• 締切済み

一括返済

先日、プロミスで5万借入しました。 明日が給料日なので、一括返済しようとコールセンターに問い合わせし振り込み先を聞き27日で解約という事になりました。 ですが、急な出費があり来月10日に返せたらと思うのですが、連絡したにも関わらず一括返済日を延ばすと信用情報等に影響あるんでしょうか? 私の信用情報に既にプロミスから借入した情報はあるんでしょうが、一括返済の約束を延ばす事は出来るのかと思いまして。。 ちなみにプロミスへの最初の返済は来月末の予定でした。 回答お待ちしてます。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.2

大丈夫、もともとの約定返済日は「来月末」なんですから、支払い遅延や延滞になることはありません。 今回のことは、「約定返済日より前に」「元金+返済日までの利息の全額返済をもって解約」という依頼ですから、2週間ほど先延ばしになっても、それはプロミスからすれば想定内です。 ただ、やはり約束事ですから、再度の電話を掛けて事情を話した方が無難です。 この「まめに連絡すること」が大事です。 このときに完済約束を先延ばしにすることについても問い合わせを。 なお注意したいのは、今回もそうですが、手元資金が無い時点で予定を立てるのは止めた方がいいでしょう。 「来月10日の完済予定」も、返すお金が手元に出来てから完済解約に進めた方が良いです。 またもや「来月10日完済予定」のつもりで先日付で約束しても、また何か起こる可能性もゼロではありませんから。

• ROMIO_KUN
回答No.1

まず、約束は守りましょう。 自己申告した約束ゴト、個別の契約ゴトは法以上に優先して守るべきものです。 法で反則であっても両者合意の約束ゴトは守らなければならないものです。 ブラックな業者さんであっても第一義的には守らなければいけないのです。 「ですが、急な出費があり・・・」とは本当に予期しない出費だったのですか。 無用な娯楽ゴトの出費を給料日だったからと言ってしゅっぴしてしまったのではないでしょうか。  ほかでキャッシングしてでもそこには返すべきです。  自転車操業の始まりですね、業者さんは自転車創業を一本立ち上げたと少し喜びますけど。  その様なお金にルーズな人を御者さんは一番喜びます。借金額が限界まで膨らみ 毎月せっせこ返してくれる上客になるからです。  そうならないよう。