• 締切済み

高校生遠距離恋愛の彼氏と会う 親の考え

遠距離恋愛をしている彼氏がいます。 まだ付き合い始めて2週間くらいですが、今までの彼氏とは違って「この人なら一生一緒に居られる」という自信があります。 きっと信頼してもらえないとは思いますが、結婚したいと思っています。 というのも、将来の目標や理想が同じだからです。 私たちは、農業や林業など、いわゆる第一次産業に興味を持っていて、知り合ったのもそういう研修です。将来は農家を営みたいと思っています。最初は私の軽い一目惚れだったのですが、次第に意気投合して付き合うことになりました。 そして、問題となるのはもちろん遠距離がゆえになかなか会えないということです。 その、研修のあいだはしゃべることもできたのですが、いまはSkype通話やメールしかできません。 高校を卒業したら(今は高2です)同じ大学に行こうといっているので、会える回数も格段に増えると思うのですが、それまで1度も会えないというのは嫌なので、せめて高校生のあいだに1回くらいは会いたいんです。 そういう話をしていたら、彼氏が「俺が会いにいく」と言ってくれました。 口先だけではなくて、ちゃんとどうやったら行けるかも調べて、必要経費も調べて、いまその額を貯めるべくバイトを頑張ってくれています。 と、ここまではいいんですけど。 彼の両親は「自分で計画立ててお金も出すなら好きにしなさい主義」らしいです。 それに対してうちの親はどちらかというと厳しくて、門限も小学生並みの5時とかなんです。 通ってるのが進学校ってのもあるんですけど、バイトなんてもってのほか、クラス会などでも夜の外出はあまり許してくれません。(何日も前から頼み込めばやっと許可が降りる程度) そんな親が、彼氏が遠くから来ることを許してくれるでしょうか? 今の計画だと、2泊3日で、彼氏は駅前のビジネスホテル(1泊4000円くらい)に泊まる予定です。 私は彼と一緒に泊まったりはせず、普通に自宅で寝ます。 通いで3日間遊ぶつもりでいます。 私の地元は結構観光地なので、せっかくだから(お互い自然とか大好きですし)地元の観光もしたいねと言っています。不健全なことをするつもりはありません。 また、費用として出した一番安い交通費は片道4万円弱で、往復で8万円弱。それに宿泊費用とか細々した交通費を合わせるとだいたい10万円くらいになってしまいます。 わたしも貯金はするつもりですが、当方はバイトができないので、その貯金は家族が稼いだお金を貯めただけに過ぎませんし、大した額にもならないと思います。 でも、彼氏に全額出させるのは申し訳ないです。 こういったことを踏まえて、親になんといったら許可してもらえると思いますか? 親の気持ちもわかるんです。 「高校生の恋愛なんてたかが知れてるんだからそんなことに大金使わないで勉強しろ」 とか、多分言われると思います。 でも、私たちは本気です。本当にずっと一緒に居たいんです。 農業とか、この情報化社会では見下されている仕事だと思いますが、私はそんなことないと思います。 昔から伝わる手法でコツコツと、植物や木々と会話しながら育てていくなんて、素晴らしい職業です! 私は彼と、そんな職に就きたいんです。 話がそれてしまいましたが、質問したいのは、彼が遊びに来ることを許可してもらえるような頼み方です。高校生を子供に持つ親御さんからの意見が聞きたいです。 至らない点だらけで申し訳ありません。 力を貸してください。 お願いします。

みんなの回答

• rio-runa
回答No.2

親に彼が遊びに来る許可って、なんの許可を貰おうとしてるのかな? 恋愛は自由だけど、貴方はまだ学生ですよね? 親の管轄下にいる立場なので、彼が遊びに来ても門限をキチンと守って会えば親は文句は言わないと思いますよ。 結婚とかの話しは、貴方が卒業して希望の職業に就いてから話さないと、親は許してはくれないですから 今は勉強を頑張り希望の職業に就ける努力を頑張って下さい。

yuko-17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親に話さず、彼氏と観光ができればいいなと思ったことも正直あります。 友達と遊ぶといえばいい話のようにも思いました。泊まるわけでもありませんし。 でも、3日連続で遊びに行くのを許してくれるような家庭じゃないんです。 せっかく来てくれてるのに遊べるのは1日だけとか虚しすぎるので、 絶対に3日とも一緒に過ごしたいと思って。 それには、親の了解(遠くから来てるなら仕方ない、みたいな)を取らないといけないと思って、質問させていただきました。 彼の地元から私の地元まで来るのに、新幹線と飛行機を乗り継いで半日以上かかると思います。 かなりの距離なんです。 結婚は、まだ今話すのは早いとは思ってます。 勉強も頑張ります。 回答本当にありがとうございました!

• mimi--ko
回答No.1

高校3年生の息子を持つ母親です。 >彼の両親は「自分で計画立ててお金も出すなら好きにしなさい主義」らしいです。 う~~ん、ただ旅行をしたいっていうのなら我が家も許しますが、彼女に会いに行くと知ったら止めますね。 彼のご両親も、あなたに会いに行くのだと知っているのですか? それで許しが出るのだったら、これから交際していくうえで、いろいろ問題が起きますよ。 彼にはお姉さんや妹さんがいますか? 女の子の親と、男の子の親とでは、考え方、感じ方が違ってきます。 本気で結婚したいのだったら、自分たちの感情だけで動かないで、周りの人の考え方を理解する必要があります。 親同士が誤解してしまうと、当人たちが揉めるより厄介ですよ。 ともかく、彼の親は理解があっていいけれど、自分の親は厳しいので困る、という考えは捨ててください。 きっと夏休みの研修で知り合ったのだと思いますが、お友達のレベルからお付き合いなさることをお勧めします。 彼があなたの住んでいるところいらっしゃるのだったら、たまたま友達が観光に来たので一日案内した、くらいが良いと思いますよ。 そのとき、観光帰りにあなたの家にちょっと寄って、お礼の挨拶をしてもらうくらいが良いんじゃないでしょうか? 夏の研修で数週間会ったくらいでのぼせあがっている恋愛だと知ったら、親としてはストップをかけますね。 10万円もかけて泊りがけであなたに会いに来ると知ったら、あなたのご両親はものすごく心配すると思いますし、会う事すら許さないかもしれません。 彼のご両親はいったい何を考えているんだ!となりかねませんよ。 >同じ大学に行こう それが今の一番の目標で良いと思います。 どちらかが不合格になってしまったら困るでしょ? あまり考えの浅いことをしてしまうと、大学受験前にお別れすることにもなりかねませんよ。

yuko-17
質問者

お礼

詳しく書いていただいて本当にありがとうございました! 彼の親にはまだ何も言ってないと思います。 >夏の研修で数週間会ったくらいでのぼせあがっている恋愛だと知ったら、親としてはストップをかけますね。 やっぱりこれだと思います。私の親も。 そんなの続くわけがないって思いますよね、私がなんといっても。。 確かにこれから先のことなんてまだわからないんですけど、でも、なんとなく直感ってあるじゃないですか。 これも多分信じてもらえないと思うんですけど・・・。 >10万円もかけて泊りがけであなたに会いに来ると知ったら、あなたのご両親はものすごく心配すると思いますし、会う事すら許さないかもしれません。 彼のご両親はいったい何を考えているんだ!となりかねませんよ。 そうですよね、やっぱりそう思いますよね。 私だって思うんですから親ならなおさらそう思うと思います。 会うこと、許してもらえなさそうですよね。 大学の件は、多分大丈夫です。 私たちが行こうとしている大学はそんなに偏差値の高い大学ではないです。 彼は高校から推薦をもらえるそうですし、私は学力的にも余裕のところなので・・・。 ちなみに彼に女兄弟はいません。 回答ありがとうございました!