• ベストアンサー

フォトエディターでデジカメ写真を開いてから保存すると容量が小さくなる

フォトエディターでデジカメで撮った写真(JPEG)を開きます。そのあと別に何も編集などしないのに保存するとなぜか写真のデータ容量が小さくなります。これはこれでいいのでしょうか? 画像が実は多少悪くなっているとかだとちょっと困るので...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.2

保存する時のダイアログボックスの「オプション」をクリックすると JPEGの圧縮率を調整できます

reiho-fuji
質問者

お礼

初めて知りましたがフォトエディターで保存するとき実は勝手に圧縮されているのですね。 見た目は何も分からないのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

デジカメで撮った写真のデータのままだと、撮影日などの様々なデータ が保存されていますのでファイルサイズが大きくなります。 PhotoEditorを介入することで、これらの情報が削除されて画像サイズ だけになるからです。 デジカメに付属しているソフトを起動して、[画像のプロパティ]を確認 すれば、デジカメ情報が残っていると思いますが、PhotoEditorを介入 したものには何も無いと思います。

reiho-fuji
質問者

お礼

他の方のご回答によるとデータの削除のほかに保存時に圧縮もされているようでした。 今回の場合、表題のように行うと最高画質で5Mbぐらいになる写真が1Mbぐらいになってしまいます。しかし目で見て何も変わらないので不思議に思った次第です。

• mac_res
回答No.1

jpegは、不可逆圧縮と言って、元データーに戻らない圧縮方式です。ですので、展開/圧縮を繰り返すたびに画像は劣化していきます。 そのため印刷業界などプロの皆さんは、データーが大きくなるのは承知の上でtiffを使っています。

reiho-fuji
質問者

お礼

ちょっと大事な写真については扱いに注意したいと思います。 ご伝授ありがとうございます。