• 締切済み

HDD交換について

閲覧有難うございます。 簡単ではありますが説明させて頂きます。 ノートパソコンが故障してしまい、ハードディスクが原因らしいので (↑知識はあまりないのですが、調べた結果) ハードディスクを取り替えてOSのインストールを考えています。 データ等、重要な物等は一切入っていません。 使っているノートは【NEC LL870/WG】 http://121ware.com/navigate/products/pc/101q/01/lavie/lvl/spec/index.html というもので、使用されているHDDは【MK5065GSX】 http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/storage/selection/built-in/portable_hdd/65.html というもの。 容量が500GのHDDなのですが、200Gも必要がないので 代わりに付けられるようなものはありますでしょうか? 素直に同じものを購入してつけたほうがいいのでしょうか? あと、もう一つ質問なのですが、ノートとは別に マウスコンピューターさんでデスクを購入して使用しているのですが デスク購入時に付属してきた 「オペレーティングシステム インストールディスク」 「Windows7 Home Premium Service Pack1」 と言うディスクが入っていました。 このディスクを、今回質問したHDD交換の際に使用することは可能でしょうか? ちなみに、どちらのパソコンもプロダクトキーは持っています。 お答えを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 ここまで書いて気づいたなので追記… NECの公式でスペックを確かめていたところ OSの横の※の詳細を見たところ 日本語版です。添付のソフトウェアは、インストールされているOSでのみご利用になれます。 別売のOSをインストールおよびご利用になることはできません。 ネットワークでドメインに参加する機能はありません。 というものが書いてありました。 つまりは無理、ということでしょうか?

みんなの回答

noname#160344
回答No.7

おはようございます、ANO.5回答者です マウスコンピューターのWindows 7 Home Premium SP 1 のディスクがOperating Systemのみでしたら、NECノートPCのHDD交換後にNECノートPCにインストールが出来ます、プロダクトキーはNECノートPCの本体横か裏側面にシールが貼ってありますから番号と英文字をインストール途中に入れて進めてください、よろしくお願い申し上げます。 *デバイスドライバーはNECサポートサイトか再セットアップディスクにあります。それと各デバイスドライバーメーカーサイトよりダウンロードが出来ます。必要なら補足質問してください!ドライバーを入れないと旨く動作しない場合があります。

• pc_net_sp
回答No.6

まず、HDDの容量ダウンですが、壊れる前までのHDDの使用容量が150GB以下だったら、200GBのHDDでも問題ありません。 インストールディスクですが、COAプロダクトキーがマウスコンピュータ用とNECノート用の2つあるのでしたら、使っても問題ありません。 ただし、NECノート用のドライバーがなければまともに動くとは言い切れません。 NECに専用のディスクを購入した方が良いです。 (5,000~10,000円くらいはしたような・・・) 他の方で、OEM版なので使用禁止と書いておりますが、COAプロダクトキーがきちんと各PC用のがあるなら問題ありません。 本当に禁止であるなら、オークションでの販売者および購入者の全員が有罪判決を受けます。 法律は詳しくないですが、1人あたり数十万円の罰金刑か数年の禁固刑になります。 MSが裁判を起こせば、裁判費用を差し引いても、億単位以上の収入源になります。(ライセンス違反ならの場合) OSの再インストールディスク・リカバリーディスク単品は、特定のPCにライセンスされていません。 OSのインストール・リカバリー単品にライセンスされていると、PCメーカーがOS関連ディスクの取り扱いが出来なくなります。 OSのインストール・リカバリーをして、PCを使えるようにした後から、OSに対してライセンス・著作権・使用許諾など色々な権利が付いてきます。 OEM版とDSP版の違いは基本は販売方式の違いです。 ただし、OEM版(今回はマウスコンピュータ)は、各々のPC型番専用のインストールディスク(ドライバやソフトの組込済)になっている場合があります。 この場合、NECノートにインストール中にエラーが出たりバグったりします。 NECノート用のドライバーが無く、全然関係ないドライバーが強制インストールされる為です。 インストールディスクがオールマイティータイプ(MSが作成した基本ディスク)なら、NECノートに使ってもエラーが出たりはしません。    

回答No.5

”別売のOSをインストール及びご利用に成る事は出来ません”???<=これに関してはパッケージ通常版でしたらご利用に成る事が出来ますよ。これは当たり前ですね! マウスコンピュータに付属してた「Windows 7 Home Premiun SP 1」というものが私はこれの中身の詳細を知らないから回答は出来ませんし無責任な回答は出来かねます<=どのようなものですか?これが判れば良いのですが? NECノートパソコンは再セットアップディスクを作成してない事にはどうしようもないです。つまり、このDVDの中にはライセンスとOS、デバイスドライバが入ってますから問題なく使用できるからです。再セットアップディスクのご購入をお勧めします。 *マウスコンピュータ本体のプロダクトキーはマウスコンピュータ本体しか使えません。 *NECノート本体のプロダクトキーはNECノート本体しか使えません。 *プロダクトキーは本体横にシールが貼ってあります、これが目印です。 *OEMシステムビルダーライセンスに基づいた決まり事です。 という事です、私からは簡単に回答したつもりですけれどわかりますか?ご参考までにどうぞ☆

• ovtave-G
回答No.4

HDDの故障と言うことで、リカバリ領域にもアクセスできない状態ですか? セーフティモードでも立ち上がりませんか? それなら素直にNECのサポートを受けた方が良いでしょう。 「マウスコンピュータのDISC」ライセンス違反になります。使えません。

• fujiyama32
回答No.3

次のように考えて実行すると良いでしょう。 1)NECのサイトから、この機種の再インストールの方法(ドライブの 起動等の手順他)の解説のコーナーを探して、注意事項を良く内容 を理解します。 2)購入予定のHDD 同じ仕様のHDDを購入して交換します。 3)リカバリーCD(またはDVD) ノートPC購入後、リカバリーCD(またはDVD)は作成してありますか? (1)リカバリーCDあり 作成してあれば、このリカバリーCD(またはDVD)をノートPCのドラ イブに挿入して再インストールします。 (2)リカバリーCDなし 無い場合はNECよりこの機種用のリカバリーCD(またはDVD)を購入し、 リカバリー操作します。 4)他機種のリカバリーCD(またはDVD) 他機種のディスクを使用して再インストールしても動作に不具合が 生じます。

• dragon-man
回答No.2

>容量が500GのHDDなのですが、200Gも必要がないので >代わりに付けられるようなものはありますでしょうか? >素直に同じものを購入してつけたほうがいいのでしょうか? HDDは余裕があった方がいいです。Win7であれば最低500GBは必要でしょう。 その上、今では500GB以下のSATAHDDはあまり市販されていません。 同じものが入手できるようなら、それを使われた方が無難です。 おそらく2.5インチの、より安価なバルク製品のHDDが使えるでしょうが、 >このディスクを、今回質問したHDD交換の際に使用することは可能でしょうか? Windowsのライセンスは特定のPCに与えられています。別のPCのインストールディスクは使えません。つまり無理です。正式のディスクがあるのですから、あえて別ディスクを使う必要はまったくありません。

回答No.1

一つ目の質問に関しては、同じサイズ、同じ規格のHDDであれば320GBなど小さいものに変えても差し支えないと思います。 詳しくチェックしてませんが、恐らく2.5インチのSATAのHDDと思います。 確実なのはそれを持って、パーツショップなどで、同じ規格の物を薦めてもらえばいいと思います。 2つ目ですが…。 通常PCに添付されてるOSはOEM版です。 それはそのPCでのみ使用を許諾されてるものです。 他のPCに使うことは、ライセンス上できません。