• ベストアンサー

返済後過不足金について

無知の為、申し訳ないですが ご享受願いたいです。 親族がプロミスにて30万を昨年借り入れし 2~3回返済後、完済せずに放置していました。 昨日裁判所より支払い連絡がきた為、 私が代わりに立替え、一括で支払いをしました。 返済後残高が0円と表示されている場合は 完済したとのことでしょうか? また返済後過不足金が-5万と記載されていますが こちらはどういう意味でしょうか? ATMで入金し明細確認後、プロミスに連絡してみましたが平日のみの対応とのことで説明が受けれませんでした。 お手数ですがわかる方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

実際は、この30万円は、元金が30万円であって、放置していた期間の利息が掛かっていたと解釈すべきです。ですから元金は30万円返済されて0になったが、延滞利息分が掛かっていたという事です。