• 締切済み

プロミスの解約が怖い!

昨年6月にカード契約し、現在30万の借り入れがあります。 使途は家賃の更新料と学費と貧乏生活の足しです。 夜間学校に通い昼間バイトをしています。 今日、かねてから申請していた奨学金が通り、振込があったので、プロミスを一括返済して解約しようとATMの前まで行きました。 ところが、解約どころか一括返済すらできませんでした。 脳裏をよぎったのが、昨年会社をやめて突入した貧乏(だけど超楽しい)学生生活の目の上のたんこぶ=金策。 健康保険(完全に滞納。昨年4月から。)と税金(社会人時代のすごい額が。分納相談が通り延納中)をきちんと支払わなくてはいけないこと。 あまり考えたくはないけど学生が終わった後に生活していけるのかとかの不安。 プロミスにはほんとに感謝してます。高い授業料だったけど。 このまま持ってても信用情報も痛いし、親には言えないし、だいたい携帯の電話張に「プ社」としか登録できない取引きは精神的にもボディブローみたいに効いてくるし、奥の手だけど、いいことないんですよね。 でもやっぱり解約して困ったときに絶対に頼れなくなるのが怖い、です。 プロミスを解約したとしても、こんな調子ではクレジットカードのキャッシング枠を増やしてしまいそうです。 こんなしょぼしょぼの私に、まずは解約に踏み切れるような、何かこうアドバイスをください!

• nfbd
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 おっしゃりたいことは、なんとなくわかりますが・・・ とにかくこのままでは利子がつくだけなので、返済(全額)は済ませましょう。 それからその日は解約しなくていいので、カードを持ち帰り、保管しましょう。 適当な紙に、「自分のために使うな!」と大きな文字で書き、カードを包む。 できればおもちゃでもいいので鍵付きの箱にでもしまいこんでください。 とにかく収支を見ながら生活できるようになることが第一です。 失礼ながら社会人時代に「すごい額の税金滞納」をしてしまうなんて、かなり浪費があったのでは? 健康保険の滞納も、苦しくてもきちんと納付している人に申し訳ないという考えはありますか? 私は奨学金を受けたことはないのでちょっとわかりませんが、 学費のためのお金なので、30万円分の余剰を含んでるわけではないですよね。 それならいずれは奨学金の30万円分のアナを埋める必要が出てくるはずです。 バイトの使い道については、ちゃんと優先順位をつけてください。 1、家賃と次回の更新料のための貯金 2、食費 3、奨学金から借りた30万円の補完 4、税金と保険料の分納 ・ ・ ・ X、遊興費 こんな感じになりますね。 で、いよいよ収支が整ってきたら、晴れてカードを卒業しましょう。 卒業後のことも考えてください。 どんなに節約上手な人でも、車と家はなかなかキャッシュでは買えません。 「プロミス」の実績がローン契約に及ぼす影響は・・・想像できますよね?  

nfbd
質問者

お礼

教育的な策ですが、カードを捨てるための質問なので×ですかねえ。。 社会人時代の出費は家族の治療費です。というかそのために勤めた会社でしたので年齢のわりには年収は良かったです。ただ自分のためには何か買ったりとか費った覚えがないですねえ。 税金は退職一年目のどかーんとくる前年度の高いやつで、学生バイトじゃとても無理ということで「延納」とさせてもらいました。ゆえに「滞納」ではありません、念のため。 健康保険はやっと払えそうです。これで病院を我慢しなくてすみます。 奨学金はこれらの支払いも考えての借り入れなので、そういう意味での余剰といえば含んでいます。 補足までに。 優先順位はわざわざありがとうございます。まあそんな感じですね。たぶん根本のぐだぐだ癖を直すべきなんでしょうね。これでも仕事だけはできてたのになぁ。

• r99
回答No.2

過去にカードで苦労した者です。 「返せる時に返しておきましょう」 これ原則です。 解約するかしないか・・は、まぁ横に置いておくとして 借金の金利は小額の時は屁みたいなものですが、それが積もると かなり苦しくなります。 まぁ・・こんな事は体験済みでしょうから、『頭ではわかっている』 んでしょうけど・・・。 >あまり考えたくはないけど学生が終わった後に >生活していけるのかとかの不安 このままカードを持っていようが、関係ないです。 一番は・・収支バランスを考えて行動しろって事でしょう。 借金は麻薬みたいなものです。 でも後に後にすればするほど苦労は倍数で襲ってきます。 まぁ・・今の現状も・・かなり大変そうなので、 ある意味、関心させられますけど・・・(汗) なんか回答になってませんね・・ とにかく・・・ 『後回しにしたら、苦労は乗倍で襲ってきます。   やれる時に、やれる事をして乗りきりましょう。    で・・どうにも駄目になった時・・・     ・・借りればいいでしょう(汗)』

nfbd
質問者

お礼

間違って補足に投稿してしまいましたが、 ありがとうございました。

nfbd
質問者

補足

返せる時に返す! 素晴らしい回答です。 ありがとうございます。今のわたしにぴったりです。 今日の朝イチで返済し、帰りに家計簿でも買って帰ろうと思います。

回答No.1

サラ金 地獄 とかで検索して出てきた文章を読めばいいかも。 私は借りないようにしているからわかりませんが。1度、もっとピンチな目に遭えばいいかも。それでやめたヒトがいる。それで学ばないヒトもいるけどね。 なんか知らないけどマルチ商法とかいろんなことに手をだして、借金2千万超えて、嫁に逃げられ、一日2~4時間睡眠でもう10年近く働いているヒトとか結構いるんで、そういう人に会うといいかも。

nfbd
質問者

お礼

悲惨なエピソードを読んでみました。 そこまで自分が重傷でないせいか他人事としか思えませんでしたが、そうはなりたくないと思うことはできました。 どうもありがとうございます。 まーわたしは本当に困ったらお金のためだけに転職して年収をあげることだけ考えて働きますけどね。。