• ベストアンサー

ペイントやフォトエディターで保存するとサイズが変わるのですが?

こんにちは。いつも参考にしています。 質問ですが、ペイントで写真を開いて何もせずに名前をつけて保存したら、容量が半分くらいになってしまいました。 また、フォトエディターで同じように写真を開いて、なにもせずに名前をつけて保存したところ、116KBだったものが16KBくらいになってしまい、画質も極端に落ちてしまいました。 なぜなのでしょうか? 容量や画質を落とさずに保存するには、どうしたら良いですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5877
noname#5877
回答No.1

フォトエディターの場合ですが、「名前をつけて保存」を押すと画面がでてきますが、その画面の左下のところにオプションというのがあります。 それを押すとJPEG圧縮率の指定ができるのでそこのバーが左に偏りすぎているのではないでしょうか? 直したいのなら右に移動させてみてください。 間違っていたら無視していただいてかまいません。

piyopiyohiyoko
質問者

お礼

お答えをありがとうございます。 まさに、それでした! 左ぎりぎりの所になっているのが原因でした。 ペイントの方は、最初からそういう設定になっているのでしょうか?ペイントで名前をつけて保存するときには、オプションらしきものはみあたりませんでした。 とにかく、解決しました。ありがとうございました。