• 締切済み

連帯保証人 一括返済を分割にして貰えるでしょうか?

連帯保証人になった友人が自己破産の申告をしました。 国金から一括で返済するように申し入れがあった際、分割での返済も受け入れてもらえるでしょうか? また、一括ではなく分割で返済した場合、私の信用情報も落ちるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 私に来る一括の請求を、分割で支払っていくように > してもらえないか こればっかりは債権者次第です。 事情を説明し、どうやって計画的に返済するか、理解を得るしかないかと思います。 支払い督促、訴訟なんか起こされると、さすがに信用情報には傷がつく事になるかと。

merci123
質問者

お礼

支払う意志はあるので、分割にして頂ける様に お願いしたいと思います。 ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.1

> 分割での返済も受け入れてもらえるでしょうか? 分割の返済の申し出は却下し、質問者さんに対して一括での支払いが請求される事になるかと思います。 (連帯保証人とはそういうものです。) 質問者さんが支払い出来なければ、当然信用情報は落ちます。

merci123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 払う意思がないのではなく、一括では難しいので 私に来る一括の請求を、分割で支払っていくように してもらえないかという意味でした。(表現が明確でなくてすみません)