました!!

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.2

次のURLを参考にしてはいかがでしょう。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2005/05ko3-17.html

• htms42
回答No.1

回答の書きようがありません。 液量も、濃度も、容器も、加熱用具も一切わかりません。 あなたの家のコンロでやってみるのが一番です。 なぜやろうとしないのでしょうか。 やって見ることが出来ないという環境にあるというのではないはずです。