• ベストアンサー

リストカットについて

リストカットで、手首の脈があるほうではなくその真裏を切るのもリストカットなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

リストとは、裏表関係なく手首のことかと。 血管の浮き出ている方(脈を診る側)が血管が集中していて出血量も多い。 手の甲側を切っても、出血が少ないので死ねる確率は少ない。 傷跡残して自慢したいだけなら、タットゥーとおなじ。むしろカッコ悪い。 命は粗末にしないでね。一度捨てたら絶体に戻れないんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#165136
noname#165136
回答No.2

「リスト」とは「手首」のことです。 切る部分が手首であればリストカット、 腕ならアームカットです。 表だろうが裏だろうが、体の部位が同じであれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160942
noname#160942
回答No.1

脈を切る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストカット

    私は、高校1年生の女の子です。 私は、中学3年生の頃からリストカットをしています。 苦しかったり、つらくなるとカッターで手首を切っていました。 本当に苦しかったときには、深く深く切ったことも、ありました、 今は、そんなに深く切ってはいないんです。 傷をつけ、血が出てくるぐらいにしか。。。 ただ、逃げているだけかもしれないのですが、 私は、リストカットで自分を落ち着かせていました。 つい先日、私の彼氏が、私のリストカットに気づきました。 隠せるとも思ってなかったので、別に驚かなかったのですが。 一応何でしているのかは、言ったのですが、 怒られました。 自分を傷つけるのなら、俺を傷つけろと言われました。 どうしていいのか分からなくなってしまいました。 そんなにリストカットはいけないことですか? 死なないのならいいと思っていました。 みんな、死んじゃだめ。 とは、言うんですが、リストカットはダメといわれてきませんでした。 リストカットは、なぜだめなのですか??

  • リストカット

    今年中学3年になる姪の手首にリストカットらしき傷を見つけてしまいました 聞いても「自転車で転んだ」としか答えてくれません これは止めた方がいいのでしょうか??

  • リストカット

    リストカットとはどこからどこまでをリストカットと呼ぶのでしょうか? 私のなかでは手首を刃物で血が出るくらいに切りつけることがリスカだと思っているのですが 切れていなくても刃を滑らせ、傷痕が残っている場合はリスカと呼ぶのですか? 私は今病んでいて昨日の夜中に手首というか腕というかのところにカッターの刃を滑らせてしまいました。 切れる寸前の力だったので血が出たりはしていません。 ただ、傷痕が残っているのでリスカしたことになるのかが気になっています。

  • リストカットで死んだり、障害を負ったりしないの?

     リストカットを頻繁に繰り返す人がいますが、リストカットで亡くなったり、手首に障害を負ったりしないのでしょうか?。  手の動きが利かなくなったり

  • リストカットの痕

    リストカットをしてしまいました 周囲にバレるのが嫌でずっと長袖を着て隠しているのですが、暑くなり薄着の季節なのでかなり周囲からは変に見られてしまいます どうやってリストカットの痕を隠せばいいのでしょう? ちなみに切ったのは手首だけでなく腕の方まで切ってしまったのでとてもリストバンドで隠せません・・

  • リストカットがやめられません

    リストカットがやめられません イライラしたり、つらいことがあったりすると、 手首を切ってしまいます 以前は爪でひっかく程度で十分だったのですが 少し前からはカッターで切らないと落ち着かなくなってしまいました やはり自分でも傷だらけの手首がみっともないと思い、 少しずつ回数を減らしていこうと思ったのですが よけいにストレスがたまり強く切ってしまいます どうすればやめられるのでしょうか?

  • リストカットについて教えてください

    重度のうつ病です。 ストレスが溜まりすぎて、リストカットをしそうです。 別に、リスカをとめたいとか、そういうことではありません。 リストカットという行為自体の質問です。 普通、腕の表(手のひら側が見えるようにしたとき)を切るのでしょうが、腕の裏(手の甲側が見えるようにしたとき)の方を切るのは、リストカットと呼べますか? 一般的に切る部分のちょうど反対側です。 あと、手首あたりではなくて、ひじ寄りの、「腕」を切るのもリストカットと呼べますか? 特にナイフでなくても、市販のカッターでもできるのですか? たぶん、本当に実行はしないと思うので、そこは気にしないでください。 知識として、知っておきたいだけです。

  • リストカットの後と就職

    リストカットをしている方に質問です…大学を辞めて就職しようと思っています!だけど、リストカットの後や手首に刺青があり、こんな自分雇ってくれる場所あるんでしょうか?リストカットをしている方、どんなばしょで働いてますか?傷跡をどうやってかくしてますか?回答お願いします。

  • リストカット跡、どうしてますか?

    そろそろ半袖の季節なのに、手首が出せなくて困ってます。 最後にリストカットしたのは今年の3月ぐらいで、跡はかなり薄くなっていますが、誰かに見られているような気がしてリストバンドなしではいられません。 でもずっとリストバンドをしているのも不自然な気がして… 持っているコンシーラーを塗ってみたこともあるのですが、色が薄かったのか消えるには至りませんでした。 リストカット跡が目立たなくなる化粧品などご存知の方教えてください。

  • リストカット・・・やめられません

    私は先月くらいからリストカットをするようになりました。 それからは癖になってしまいやめられないんです。 切るようになったきっかけは外国に引っ越して、その引越し自体も嫌だったんですけど、学校に行って雰囲気とかになじめなくて、 どうしようもなく嫌で切ってしまいました。 はじめは傷も浅く、手首にやってたんですけど、だんだん傷が深くなって(それでもそんなに深くありませんが)1日に切る本数も増え、 二の腕や手首の表など切る範囲が広がっていきました。 今は学校にも少しは慣れ、リストカットもやめなきゃとは思うんですが、切らないことに不安を感じるんです。 うまくいえないんですが、切らないって行為自体に不安を感じて、特に切りたいわけでもないのに切ってしまいます。 先日、親にばれ、やめろと言われたんですが、 それでも切らないことに不安を感じ、足首や胸、腹などを切ってしまいました。 もうやめたいんです・・・ でも、やめるのが怖いんです・・・ 私はどうすればいいんでしょう?

専門家に質問してみよう