• 締切済み

飲み会の後のメール

先日、突然、夜中メールが来ました。 私が気になっている人からです。 普段(といっても、1ヶ月に1度くらいですが)、大体、こっちからメールを出すので、珍しいなと思ったんです。 そして、その中身を見て、ますます?という疑問が。 たいした用事ではなかったからです。 この間、彼女からプレゼントされたチョコが持ち帰る途中で溶けていなかったか?という確認のメール。 その日は彼女の誕生日を祝う飲み会だったようでした(会社の同世代男女グループによる)。 彼女は私に隠しているけど、同じ会社だからバレバレなのですが。 その前に2人で誕生日の食事はしましたが、それはそれで、呼ばれてない自分は、まあ、寂しいわけです。 おそらく、その飲み会がおわったと思しきタイミングで、先のメールが届きました。 で、質問です。 私自身、楽しい会が終わったあとなどは、気分もよいので、そのまま帰って、気持ちよく寝ます。 飲み会のあとに、普段、あまり出さない相手に、どうでもいいメールを出す気持ちというのがよくわかりません。上のような内容のメールを、自分が主役の飲み会のあとに出す気持ちが。 飲み会のあと、「なんか寂しいなあ」っていうときに、そんなメールを出すことはありますが。 自分がしたわれているのか、軽く思われているのか、、、、 状況をうまく伝えられていないですが、 もし、想像ができましたら、、、 皆様の意見を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

それは彼女にしか分からないよね? ただね、 楽しい余韻は十分にあって、 その「会」を親しい仲間と分かち合ってきた事。 それだけで彼女自身は既に息抜きが出来た状態なんだと思う。 帰って来た後の彼女は、 それ故にメリハリが付いていて、 細かい事後処理にも対応出来るだけの「ゆとり」があったんじゃない? 貴方に限らず、 あまり頻度の多くない連絡相手にまとめて返事をしていた可能性もある。 そう言えば~位の相手とか、用事とか。 自分の中ではかなりスッキリしているからこそ出来る事だったりね? 気分が良い時にやっておこうと。 貴方はその流れの中でメールを受け取った。 軽く思われている云々は無いと思う。 それを言うなら、 貴方が必要「以上」に重く受けとめ「たい」と思っている関係でしょ? 気になっている、という分の重さが貴方にはあるから。 でも、 貴方はまだ、 彼女にとって重さを共有「したい」グループには入っていない。 だからその会にも呼ばれなかった。 気を遣ってもらえている部分はあるんだろうけれど。 貴方が一番共有「したい」と思っている、 自発性とか、心の柔らかい部分が共有出来ていないんだよね? 実は貴方の方がそのメールを読んで、 「何となく寂しいな~」なんじゃないの? 二人の関係に流れが無い。 貴方から動いて辛うじて繋がってはいても。 心地の良い流れが無い。 流れが無いからこそ、イレギュラーが生まれる。 相手のそのメールの突然さや、タイミングに??が付いてしまう。 そして、 必要以上に相手の気持ちを推し量らなければいけなかったり。 その作業自体が心地良く繋がって「いない」事を表している。 仮に慕われているとしても。 一定の敬意は払われているとしても。 流れがない、淡白な感覚で気まぐれに向き合われても。 自分の中では流れの「ある」、 「線」としての片思いがある貴方には何だか複雑なんだよね? これからなんじゃない? まずは、 貴方「も」そういう親しい会に気軽に呼び「たい」と思ってもらえるように。 いきなり両想いになれなくても、 心地の良いコミュニケーションが「出来る」存在感は残せるように。 足元からのケアが必要になるんだと思うよ☆

ronbaldo
質問者

お礼

>必要以上に相手の気持ちを推し量らなければいけなかったり。 >その作業自体が心地良く繋がって「いない」事を表している。 まったくもって、その通りです。 この作業が、もうきつくて。考える必要もないのに。 ただ、2つほど誤解が。 私がうまく伝えられなかったせいもありますが、 その飲み会は彼女と親しいグループが企画したもので、 私はそのグループとは距離があるため、呼ばれなくて当然ではあるんです。 そこで、彼女が私を呼びたいというのも、不自然ですし。 あと、メールのやりとりは頻繁にあります。 携帯と会社のメール。 だからといって心地よい流れのあるコミュニケーションをメール以外でやるのは無理ですね。 なんとなく、そうなってしまいました。彼女とのやりとりはメールか、たまに2人で会うときくらいです。 ちょっと目先を変えてみようと思います。 距離を置くという意味です。 どうやったらいいかわかりませんが 笑。 でも、頭を冷やしていただいて、ほんとうにほんとうにありがとうございました。