• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows95でHDD交換

PC9821V200/S7を10年以上使っているのですが今回、どうやらHDDの寿命っぽくアクセス遅延が起きています。 で、内蔵HDDの交換をしようと思うのですが新品で4.3Gってのが当然ほとんど流通しておりません。 そこで質問なのですが現在ついている4.3Gの代替として大容量(市販でいくと40GBになるかと)のHDDをつけることは可能なのしょうか?(4.3G認識でOK) SCSI、外付けHDDは考慮せず今回は内蔵HDDの交換だけを考えています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数625
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

PC9821シリーズは、PC/AT互換機と違って複雑なので 正確な型番でないと、取り付けられるHDDの上限がわかりません。 PC9821V200/S7といっても7種類の製品があります。 個々に微妙に仕様が違います。 1… PC-9821V200/S7 model A 2… PC-9821V200/S7 model B 3… PC-9821V200/S7 model C2 4… PC-9821V200/S7 model D2 5… PC-9821V200/S7 model C3 6… PC-9821V200/S7 model D3 7… PC-9821V200/S7 model G2 1~2のモデルだと、内臓IDEの上限は4.3GBです。 3~7のモデルだと、内臓IDEの上限は8.4GBです。 下記の回答にある20GBのHDDとは「ADVANCED BIOS」という9821専用の特殊な ソフトウェアを使うこと4.3GB越えを実現しているものです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dbi-ngt/index.html という訳で、市販のHDDを取り付けても動きません。(たしかフリーズしたと思います。) また、既に販売中止になっているので、現在この製品を購入するのはかなり難しいと思います。 それ以外の方法としては、まりもさんという方が3~7のモデル用の制限解除用(32GBまで)の IPLwareを公開しています。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/ システム上の制限を解除するソフトウェア→EXIDE34.LZH それなりの知識が必要なので、素人には難しいかもしれません。 あとは、市販の9821対応のIDEボードを使うとそんな面倒な事をしなくても使えるようになります。 ただし、これも既に販売中止になっているので、現在この製品を購入するのはかなり難しいと思います。 http://www.iodata.jp/products/ifoption/uide98.htm http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/uide98m.htm http://www.iodata.jp/products/ifoption/uide66.htm http://supertank.iodata.jp/products/uide13398a/ これ以外は、PC/AT互換機用のIDEボードを大熊猫さんという方の作成したDISK-BIOSを使って IDEボードのBIOSを書き換えて、使うという方法もあります。 ただし、IDEのコントローラチップの制限があるので、対象のIDEボードを探すのが大変ですし BIOSを書き換えるためには、PC/AT互換機用が必要となります。 これも、それなりの知識が必要なので、素人には難しいかもしれません。 一番手っ取り早いのはIDE HDD Capacity Changerをつかって 40GBや80GBのHDDを4.3GBのHDDにしてしまう事です。(ファームウェア書き換え) http://homepage3.nifty.com/k-takata/mysoft/icc.html ただし、残りは使えなくなるので、かなりもったいない使い方ですが… いずれにしてもリスクの高いやり方なので、自己責任でお願い致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイプの細かい区分けで非常に助かります。 持っているのは4.3Gタイプと8.4Gタイプの2種類を実は持っています。 もったいないのは重々承知しておりますが今回は背に腹を返れない状況下に ありますので強制的に大容量を4.3Gにします。 作業は多分大丈夫かと思います。 MSX→PC98(MS-DOS)→DOS/Vと渡ってきてますので技術的には大丈夫!です。 しかし、DOS/Vに慣れてしまうとPC98って難しい・・・ですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

PC-9821V166/V200パーフェクトマニュアル http://members.at.infoseek.co.jp/alphonse/ 参考にどうぞ(^w^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に参考になりました!!ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率28% (1436/5109)

この時代のPCですから大容量HDは認識できない可能性があります。 20GB-HDを認識している報告がありますので32GBの壁を考慮すると20GBにしておいたほうが良いと思います。 http://www1.ocn.ne.jp/~story/pc9821v2.html 流体軸受けで静かになっていますし今でも入手可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考文献のご案内大変助かりました!