• ベストアンサー

HONDA TODAYのエンジンオイル

TODAYのエンジンオイルを入れるところは 何処にありますか?

• moppen
  • お礼率27% (175/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.5

念のため補足しておきます。 以前のスクーターは2ストロークエンジンが主流でしたが、最近は環境にやさしい4ストロークエンジンが主流となりつつあります。 2ストの場合、オイルとガソリンを混ぜて燃焼させる構造となってますので、エンジンオイルは次第に減っていき、最終的には空になります。(古いバイクだとガソリンタンクに適量のオイルを直接入れたりします) そこで”2スト用”オイルを補充することになります。 4ストの場合、オイルを燃焼させることはありません。オイルはあくまでも潤滑用であり、基本的に減ることはありません。長く使っていれば微妙に減ることもありますが、多くの量が減る場合は何かしらの不具合があると思われます。(どこかに穴があいてるとか・・・) 4ストオイルは潤滑用ですので、長く使っていると黒く汚れてきます。その場合は古いオイルを全て捨て、新しい”4スト用”オイルを入れます。 古いオイルはガソリンスタンド等で処分してもらってください。場合によっては有料になるかもしれません。もしくは専用の紙に吸わせて燃えるゴミとして出す商品も販売されています。こちらはバイク用品店に売られています。 なお2スト用と4スト用はオイルがまったく違いますので間違えないように気をつけてください。 また車も4ストですが、バイクに車用の4ストオイルを入れるのは好ましくありません。車用の4ストオイルは潤滑性が高すぎ、バイクのギアに悪影響を及ぼす恐れがあるからです。 オイルの入れ替えや、廃油処分などの手間を考えるとショップでやってもらったほうが楽ですよ。

その他の回答 (4)

noname#6619
noname#6619
回答No.4

入れる処はmasa68さんのご回答通りです。でもちょっと心配なのですが、Todayは4ストロークエンジンで、オイルは「補充」ではなく、「入れ替え」をするのはご存知と思います。オイルは4スト用で「ホンダE1」というのがスクーター用として有ります。 オイルを抜くためのドレンボルトはオイルレベルゲージのさらに下の方をのぞみ込みますと、金色の17ミリのボルトがあります。 『知ってるよっ!』と言われるかも知れませんが、念のため。

moppen
質問者

お礼

4ストロークというのは調べて分かったのですが オイルは入れ替えるんですか! 大変参考になりました、ありがとうございました

noname#11112
noname#11112
回答No.3

バイクの方のTodayですよね。 バイクの方だとマフラーとエンジンの間にあります。

moppen
質問者

お礼

そんなところにあったのですね。 友人のバイクで夜しか見れない物で 分かりませんでした。 ありがとうございます。

• dejiji-
回答No.2

ボンネットを開け手前少し右のHマークの有る黒い5cmぐらいのキャップです。 オイルの確認は、右奥のところにゲージがあるので、これで確認です。

moppen
質問者

お礼

車ではなくバイクの方です 言葉が足らずに申し訳ありませんでした。

• 090syou
回答No.1

ボンネットお開けると、あると思います。 多分エンジンルームの真ん中ぐらい、少し左よりかも知れません。 黒色のキャップだと思います。 記憶が確かではないので確実では有りません。 入れすぎには注意して下さい。

moppen
質問者

お礼

すみません。車ではなくバイクの方です。 言葉が足らずにすみませんでした。