• ベストアンサー

街灯の電気が切れた時

家の前の通りの街灯の電気が切れてしまいました。夜歩くときに怖くて、早く治してほしいです。こういったお願いは、どちらに電話をするのが適切なのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
回答No.1

こんばんは 基本的に、私道でない限りは、御住まいの役所(区役所、役場等も含む)の「道路保全課」、「都市整備局土木部」等当該役場に依っては名称が変わります。 例を挙げて措きます、 A http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/tosi_seibi/douro/119gairotou.html B http://www2.city.itami.lg.jp/Itami/Common/itamifaq.nsf/f9714b8d6bfaed1c4925741c002a0e72/a5a77f7f013555084925730b0015d2f1?OpenDocument

shikibu3
質問者

お礼

okwaveko様 ご回答頂きまして、ありがとうございます。東京の板橋区に住んでいるので、板橋区役所に明日、電話してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1続き http://www.faq.city.takatsuki.osaka.jp/faq/pub/FaqTop_doConfirm.action;jsessionid=350A8CB7D982F37F59C9EA2BC09EE15A?id=FAQ000004400&keyWord=&keepWord=keepWord&checkedWords=&searchStyle=subCategory&selectedCategoryCode=11&selectedSubCategoryCode=1103&selectedLifeeventCode=&selectedSubLifeeventCode= 例外として好く在るのが、 ・地元町内会が管理している場合:町内会、自治会へ ・市町村道ではなく、国道、都道府県道の場合:夫々の道路管理者へ 上記ペ~ジの「回答」、【管理者の見分け方と連絡方法】を好く読んで、御自分の家の前の街灯の種類を判別し対処してみて下さい。

shikibu3
質問者

お礼

ありがとうございました!