• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体重変動の事について。)

体重変動の事について

このQ&Aのポイント
  • 体重変動について調べてみた
  • ダイエットの停滞期における体重減少の難しさとは
  • 飢餓状態での体重減少について考える

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163306
noname#163306
回答No.7

こんばんは。 補足を拝見しましたよ。 応えてくれてありがとうございます。 骨と皮の体にあこがれているとのことですが、そういう場合はこのサイトでは良いアドヴァイスは望めません。 理由はとても難しいからです。 あなたの体の状態をきちんと検査しながら安全に痩せさせるには専門の医療機関でなければ行えません。 一歩間違えばどうなるのかは今までの回答を見て理解しているのでしょう? 素人では判断できない領域なのです。 ダイエット外来を紹介しているサイトです。 http://diet-medical.com/clinic-list/clinic-list.html お近くの医療機関へ足を運んで下さい。 あなたの言葉をきちんと理解してくれるお医者様を見つけて下さい。 個人的には今の体重が生活するのにギリギリかと感じております。 程よく骨ばっている状態で満足出来ませんかね? 顔が痩せすぎると可愛さ半減ですし、髪の毛もバッサバサで、お肌もガッサガサで、お洒落な服を買いに行く気力もない生活が楽しいとは思えません。 細くするところは細く、胸やお尻は少し太くした方がカッコよいと思いますよ。 まあ、この話はスルーして構いませんので、医療機関で正しいダイエットを行って下さい。 頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • m_h_bsk
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

動物食べなくては生きていけないし、ある程度の脂肪だって必要です。 質問者様の身長体重ですと、逆に必要な分のエネルギーを貯蓄しようと体が働きかけるかと思いますし、基礎代謝もかなり低いかと思います。 30kgというと、一般の女子小学生レベルの体重かと思いますので、そこまで痩せるにはかなりの努力が必要です。 あと5キロほどですが、長期戦になるかと思います。 停滞期に入っているのであれば、半身浴や運動などを取り入れてみてはいかがでしょう。 半身浴をして汗をかいて代謝をあげたり、運動で筋肉をつけて基礎代謝をあげる、有酸素運動で脂肪を燃やす、くらいですね。 食事は野菜、タンパク質を中心とした食事にするなど、極力エネルギーを取り込まないようにする。 当たり前で簡単で難しいですが、とにかく食べないで運動しとけば痩せます。 過食をしてしまう、とのことですが、質問者様の過食がどの程度なのかわからないので一概には言えませんが、吐けないなら下から出すしかないですね。 下剤でも使って消化吸収するまえに出しちゃってください。 今すごく痩せても将来どうなるかわからないので、専門の医師の方のサポートを必要としたほうがいいですよ。 専門の方なら知識も経験も豊富でしょうし、質問者様に適したダイエット法を教えてくださるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 > 自分なりには30kgまで痩せたいのですが、これは可能なのでしょうか? > 本当の理想は25kg。 -------------------------------------------------------------------------- 体重の中身(組成)をのぞいてみよう http://www.kenkou.city.hiroshima.jp/memo/2010/10/post-14.html 体重60kg 体脂肪率20%で標準体型の人なら?  骨   20% 12kg  体脂肪 20% 12kg  筋 肉 40% 24kg  内 臓 20% 12kg -------------------------------------------------------------------------- つまり、骨と内臓だけで24kgということになります。 これは体重60kgの人の話ですので、質問者さんは骨量も標準以下のはずですし、 もう少し少ないと思いますが、とは言え、今現在生きて、歩くことも出来る状態 なのであれば、大幅には違いません。 特に、内臓は身体が大きいか小さいかに関わらず、10代後半以上で、正常に成長 していれば、サイズはほぼ同じです。(そうでなければ、他人に臓器移植なんて できません。) では、実際問題として骨と内臓のみの24kgになれるか?ということですが。 歩く起き上がるレベルだけではなく、息をするにも、食事をするにも、筋肉が なければ不可能ですので、生存が前提なのであれば、残念ながら筋肉量を0kgに することは出来ません。 じゃあ、必要な筋肉量の最低ラインはどこなのか?ということが問題になるかと 思います。 これは情報が見つかりませんでしたが、こちらが参考になるかと思います。 -------------------------------------------------------------------------- 質問です。ベッドに寝たままずっと過ごした場合(寝たきりになった場合)筋肉量とい http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213580392 発症からリハビリテーション開始までの期間が長くなるほど廃用性筋萎縮が著しく、 (中略)、8週時には、全介助群は、入院時の60~70%に低下、(後略)。 -------------------------------------------------------------------------- ということは、60~70%失っただけでは、歩く、起き上がる、等の動作は不可能 でも、生きてはいられる、ということですね。 24kgから70%失うと、残りは7.2kgです。 ・・・結構多いですね。 体脂肪については、無いと生存に影響するのかわかりませんので、とりあえず 0kgも可能であるとしておきましょう。 とすると、生存するために必要な最低限の体重は以下になるかと思います。  骨   12kg  体脂肪  0kg  筋 肉  7kg  内 臓 12kg ------------------  合 計 31kg というわけで、31kgまでは可能かと。 なお、あくまでも「生存するため」ですので、寝たきり前提です。 ご了承ください。 もう一つ参考になりそうな話がありましたので、載せておきます。 自宅で19歳男性餓死 体重32キロ、同居母から聴取 http://www.47news.jp/CN/200408/CN2004080201007674.html 身長182cmだと、体重32kgくらいで餓死するようですね。 ものすごく単純な計算をすると、182cm:156cm = 32kg:27kg ですので、質問者さん の場合は27kg切れば餓死する(生存前提なら27kgは不可能)ということかと。 ただ、上述の通り、182cmでも、156cmでも、内臓の重さは変わりませんので、実際 には27kgより上で限界が来るかと思います。 まあ、こんなこと、戦時中に非人道的な国家が人体実験でもしなきゃ、実験結果 なんてあるわけないので、あくまでも推測に推測を重ねた話です。 スルーして、あくまでも25kg目指すなら、それはそれで質問者さんの自由意志です。 その他のご質問についてですが、 > 何も食べないと、体の貯蓄されているエネルギーなどで何とか生きれるのですよね? > ということは、お腹がすいても何も食べなければ、いつかは痩せられるということですよね? 少々難しいと思いますが、以下が参考になるかと。 Wikipedia 飢餓-飢餓の生化学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%A2%E9%A4%93#.E9.A3.A2.E9.A4.93.E3.81.AE.E7.94.9F.E5.8C.96.E5.AD.A6 > あと、時々過食をしてしまって、吐けないのですが、どうやったら胃の中に > 入ってしまった過食物は吐けますか? 以下が参考になるかと。(私はやったことありませんので、効くかは分かり ません。) 緊急です!胃の中のものを全部吐く方法を教えてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q136081773 自己誘発性嘔吐の方法 http://okwave.jp/qa/q3049070.html ついでに、質問者さん(BMI14.3)と似たような体型の方のブログです。 BMI14.5の飢餓状態のわたしが飢餓状態についてレポートしてみる http://d.hatena.ne.jp/kutabirehateko/20100118/kiga まあ、美しさの基準は十人十色、千差万別です。 質問者さんが何が何でも骨と皮だけの身体の方が美しいと思われるなら、私たち には無理やり考え方を変えさせる強制力はありません。 ご自身の信じるがままに突き進むのも良いでしょう・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163306
noname#163306
回答No.4

こんばんは。 前回、回答したものです。 私は至ってまじめに補足を求めたのですが冷やかしか何かだと思われましたか。 食べなければ痩せられますよ。 吐き出せないのなら食べない事です。 ところで体重30kgになって何がしたいのですか? 「ただ痩せたいから」は理由になってません。 ダイエットをすると決めて実行する人は、余分な脂肪を落として今よりも活発に健康的に生活する事を目的としています。 もちろん痩せればお洒落な服もたくさん着られるようになります。 痩せた人は人生を楽しんでいます。 あなたは楽しくダイエットをしていますか? 30kgを達成してからの生活は楽しいものだと思える自分がそこに居ると思いますか? ただ痩せたくて30kgを目指しています・・・は、ダイエットの本来の目的を見失っています。 美しいボディラインはただ痩せるだけでは手に入りませんよ。 私は真面目に回答をしているのです。 私は冷かしているのだと感じるのであれば補足をしなくても結構です。 ただし、あなたは何故ただ痩せたいのか自問自答して下さい。 健康的な生活と引き換えてまで目標30kgを達成したい理由をきちんと自分で答えて下さい。

konoha1996
質問者

補足

骨と皮の体にあこがれているからです。 痩せればそれだけ私のモチベーションが上がるんです。 だから、なんとしてでも痩せてやる。 30kgなんていうのは、本当はただの通過点なんですよ。 本当の理想は25kg。 絶対にやせて見せます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.3

私、158cmで38kgの時がありました。 特別、食事制限などしてません。 ただし、非常に正しい食生活と適度な運動をしてました^^ よって、156cm35kgなら激やせとは思いません。 生理だって止まってないでしょ?(笑) 筋肉バカは増量ばっかにしか目がなくガンガン飯食うことしか知らないから この程度で病気なんて言い出すんだよね。 ただ30kgはどうかと思いますけどね。 まぁ痩せたいなら今の食事内容からさらに少しばかし食事量を減らすか、 運動を毎日30分ぐらいやるとかですね。食事量が変わらなければ緩やかに痩せるはずです。 しかし疑問なんですがあなたは成長(身長を伸ばす)は考えないのでしょうか? 10代は身長を伸ばす最後のチャンスです。 この時期を逃したら一生身長は伸びません。 そしてわかっているとは思いますが、身長を伸ばすには食事をしっかりとる必要があります。 私は158cmで38kgでしたが、それは食事が細かったというよりは 成長期真っ只中だったからです。食っても食っても背が伸びるおかげで体重が増えなかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

動物には生存本能がありますから、食べたものを戻しても食物が足りなければ猛烈な食欲が襲って来て、これに耐えることは殆ど不可能です。だからそれはうやめた方がいいですよ。毎日ちゃんと食べて痩せる方法がちゃんとあるのです。それは食事の前にまずボイルした野菜をできるだけ沢山食べるのです。その後に食事を摂ります。これは何をどれだけ食べてもいいのですが、食べ方が問題です。小笠原流を守ってください。箸置きを用意し、食物を箸で口に運んだら必ず箸を一旦箸置きに置いて食物をよく噛んでから飲み下します。これをしっかり守るのです。これで体重はみるみる減る筈です。 但し女性は排卵期までは出産の用意をするために食べたものをできるだけ貯め込もうとするので体重が増えてしまうのです。ですからこれにがっかりして止めてしまう人が実に多いそうなのです。それにめげずに続けるとやがて体重が減少し始めます。これを毎月重ねて行けば30キロでも40キロでも痩せられますよ。  なおボイル野菜は根菜が混じってもオーケイです。ただ、サツマイモはどうかなあ(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

>質問なのですが、何も食べないと、体の貯蓄されているエネルギーなどで何とか生きれるのですよね?  人の身体はエネルギーだけではなく、様々なアミノ酸等を必要とします。  一応、あなたの考えている通りで身体に蓄積されているエネルギー等で生きることは出来ますが、必要なアミノ酸やミネラルが蓄積されているエネルギー量に比べてバランスよく蓄積されているわけではありません。  したがって、絶食を続けていると身体に蓄積されているエネルギーを使い切る前に、ミネラルやアミノ酸等が不足して臓器不全に陥り、最悪の場合は死に至ります。 >自分なりには30kgまで痩せたいのですが、これは可能なのでしょうか?  健康的に・・・という意味では不可能です。  既に生理不順になっていませんか? >あと、時々過食をしてしまって、吐けないのですが、どうやったら胃の中に入ってしまった過食物は吐けますか?  嘔吐するには胃や食道の括約筋の力を必要とします。  もしかしたら、あなたは既に嘔吐できないほど体力が落ちているのかもしれませんね。だとしたら、吐くための努力をどれだけしてもあなたは吐けません。 >ただ痩せたいとしか思えません。  既に精神的に病んでいるとしか思えません。  ダイエットをしている女性にありがちなことですが、血糖値が下がって脳の機能が低下し、まともな思考ができなくなることがあります。  何故痩せたいのか?痩せる目的は何か?  そうした根本的な問題について、冷静かつ理性的に熟考できなくなっていませんか?  一度カウンセリングを受ける事を勧めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イヴまでにお腹を凹ませたい!短期決戦にご協力下さい

    お世話になります。 半年ほどの過食で30kgも太ってしまいました。 今は過食はおさまっていますが、なかなか痩せられません。 現在10kgほど落ちた所で停滞期です。 いつも停滞期が乗り超えられずにいます。 彼にイヴには成果を見せてねといわれているのです。 1ヶ月前に言われていたのに・・・・・・・・・ イヴ以降も継続します! どんなメニューをこなせば 一番目立っているお腹を凹ませられるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 体重が減らない…。

    中学生で身長169cmの女です。私はダイエットをして89kg→65kgまで体重を落としました。ダイエット方法は ・夕食は食べない(6時以降食べないかんじ) ・運動(ジョギング&ウォーキング)⇒3日に1回とかバラバラ です。昔は月に1~2kg落ちていたんですがこの1ヶ月程、全く体重が減らないのです。停滞期なんでしょうか?それと、どうしたら体重が少しずつでも減りますか?最終的には58kgを目指しています!

  • また停滞期でしょうか…

    中3女子です。4月から高1になります。 私は去年の12月からダイエット(Wii Fitや踏み台昇降と食事の量を減らしています)を始めて、途中たまに太ったりしながら3kgちょっと痩せました。 そこで、体重が全く2週間近く減りませんでした。そして、2週間後やっと体重が減り始めました。3日間で1kg痩せて(今までと同じ生活です)、おおーっ!ってなったのもつかの間また体重が減りません。今の時点では3日間それからへっていません… ダイエットの停滞期ってそんなに停滞期が終わってすぐにまたくるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体重が落ちなくなりました。

    30代後半です。平均体重が57kgですが66kgになりダイエットを決意ました。平均体重57kgを目指しています。 (1)おかわりや大盛を止めて、みそ汁→サラダ→タンパク質→炭水化物の順で食べる (2)カロリー計算アプリで1日1600~1800kcalに抑える (3)週2回程、朝食はプロテインダイエットにする。 (4)週末はジムで筋トレ1時間と30分のランニング。 昨年10月から始め体重は徐々に減り今は60kgになりましたが、60kgから減りません。 ちなみに体脂肪は26→22%ぬりました。 朝に一時的に59.5kgになってもまた60~61kgを行ったり来たり。 2ヵ月程停滞しています。停滞期は半年経ってもきますか? もっと運動をするか食べる量を減らさないとだめでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • なぜ体重は増えるのですか?どうしたら減るのでしょうか

    単純な事なのですが質問させてください 私は153㌢44,7~46キロです 昨日 44.7キロ 朝  食べてない お昼 キムチ雑炊(パックのご飯一つ分と豆腐一丁キムチ) 夜は ダイエットプロテイン 今日 朝 キムチ雑炊(昨日の昼と同じ) 昼  なし 夜  居酒屋で豆腐一口、レバー一串、おでんのちくわぶ、大根 朝も夜も半分以上吐きました でもお腹も出てるし体重は45.5キロと増えました 運動は自転車で30分くらい(したうちに入らないかもです) 体重ってどうやったら減るのですか? 吐いたけど少しでも胃に入ってるから増えたのでしょうか 今まで風邪などで体調を崩して体重が減る事はありましたが 何かをして体重が減ったという実感がありません。 153㌢45㌔が停滞期というか体のベストでそれから減りにくいのでしょうか? 過食はしませんが、食べてお腹に入っている感触が怖くなってきました。 なんだかばからしい質問だとはわかっていますが よろしくお願いします    

  • ダイエット成功者お力貸して下さい!

    いつもお世話になっています。 まずは見て頂いてありがとうございます。 ダイエットで苦戦している女、19才、155cm、56キロ です。 これでも一ヶ月前からダイエットを開始し3キロ痩せました。が、油断していればすぐに戻ります。一日で1キロの変動がある体質です。 そこで、最近は56キロを維持している状態です。維持もありますが停滞期?でなかなか痩せません。 ダイエットで部分痩せとかよく聞きますが、実際部分痩せは可能なのでしょうか?私の場合、顔、太もも、お尻、胸に贅肉がつきやすいです。お腹はつきにくいです。特に太ももが痩せたいです。私が実戦しているのは、ストレッチ、マッサージ、半身浴、食事(夜は早めに食べて低カロリー)、時々ウォーキングです。筋肉質なので筋肉をつけずに痩せたいです。ウォーキングをしようと思いますが、毎日一時間程歩けば痩せますか?停滞期+ダイエットの仕方に困ってます。ダイエット成功者アドバイスお願いします。

  • 体重

    高校二年生女子です。 ダイエットをしているのですが、持病の問題からなかなか運動ができなかったり、ストレスによる過食などでうまくいきません。 ただ、春から部活をやめるので、体調を整えて持病がおちついたら運動を始めようと思っています。 ということは言い訳にすぎないかもしれませんが、 女子で、 身長166cm 体重65~67kg は重いと思われますか? 自分では重すぎると思っています。目標体重は55kgです。 性別、年齢と共に教えていただけるとうれしいです。

  • 体重125kg→体重70kgにする方法。。。

    20代の男です。 好きな人が出来たので 11月30日からダイエットをはじめました。 ダイエット開始したときは身長172.8で125.7kgでした。 12月15日 体重は122.5kgあります。 とは言うものの、1週間ほどでこの体重になりそれ以降、1kg以内を増えたり減ったりしています。 停滞期にも早すぎると思うので、ダイエットの方法に問題があると思っています。 今は食事制限で一日2000キロカロリー以下にしてるだけです。 多少移動のときに階段を使うようにしてるくらいです。 運動もしたいのですが、どんな運動がいいかなど、アドバイスがもらえると嬉しいです。

  • 体重が増えてしまいました…

    私は中学生女子15歳です。身長は154cmです。最近、36kgだった体重が38.8kgに増えてしまいました(T . T) お腹がどれだけ食べても満たされません。体脂肪率も14%になってしまいました。朝が特に食欲がすごく食パン3枚とかにチーズやレタス、きゅうり、トマト、ハムなどで食べたあともヨーグルト、牛乳、フルーツ、アイスと永遠に食べてしまいます。昼はお腹が空かずおにぎり2個とかですが夜もまたたくさん食べてしまいます。 私はまだ痩せてますか?これ以上増えたくないです。何kgまでだと痩せだと思いますか?もっと痩せたいです( ; ; )

  • 体重と見た目

    現在ダイエットをしていて 色々ダイエットについて勉強して いるのですが質問があります. 脂肪1kgは7200kcalなので、 脂肪1kg増やすには7200kcal 摂取しなくてはいけないし 脂肪1kg落とすには7200kcal 消費しなくてはいけないん ですよね? だったら、1、2日食べ過ぎで 2~3kg増えていても 実際は脂肪でなく 「体の重さ」が3kg増えて いるってことなので 見た目に変化はないに 等しいんですか? お腹が重たいとか 顔がぱんぱんだとか、 あくまで水分や胃の消費が 不十分である問題で「太った」 っていう意味では ないということですか? 私はずーっと体重重視で ダイエットをしていましたが 考え方をイチから変えたくて 質問させてもらいました。