• ベストアンサー

退職時の問題

会社を退職しようと考えています。(自己都合により) 4年前に給与・退職関係の説明会があり、その時の内容です。 退職時は会社で取得した資格・免許のすべてを返す事。 この内容が書いてある用紙に署名・捺印を求められました。この当時は反発すると会社にいずらくなるのではないかと思い、会社の指示に従いました。 現在、転職に必要な資格(クレーン関係)を持っていますが返すと言う事は履歴書に書くと嘘を書いたことになるのでしょうか? こんな内容に署名させるのは会社として問題がないのかもわかりません。 知恵を貸してください。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

実務上、何ら問題はないかと思います。 書かれている資格・免許は会社に与えるものではなく、個人に与えられているものであるからですね。 「退職時は会社で取得した資格・免許のすべてを返す事。」 といっても、できないことに署名・捺印した契約等は、互いに何も履行のしようがありません。 また、説明を受けた4年前、質問者さんが会社負担の費用で 資格や免許を取得し続けて間もない時期であれば、資格目当ての入社・退職の防止を目的に 「退職時は会社で取得した資格・免許[に要した費用]のすべてを返す事。」 といった書類に署名・捺印するよう指示されることは、起こり得ると思います。 ※例えば、タクシー会社に就職して、会社の経費で2種免許を取得して直ちに、  退職することを防止するため契約等 まあ、いろいろ書きましたが、ご質問の文面通りであれば、 できないことを契約しているのであり、また資格や免許は個人持ちで、返す?必要もなく 転職に必要な資格(クレーン関係)を履歴書に書いて問題ないでしょう。

kzhkauio
質問者

お礼

納得のいく説明ありがとうございます。クレーン協会で取得した資格なので自分に与えられた資格であることに気がつきませんでした。 冷静に考えることが出来たらわかることなのに情けないです。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

そういう業界ですから、免許を返納しろとか、できないなら今までに払った賃金全部返せとか無理難題を押し付けてきます。 毅然と拒否するしかありません。 ヤクザと同じ。

回答No.2

クレーンの資格は何処で取られましたか?  質問者さんが、務めていた会社のみで通用するクレーン資格を取られたのですか?それとも教習所の技能講習修了書(労働安全衛生法におけるクレーンの技能講習終了書)をお持ちですか?  後者の場合、会社に返却する必要は有りません。