• ベストアンサー

シャクシャインの戦い アイヌ

こんにちは 松前藩とアイヌが戦ったシャクシャンの戦いの時に「石狩地方を除く全アイヌが一斉蜂起」とあるのですが なぜ石狩のアイヌは蜂起しなかったのでしょうか? 教えてください

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

蝦夷地は、昔、上の国と下の国に分けられていました。 松前藩の先祖は、蠣崎氏で室町時代、蝦夷地管領の檜山安東氏の家来として上の国を支配していました。 石狩地方は上の国に所属し、松前藩の影響が大きかったから反乱に加わらなかったからでしょう。 シャクシャンは、下の国の人で、この当時は、徳川幕府による蝦夷地統治となり、生活ががらりと代わって、以前より苦しくなり、反乱を徳川幕府に対して起こしたのです。 札幌市の道立図書館に行けば、北海道の歴史資料の本が有りますから、戦国時代から江戸時代のあたりを調べると上の国と下の国について書かれています。 ご参考まで

azuki-7
質問者

お礼

そんな経緯があったんですね ありがとうございます 札幌は遠いので無理ですが 調べてみようとおもいます