• ベストアンサー

HDDの交換

NECのPC-LL750(ノート)を使用していましたが、先日スイッチを入れてもNECのロゴが出た後、黒い画面のままHDDの回転が止まってしまいます。リカバリを試みましたが、BIOSは起動するもののF11キーは反応せずリカバリは無理です。恐らくHDDが寿命だと思うので、自分で購入して来て交換しようと思うのですが、どのHDDを買えば良いかが分かりません。現在内蔵のHDDは60Gなので80Gか100G位に容量アップして再インストールしたいのですが。量販店で手頃な価格で手に入る物で何がお勧めでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

LL750だけでは製品の詳細が分かりません。 LL750と言うモデルは2002年から今年まで8年間も製造されているからです。 LL750の後に続くモデルナンバーの詳細を正確に記載してください。 で、HDDですが、大別してIDEとSATAの2種類のHDDがあり、これらはインターフェースが違うので共通性はありません。 どちらにしてもPC本体に搭載されている物と同じインターフェースの物を入手する必要があります。 現在、主流はSATAになっているので、過去のインターフェースであるIDEは容量の割に高価になっています。 また、店によっては入手が不可能な場合もあります。 IDEの場合ですと最大で320GBまで発売されていますが、IDE搭載モデルの場合、NECの製品ですと2005~2006年くらいまでのモデルではBIOSで正常に認識できないモデルもあります。 当時他のメーカー製品ではすでにBIGDRIVE(137GB以上のHDD)に対応しているのが当たり前でしたが、NECはユーザーが自分でHDDを交換するなんて考えていないメーカーですから自社の都合でBIGDRIVEに対応すらさせていませんでした。 ですからもしIDEを使っている古いモデルでしたら交換するHDDは120GBまでに抑えておく方が無難です。 120GBのHDDでしたら、最も安いバルク物で5000円前後で購入できると思います。 BAFFALOやIODATAで発売されているHDDは中身はこれらバルク物と同じです。違うのはパッケージされていること、おまけのデータ引っ越しソフトがついてること。動作保証があることなどです。それらのどーでもいい付加価値で値段は倍近くになります。 最後に重要なことですが、あらかじめリカバリーディスクは作成されていますよね? リカバリーディスクがなければ、いくらHDDを新しいものに交換しても、元の状態に戻すことはできません。 市販されている新品のHDDにはwindowsも何も入っていませんから。 もし、リカバリーディスクが無いようなら、NECのサポートから購入する必要があります。 よく何も知らない人が、リカバリーディスク無いからと、市販されているWINDOWSを購入してインストールしますが、これは絶対にやってはいけません。 PCはwindowsだけでなく、それぞれPCに合ったデバイスドライバーが必要だからです。 そして、NECを含め国産のメーカーはそれら必要なデバイスドライバを公開していないので、入手方法がわからずPCがまともに使えなくなってしまいます。(本当はNECも入手方法はありますが、ここでHDDの交換を質問してくるレベルの知識では非常に難しいです)

その他の回答 (2)

• iraka1982
回答No.3

対応HDDのタイプは、参考URLのバッファロー社のサイトや下記ベストリンクの サイトなどで探してみてください。 #2さんのおっしゃる機種のどれかだとすると、HD-NH/Mシリーズ が使える可能性があります(型番はご自分で確認して下さい)。 ベストリンクのサイト: http://www.rakuten.co.jp/bestlink/102779/ HD-NH/Mシリーズの製品ページ: http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-nh_m/index.html ちなみに自分は先日、HD-NH120/Mを購入して、2003年に購入したメビウスの HDDを交換しました(40GB⇒120GB)。 幸運を祈ります♪

参考URL:
http://buffalo.jp/search/pc/
  • Yodo-gawa
回答No.2

リカバリできないからHDD破損と思って間違いないでしょうが、#1の言うとおり 品番を省略せずに記載する事を奨めます。HDDを買う前に、リカバリディスクの取り寄せが 可能なのかを、メーカーに確認するべきでしょう。 現在60GBとなると、LL7507D、LL7508D、LL7509Dの3つですな。(めんどくせ~w いずれにしても、HDDの規格は2.5インチのIDEで、容量は120GBまでです。 このレベルの性能ならば、HDD交換を考えずに新規購入を奨めます。 メモリ搭載しないと、セキュリティソフトを稼働させてもWeb閲覧ですら厳しい。