• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォトショップの保存形式について

現在Photoshop5.0を使っています。 Web用にjpeg画像を編集していますが、メニュー→Web用に保存がなく、通常の別名保存をしています。 ただそうするとサイズが重くなり、40KBくらいにすると画像がほやけてしまいます。 さらに、10KBサイズの画像をフォトショップで開いて、編集せずに保存するとサイズが倍くらいになってしまいます(保存形式は低画質、形式オプションはプログレッシブ)。 どなたかWeb用写真の調整の仕方と、フォトショップについてご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

おおざっぱに説明すると、フォトショップは「余計なデータ」をプラスして、データを保存します。 それを避けるためには、一旦ビットマップ(bmp)やGIF、PNG方式で保存し、ビットマップからjpegやGIFに変換する専用ソフトを使うほうがサイズは小さくなります(フォトショに比べると、画質は多少劣りますが……) フリーソフトではVieas、BTJ jpegにある余計な情報を削除するソフトでJpegCleanerなどがあります。 特にBTJはjpegの圧縮率をこと細かに調節できるので、使い勝手は良い方だと思います。 他にも様々な軽量化、画像変換ソフトがありますので、vectorなどで検索されてみてはいかがでしょうか BTJ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se113576.html Vieas http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se243511.html JpegCleaner ttp://homepage3.nifty.com/kamisaka/page013.html

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法でいろいろと試してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • times3

ちょっと訂正 まず、イメージ→画像解像度で解像度を72dpiとしてください。 この後に、シャープなどの調整をしてください。  元のデータを大きさが判りませんので、解像度を落とす時点で画像が小さくなります、ここできちんとシャープさを調整しておかなければ、キレイな保存にはなりません。 その後、保存へと続きます。

• 回答No.2
  • times3

5.5からですからねWeb用に保存があるのは(^^; まず、イメージ→画像解像度で解像度を72dpiとしてください そして、別名で保存します。 クォリティは10が最高(キレイ)で、8ぐらいが標準ですね、6、5、4、3、と落としていくに従ってファイルサイズが小さくなりますが、その分画像が荒くなります。 保存しようとしている画面では確認できませんので。 10.jpg、8.jpg、6.jpgなど判りやすい名前を付けてどれぐらい変化するか、どれぐらいの変化なら許容範囲なのかを探ってください。 また、低レベルで保存したのをもう一度開き、シャープを掛けてから保存しなおすという方法も有りです(^_^)v ファイルがデカくなる件ですが、プログレッシブを外してください。 荒い画像がだんたんと詳細に見えるように段階的に表示させるようにする保存形式の一つですが、最近のインターネット環境が良くなったので、このような処理(保存形式)は無意味です、デカい画像でも一気に開きますので(^^; BMP保存してからGIFやPNG化は色数が減っちゃうので避けてくださいね、ロゴマークとかならいいけど、画像の時はね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 実は「Web用に保存が5.5から」と言うことを聞いて家の棚を探し出したら、アップグレード版を発見しました! 早速インストールしてweb用に保存を使ってみると、上手く行きました。 3ヶ月ほど前からずっと悩んでいたことがおかげ様で解決しました。 本当にありがとうございました。