• ベストアンサー

健康診断でGOTとGPTが急激に上がりました。

こんにちは。 先日受けた健康診断でGOTとGPTが急激に上がりました。 GOPはこれまでは毎年17ぐらいでしたが、今年は97 GPTもこれまで12~20の間だったのが、今年は178でした。 コレステロールは十数年前からずっと高くて300ぐらいあります。 ちょうど妊娠して流産した直後だったので、なにか影響しているのでしょうか? またそのため体重も昨年よりも3キロ程太りました。 病院で検査を受けてこようと思いますが、飲酒も2か月に1度するかどうかですので、 どうしてこんなにいきなり高くなったのか不思議で質問してみました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

GOTとGPTは、肝機能の数値。 肝機能に異常があったり、肝臓に負担がかかると上昇します。 例えば、肥満などで肝臓に脂肪が付くと、一気に上昇します。 例えば、薬を飲んだり、注射を打ったり、お酒を飲むと、肝臓が薬やお酒を分解し始めるので、肝臓に負担がかかります。 あと、風邪を引いたりすると、いきなり上昇する事もあります。

komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 流産した後に子宮収縮剤を飲んでおり、その薬を調べると、副作用としてGOTとGPTの上昇があるとありました。 これが原因だと思いますが、一度再検査したいと思います。 薬のことを気づかせていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.2

栄養過多による脂肪肝の初期段階というイメージですね。でも流産直後の一時的な現象かもしれません。私は専門の医者じゃありませんから。そこまでは分からない。それにしても300なんてコレステロールは異常です。よほど肉・えび・いか・かに・卵を食べているんでしょうね。ちょっと問題だな。自分の体のことなんだから、もっと関心を持たれては?これは児童虐待でなく自分虐待ですよ。

komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 流産後に飲んだ子宮収縮剤の影響のようです・・・。 ただ、やはりコレステロールが高いこと(遺伝性のものです)、体重の増加もあり、脂肪肝の初期段階であることにも間違いはないと思います。 ありがとうございました。