フィラリア予防薬プロハートの適切な用量について

このQ&Aのポイント
  • フィラリア予防薬プロハートの適切な用量について教えてください。
  • プロハートグリーン(11-23KGの中型犬用)とレッド(24-45KGの大型犬用)のどちらを購入すべきか悩んでいます。
  • プロハートグリーンの成分量が68ug/1錠中、レッドが136ug/1錠中とのことで、体重24KGの大型犬でも、中型犬用の”グリーン”で十分かと思うのですが・・・?
回答を見る
  • ベストアンサー

フィラリア予防薬プロハートの適切な用量について

体重24KGのゴールデンレトリバー(雌・9歳)に与えるフィラリア予防薬プロハートの用量について 教えてください。 現在、”モキシデックス(=プロハートの日本での商品名)60”を獣医師から購入していますが、 高価なためプロハートの個人輸入を考えており、プロハートグリーン(11-23KGの中型犬用)とレッド(24-45KGの大型犬用)のどちらを購入すべきか悩んでいます。 うちの犬は24KGの大型犬ですから、「”レッド”を購入すべき?」と思っていたのですが、”グリーン”でも十分と思われるような記事を目にしたことがあり、どちらにすべきかわからなくなってしまいました。 「プロハートは1KGにつき2ug-4ugが適切な投与量」だと何かで読んだのですが、これに准ずると、24KGの犬の場合、48-96ugが適切な投与量ということになるかと思われます。 プロハートグリーンの成分量が68ug/1錠中、レッドが136ug/1錠中とのことで、体重24KGの大型犬でも、中型犬用の”グリーン”で十分かと思うのですが・・・?少し体重が増えて、28KGになったとしても、グリーンでまかなえる範囲かと思われます。 また、”レッド”を与えた場合、9歳・24KGのシニア犬に対して用量が多すぎるために考えられる悪影響というのは何かあるでしょうか? ご存知の方、教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

• iboh
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカに住んでいます。 ウチもプロハートをあげています。 私もネットで買ったほうが安いとき(クーポンがあった)があり、必要事項を記入していきました。 そうすると、Animal clinic の名前、担当医師の名前、電話番号 を記入するようになっていました。 おそらく、製薬会社が 確認の連絡をする。 あるいは、Prescription (処方箋)が必要なんだと思います。 日本から 個人輸入ができるんですか? ご存知のように、フィラリアの薬はまちがってあげると、死に至ることがあるので注意が必要です。 ウチの子は去年、病院で体重をはかったら 9パウンドでした。 その時は4月だったので、先生が「今月は 一回だけ この薬(10パウンド未満用)をあげてください。 5月には10パウンドを超えるでしょうから、来月からはこちらの薬( 10パウンド以上用) をあげてください。 と、きめ細かく指示されました。 それでいくと、もし、個人輸入ができた場合は質問者さんのワンちゃんの場合は 大型犬用 だと思います。 投与量の記事を目にした、確信がない場合は体重で判断されたほうがいいと思います。 私の先代の柴犬は年齢に関係なく、体重で先生がお薬をくださっていました。 最後の2年は 「もう、検査もお薬も要りませんよ。」といわれて、とても悲しかったです。 :( その子は16歳でした。。。。。 ご参考までに・・・・・。

iboh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在、獣医師からいただいている「モキシデックス60(モキシデクチンの成分量が68mg/錠)」は海外では「プロハート」として販売されている旨、メーカーに問い合わせて確認はとれていますので、薬剤自体には誤りがないと思うのですが、用量が今ひとつ不安でした。 (本薬剤の個人輸入自体は可能(合法)ですが、第三者への販売は違法とのことです) 現在、獣医師よりモキシデックス60(1錠)を1700円で購入しておりますが、個人輸入ですと、プロハート(大型犬用1錠)は500円にも満たない価格で購入できます。 今後体重が増える可能性が高いかと思われるので、Louisvilleさんの仰るとおり、大型犬用のred packの購入を考えたいと思います。 大変参考になるご意見、ありがとうございました。感謝です!