• 締切済み

飲み会の後のメール

先日、突然、夜中メールが来ました。 私が気になっている人からです。 普段(といっても、1ヶ月に1度くらいですが)、大体、こっちからメールを出すので、珍しいなと思ったんです。 そして、その中身を見て、ますます?という疑問が。 たいした用事ではなかったからです。 この間、彼女からプレゼントされたチョコが持ち帰る途中で溶けていなかったか?という確認のメール。 その日は彼女の誕生日を祝う飲み会だったようでした(会社の同世代男女グループによる)。 彼女は私に隠しているけど、同じ会社だからバレバレなのですが。 その前に2人で誕生日の食事はしましたが、それはそれで、呼ばれてない自分は、まあ、寂しいわけです。 おそらく、その飲み会がおわったと思しきタイミングで、先のメールが届きました。 で、質問です。 私自身、楽しい会が終わったあとなどは、気分もよいので、そのまま帰って、気持ちよく寝ます。 飲み会のあとに、普段、あまり出さない相手に、どうでもいいメールを出す気持ちというのがよくわかりません。上のような内容のメールを、自分が主役の飲み会のあとに出す気持ちが。 飲み会のあと、「なんか寂しいなあ」っていうときに、そんなメールを出すことはありますが。 自分がしたわれているのか、軽く思われているのか、、、、 状況をうまく伝えられていないですが、 もし、想像ができましたら、、、 皆様の意見を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

それは彼女にしか分からないよね? ただね、 楽しい余韻は十分にあって、 その「会」を親しい仲間と分かち合ってきた事。 それだけで彼女自身は既に息抜きが出来た状態なんだと思う。 帰って来た後の彼女は、 それ故にメリハリが付いていて、 細かい事後処理にも対応出来るだけの「ゆとり」があったんじゃない? 貴方に限らず、 あまり頻度の多くない連絡相手にまとめて返事をしていた可能性もある。 そう言えば~位の相手とか、用事とか。 自分の中ではかなりスッキリしているからこそ出来る事だったりね? 気分が良い時にやっておこうと。 貴方はその流れの中でメールを受け取った。 軽く思われている云々は無いと思う。 それを言うなら、 貴方が必要「以上」に重く受けとめ「たい」と思っている関係でしょ? 気になっている、という分の重さが貴方にはあるから。 でも、 貴方はまだ、 彼女にとって重さを共有「したい」グループには入っていない。 だからその会にも呼ばれなかった。 気を遣ってもらえている部分はあるんだろうけれど。 貴方が一番共有「したい」と思っている、 自発性とか、心の柔らかい部分が共有出来ていないんだよね? 実は貴方の方がそのメールを読んで、 「何となく寂しいな~」なんじゃないの? 二人の関係に流れが無い。 貴方から動いて辛うじて繋がってはいても。 心地の良い流れが無い。 流れが無いからこそ、イレギュラーが生まれる。 相手のそのメールの突然さや、タイミングに??が付いてしまう。 そして、 必要以上に相手の気持ちを推し量らなければいけなかったり。 その作業自体が心地良く繋がって「いない」事を表している。 仮に慕われているとしても。 一定の敬意は払われているとしても。 流れがない、淡白な感覚で気まぐれに向き合われても。 自分の中では流れの「ある」、 「線」としての片思いがある貴方には何だか複雑なんだよね? これからなんじゃない? まずは、 貴方「も」そういう親しい会に気軽に呼び「たい」と思ってもらえるように。 いきなり両想いになれなくても、 心地の良いコミュニケーションが「出来る」存在感は残せるように。 足元からのケアが必要になるんだと思うよ☆

ronbaldo
質問者

お礼

>必要以上に相手の気持ちを推し量らなければいけなかったり。 >その作業自体が心地良く繋がって「いない」事を表している。 まったくもって、その通りです。 この作業が、もうきつくて。考える必要もないのに。 ただ、2つほど誤解が。 私がうまく伝えられなかったせいもありますが、 その飲み会は彼女と親しいグループが企画したもので、 私はそのグループとは距離があるため、呼ばれなくて当然ではあるんです。 そこで、彼女が私を呼びたいというのも、不自然ですし。 あと、メールのやりとりは頻繁にあります。 携帯と会社のメール。 だからといって心地よい流れのあるコミュニケーションをメール以外でやるのは無理ですね。 なんとなく、そうなってしまいました。彼女とのやりとりはメールか、たまに2人で会うときくらいです。 ちょっと目先を変えてみようと思います。 距離を置くという意味です。 どうやったらいいかわかりませんが 笑。 でも、頭を冷やしていただいて、ほんとうにほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会

    会社の飲み会が嫌いです。 大勢で飲むのは基本的に嫌いなんですが、今の会社での飲み会は特に嫌です。 仲の良い人がいない、一つの話題について話し込める人がいないのが主な理由ですが、今の会社の飲み会では話題も自分にとっては最悪です。 行かなければいいのですが、歓送迎会も行かなくても良いんでしょうか? それと、今まで何度か歓送迎会に行ったことがありますが、忘年会や打ち上げなどの他の趣旨による飲み会と何ら変わらないと思うのは私だけでしょうか? その場が楽しければ、主役は放っておいても構わないんでしょうか? 自分が歓送迎会の主役になることになったら、断ると思います。 主役を放っておく歓送迎会なんて、主役の自分が楽しめないでしょうし。 趣旨にかかわらず、同じような飲み会になるんだったら、主役だろうとなかろうと歓送迎会も行かなくてもいいと思うんですが、間違ってますか? ちなみに、こないだは幹事に「めんどくさいから」と参加を断ろうとしたら、拒否されました。 たしかにめんどくさいは良くないですが、きっぱりと「つまらないから」と言うのとどっちがいいんでしょうね。 こないだの飲み会を終えて。 配偶者や子供、恋人が写った写メールを見せ合うことのどこが面白いんだろう、なぜ他人の写メールを見たがるんだろうと思いました。

  • 飲み会に呼ばれない

    私は30代前半の独身男性です。 会社が30~40人の小さな会社なのですが、飲み会には基本的にベテラン世代を除いたメンバーでやっていました。 私は、飲み会をよく開く先輩社員との折り合いがここ1~2年の間、うまくいかず、飲み会にも呼ばれなくなり、仕事の上では最小限のコミュニケーションはとるものの、それ以外の付き合いもなくなってきました。 直近では、飲み会があるだろう日になり、帰り道が一緒になると「ちょっと用事があるから」と次々と本屋やコンビニに消えていき、巻かれたって言う感じが否めません。 さらに、何も知らない若手が「こないだの飲み会で○○さんが~」と普通に話をしてきますが、私が呼ばれない事に感づいたのか、急に話題をやめたりします。 飲み会に呼ばれないベテラン社員も、長期にわたり勤めた会社を退職しましたが、「ターゲット」がいなくなって、私にターゲットが絞られたのか・・・とネガティブに考えてしまいます。 呼ばれないのは自分に何かしら原因があるのだろうとは思うのですが、こんな事では仕事に来るのも憂鬱になってしまい、転職をすべきか悩んでいます・・・。 何か良きアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 飲み会の後、二人で飲みに行こうと誘われたがやんわり断りたい。

    飲み会の後、二人で飲みに行こうと誘われたがやんわり断りたい。 男女何人かで何度か飲んでいる人たちがいます。 その中の一人の男性に、飲み会の後、二人で飲みに行こうとメールで誘われました。 気乗りしなかったので、そのことに具体的に触れず、「みんなで楽しく飲みましょう」という内容の返信をしました。 しかし、彼は鈍感らしく、その後にきたメールにも「二人でどこに飲みに行こうか」みたいなことが書かれていました。 そうなると私からはっきり断った方がいいのでしょうか?また、やんわりと、かつしっかり断るにはどうしたらいいでしょうか? 彼のことを嫌いなわけではないけど、みんなで飲みたいというのが私の気持ちです。

  • 彼女いそうなのにいないというのは?

    皆さんこんにちは。 私には好きな人がいます。 最近↓のようなことがありました。 *バレンタインにチョコをあげようとしましたがはぐらかされ。受け取ってくれなかった。当日彼が帰宅したのは深夜1時すぎ。 *去年は彼の誕生日に課の飲み会があったが彼は参加。ですが今年は 彼の誕生日の前日金曜日に飲み会がありましたが不参加。 誕生日にメールしたら返信なし。 誕生日の翌日飲み会で彼と会うと、誕生日前と違う時計をしてた。 *私が飲みに誘い、家の前まで来てもらったらメールをしている。 飲んでても2回メールをしている。以前は私と一緒にいてメールをしたことがなかった。 *以前は飲み会があると最後まで付き合ってたのに、1次会で帰る。 私は彼女いるんでしょ?と聞きましたが、「いない」と言うので 「誕生日にメールの返信がなかったのはなぜ?」と聞くと言葉に詰まってました。 彼女いるのがばればれなのに彼女いない。という心理は?

  • 飲み会で知り合った彼とのメール

    はじめまして。 29才のOLをしていますmerryn13です。 飲み会で知り合った彼とのことについて質問です。 先週会社の人と飲みに行った際、隣の席の人たちと知り合いました。 隣の席に座っていた彼が私と話したいとのことで、その席に呼ばれて1時間程お話しました。 彼は32歳の真面目で奥手そうな印象を受けました。 夜も遅かったこともあり、彼の上司と彼が私の家の最寄駅までタクシーで送ってくれました。 料金は彼と彼の上司が支払ってくれました。 連絡先も聞いてきたので教えたところ、その日中に彼から 「今日はありがとうございました。楽しかったです。また今度お話したいです。」という内容のメールがあり、 次の日お礼のメールを返信し「私もありがとうございました。また今度話しましょう。」という内容を送ったところ 「ではまた今度ぜひお会いしましょう、その時は私から連絡します。」というメールが返ってきました。 そのメールのやりとりから1~2週間程度待っても 連絡がなければ、「ただ飲み会で知り合った人」とみられているのでしょうか? そして「また今度」というのは社交辞令なのかな?とも思います。 私も恋愛経験が乏しく、彼も真面目で恋愛経験はあまり多くはなさそうです。 付き合いたいとまでは思ってませんが、どんな人かお話してみたいと 言う気持ちはあります。 メールのやり取りをしてから4日間連絡がありません。 みなさんのアドバイスをいただけたらと思います。

  • PTA飲み会

    主人が3年前からPTAの役員をしています。 慣れないながらも、行事等の仕切りなど頑張っているので最初は応援をしていました。 ですが気になるのは、他校の役員との会議や地元の様々な行事の度に飲み会があり夜中過ぎの帰宅になる事が多いです。 仕事が早朝の日でも、途中で切り上げてと言うと、分かったとの返事はしても夜中まで帰宅しません。 楽しい飲みの場だと時間はあっという間に過ぎるのは分かります。ですが、PTAのお父さんお母さんと言っても男女で夜中まで飲んでいるのはどうなのかと私も気持ち良くなく何度となく言い争いもしました。 私もそんなに理解がないわけでもなく、役員が新旧交代の時や忘年会などは交流も大事なので分かりますし、役員会が終わり個人的に男同士で一杯引っかけて帰る位は何とも思いません。 ただそんなに月に何回もとか毎月夜中過ぎまで男女で飲む必要があるのかと思ってしまいます。 PTAにすごく張り切っていて、家族で出かけたりするのはいつも私から提案ですし、旅行や出掛けたり子供の進路の事も全て私が決めて相談しても任せてるからという感じ それなのに、PTAと聞くと知らない間に有給を何日も取っていたり飲み会の会計や幹事をしたりとやたらと積極的です。 何か子供ありきのはずのPTAなのに・・最近は私の方も応援する気持ちもありますが「又PTAか・・」とうんざり 家族がこんな思いをしてまで引き受けるのは違うんじゃないかと思ってしまいます。 主人は、そんな事をいうのは私だけだみたいな事を言っていたので、私が堅すぎるのでしょうか?

  • 会社の飲み会が好きな人の誕生日

    会社の飲み会が好きな人の誕生日 こんばんは。ご相談させていただければ助かります。 私は20歳代の会社員で、同じ会社の先輩に片思いしています。 部署は違いますが一年ほど仕事を一緒にしています。 しかし関係は同僚の域を出ず、メールアドレスなども知りません。 なんとか会話の機会を作ろうとしたり、残業されている時に差し入れしたりしているのですが 特に何か起きるようなこともなく一年過ぎ、もうすぐプロジェクトも終わってしまいます。 私としてはなんとか一緒に取り組む仕事が終わってしまい、話しかける理由がなくなってしまう前に せめてメールアドレスだけでも教えてほしいと思っているのですが、私自身がアピールなどに不慣れなこともあり、なかなか距離を詰めることができずにいます。(その方に彼女がいないことは聞きました。) しかし今度、仕事のチームメンバー4、5人で飲み会を行うことになり、最年少の私が幹事になったのですが、偶然にもその日が、その先輩の誕生日になりそうです。 せっかくのチャンスなので印象に残るような飲み会にしたいと思っています。お店でケーキを用意してもらったり、プレゼントを渡したりしたいと思ったのですが、その方は物静かな方なのでサプライズは好きではないのではないか、誕生日を知らせてもいないのに誕生日を知っていたら引いてしまうのではないか、など迷い始めてしまいました。友達なら、飲み代を払わせないことで「食事のプレゼント」というのもできますが、相手は年上で男性なので、年下の女が飲み代を出すのもその方のプライドを考えると避けたほうがいいだろうと思います。 ご経験のある方、男性の方などにお伺いしたいのですが、どのようにお祝いすれば、印象に残ってもらえると思われますか?誕生日を教えてもいない者からケーキやプレゼントが出てきたら、引くでしょうか? 正直こんなに人を好きになったのは初めてで、気持ちが前のめりになっていると自分でも感じます。アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 職場での飲み会

    中途採用で一ヶ月前に入った会社なんですが今週.歓迎会をしていただくことになっております(*^^*)多分30人くらいくると思うんですが、私歓迎会してもらうとか会社での飲み会に参加したことがなく… 気をつけなければいけないこと、主役ではあるが新人なりの酒の席でのマナー(エレベーター、席、お酌)等、先輩ガタ教えてください!! 私はお酒が大好きで飲みすぎてハメを外してしまったりあるので… そして、あと一つ気になってる上司の方がいて普段あまり話した事がないので金曜日にその人とお話できたらな…って思って流んですが…席が近くなかった場合どうしたらいいでしょうか(笑)

  • 飲み会前のメールが彼女からない(TT)

    いつも飲み会があるときは、彼女から  「今から飲み会参加してきまーす」とかメールが来るのですが 今日はありません。。。 というのも、彼女が飲み会に参加するので、僕もヒマだったので 会社の飲み会に参加することを彼女に伝えたのです。 彼女は、いまとても不安でいて、、それというのは、先日僕が会社の女の子に 告白されたからです。 なので、彼女的には、会社の飲み会っていうのがとてもイヤなはずなのです。 彼女は 「まさか、その子いないよね」と聞いてきてましたが、 「もちろん、居ないよ」 と答えて安心させましたが。 今日、メールが一切ないところをみると、怒っているのでしょうか? それとも、駆け引きをはじめているのでしょうか。 僕的には、「自分だって会社の飲み会に、結構アプローチされてる男性きてるじゃん」 と不公平さは感じているので、 こっちから、何かメールをするつもりはありません。。。 お互いに、飲み会が終わったら連絡あるはずなので、そのときに気軽に夜に 電話をかけてみようかと思ってます。  間違った判断でしょうか?

  • 別れた後のメール送信

    今年の終わり(12月頃)に受験を控えた彼女と別れました。 前から自分に対する気持ちが少し薄くなったかな と感じていたのでとても辛かったですが別れを決心しました。 まだ少しひきずっていますが… 最後に会ってけじめをつけたい、電話で声を聞きたいと 言いましたがどちらも断られ、たまにならメールOK ということになりました。でも自分は彼女に絶対迷惑を かけたくないのでメールも誕生日くらいにしかしないつもりでいます。その誕生日の12時きっかりにメールでお祝いしてあげたいと考えて いるのですが、別れた今それをするのはおかしいですよね? 普通の時間帯のほうがいい気がするのです。 自分としてはまだ彼女のこと大事にしてるんだよ、という 気持ちを12時ジャストのメールに意図しているんです。 それから、別れる時に自分の弱い面(会いたいだの電話で声ききたいだの)を見せてしまって、力強く彼女を送り出してやることができなかったので、それも謝って、今自分も頑張って男を磨いている最中だ という旨も伝えたいと考えています。こんな内容のメールをもらった 彼女(高三)はどう思うのでしょうか?