• ベストアンサー

中国の山

中国の山って何で日本の山とかとは違って、細長い山がいくつもまとまってるような形なのですか? なんかわかりにくい表現ですが、わかる方是非教えてください!

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 もしかして中国南部、「桂林」付近の山のことでしょうか? もしかして、下記のURLの画像の山でしょうか? http://nh.kanagawa-museum.jp/tobira/7-3/7-3.html あそこだとしたら・・・(違う場合も考えられるので自信なし) あの周辺は、古代の石灰岩(一部大理石)が隆起してできたところです。カルスト地形といいます。 石灰岩の割れ目から雨水がしみこみます。雨水には、空気中の二酸化炭素が混じっていて、いわば極めて薄い炭酸水のようなものです。石灰岩(大理石)は炭酸カルシウムからできていますが、酸に弱いんです。 炭酸水も弱い酸・・・つまり雨水も弱い酸の働きをします。 最初、あまり凹凸の無い石灰岩でしたが、石灰岩の割れ目から水が進入し、炭酸の役割をして次第に割れ目を広げていきます。何万年、何十万年と言う月日がたつと、次第に割れ目が広がったり、谷になったりして、さらに雨水や谷に集まった雨水の浸食を受けます。結果として、山の頂上はあまり侵食されず、谷が深くうがたれ、あのような奇妙な地形をつくります。 「桂林」のことじゃなかったらすみません。

mahha25
質問者

お礼

はい、ここです!「桂林」 なるほど!僕のちっぽけな頭でもだいたい解りました! ありがとうございました!