• ベストアンサー

Honda TODAY オイル消費が激しいのですが・・・

AF61 HONDA TODAY 2004年式 走行9000km位に乗ってます。 中古で買ったのですが、オイルを上限まで入れても、1,000kmぐらい走行すると下限ぐらいまで減ってしまいます。(オイル消費が激しいです。)(検索をしてみたところ、似たような症状が出てるようですが、具体的にどう対応したとかは乗ってませんでした。)そこで皆さんに質問なんですが、どのような原因が考えられますか?

noname#248382
noname#248382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

>>空冷エンジンはオイル消費がー 空冷:空気でエンジンを冷やす、コールドスタート~温まった状態までの温度の差が激しい=金属同士の隙間を大きくしないと熱膨張の差で壊れる 水冷:冷却水でエンジンを冷やす、コールドスタート~温まった状態までの温度の差が小さい=金属同士の隙間を詰めても熱膨張の差が小さい(温度変化が低い)のでオイル上がりがおきにくい 空冷は部品同士の隙間が大きく、水冷は小さい。 それがオイルの消費に関係してくるのでしょうね。 どれくらい差があるかは分かりません。うちの走行17000キロのカブは全然快調ですし。 というか9000kmでオイル消費が激しくなることは無いんですが・・・。 余程日頃から高回転を多用しない限り。 オイル交換時に上限まで入れて、測る時はエンジン切ってすぐ測ったりしてませんか? エンジンを切った直後はエンジンに回ったオイルがまだオイルパンに落ちてきていないので見かけ上オイル量は少なくなります。

noname#248382
質問者

お礼

なるほど、クリアランスを大きく取ってあるので空冷はオイル消費が激しいということなんですね。だとしたら、設計上、オイルが減るのは仕方のないことになりますね。。。 いろいろなサイトを検索してみたんですが、空冷エンジンのポルシェ911は500kmとか1000kmで1L消費すると書いてあるサイトがありました。 私の原付Todayは1000kmでゲージの上限付近から下限付近に減ります。似たような書き込みをしてる方も複数いました。 問題はこれが設計上仕方のないものなのか、あるいはステムシール、ピストンリングの不良なのかなんですが、もう少し様子を見たほうがいいのかな・・・と思います。まあ、早いうちにエンジンをばらして内部を見て、そのついでにピストンリングとステムシールも交換してみようかなと思います。 オイル量の点検はマニュアル通りにやっています。 原付なのでもともと回転数は高いですし、自分自身も結構高回転は多用しています。 >というか9000kmでオイル消費が激しくなることは無いんですが・・・。 前オーナーがオーバーヒートさせてた可能性はあると思います。プラグを見るとオーバーヒート気味の感じの色をしてました。それがちょっと心配要因です。 カブのオイル消費量はどのぐらいでしょうか?

その他の回答 (3)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

以前学生の頃、隣の教授が初代Civicで、「オイル漏れるなんてな、ちょうどいいんだ。足してやりゃ。連続交換できて具合のいいことない。」 と、ふるっちぃ車で通ってました。内燃機関の大御所だったんですが、大物は違うなぁと思いました。 普通の回答ですが、オイル上がりか、オイル下がりのどちらかですね。 ピストンリングの方から漏れてれば、下がってるし、バルブシールなら上がってる。 車なら、よくありましたが、バイクは・・・たったの9000kmじゃまだ始まったばっかりですよね。 念のために、バイク屋さんにも相談してみてください。いずれの現象も相当距離を乗らないと起こらないと思います。 あるいは、初期不良ですが、そんなアマチュアなバイクもあるんでしょうか?

noname#248382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。白煙が確認できなかったので、ここで手がかりをと思って質問したんですが、皆さんの回答を見る限り、やはりオイルが燃えてるのを疑わざるをえなさそうですね。 この原付は自分で修理するために買った原付なので、修理をしないのにバイク屋に行くのも気が引けて、バイク屋に相談できないでいます^^;いいバイク屋も知らないし^^; やはりもう少し先でエンジン分解しようと思ってたのですが、はや伊内にした方が良さそうですね。 ただ、ひとつ気になったことがありまして・・・他のサイトで「空冷エンジンはオイルを消費しやすい」って書いてあったんですが・・・それはどの程度、消費する物なんでしょうか?また、その原因を教えて下さい。気化?燃焼?それともその他の何か?

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

一般的に、4サイクルエンジンでオイルが減るとなると、 「オイル上がり」と「オイル下がり」になります。 オイル上がりは、ピストンリングとシリンダーの間の隙間が大きくなってしまい、燃焼室内にオイルが上がってきて、減ってしまうこと。 オイル下がりは、バルブステムとバルブガイドの間をシールしているステムシールが劣化した場合、シリンダーヘッドに回ったオイルがステムシールの隙間から燃焼室内に下がって、減ってしまうこと。 この辺が参考になるかも知れません。 http://homepage2.nifty.com/ae-my_garage/oil-u-d.htm

noname#248382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。白煙を確認できなかったので、オイルが燃えてるわけではないのかなと思ってたんですが・・・やはりピストンリング、バルブステムシールを疑わざる終えない気がしますね。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

オイルが燃えてるんでしょうね。 青白い煙吹きながら走ってませんか? これはオイルが燃えてます。 エンジンのフラッシング、燃料の添加剤(洗浄用)(二輪用ってあるのかな・・・自分は4サイクル農機具とかにも呉工業の4輪用の添加剤加減して入れてますけど・・・自己責任で)いれて様子をみてください。 オイル交換ちゃんとしてましたか? 中古ということなんで前に乗っていた人も含めて。 まあ50CCなんで1000キロごとに交換しておいたほうがいいでしょう。 でもこのままだと、悪化していくと思います。 とりあえず燃えるのどうにかしてからですね。

noname#248382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エンジンの外観からはオイル漏れは確認できないし、やはりオイルが燃えてるんですかね。ただ、白煙は確認できません。(ごく微量だと確認できないんですかね!?微量でもないんですが^^;一度、プラグホールに意図的にオイルを入れて症状を試してみようと思います。) やはり、ピストンリングとバルブステムシールを交換して様子を見るしかないんですかね。。。分解してみると原因を突き止めれるかもしれないし。 添加剤のたぐいは、根本的な解決にはならない!?のと害がないか心配なので利用をためらってたんですが、安い原付なので試してもいいのかと思ってみたり迷ってます。 今思い出したんですが、購入直後にプラグを見たところオーバーヒート気味だったような気がします。プラグはそのまま交換せず乗ってたんですが今では良好な色に戻ってたと思います。 となると・・・シリンダーヘッドやブロックが歪んでそれが原因でオイル漏れという可能性もありますか?(エンジンの調子はいいと思うのですが、スロットル全開でものすごい音がします。スロットル全開では乗らない方がいいとの書き込みを見たのでやめようとは思ってますが。)

noname#248382
質問者

補足

今、検索してみたところ「空冷エンジンはオイル消費が激しい」って書いてあるサイトがあったんですが、どの程度、消費する物なのでしょうか?また、その理由とか分かれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 4スト・空冷エンジン車にお乗りの方に質問です。

    私自身、Honda AF61 Today 走行距離約9000kmに乗ってます。オイル消費が激しく3000km走行後、オイル交換をしたとき、オイルを抜いたら50cc程度しか抜けませんでした。そこで、ここで質問をしたり(ご協力ありがとうございました)、他のサイトを見たりして原因を調べた結果、原因は「空冷エンジンはその構造上、オイル消費が激しい」「オイル上がり」「オイル下がり」のどれかか、その複数ではないかなと思いました。(つまり、何が原因にせよオイルが燃えてる。ただし、白煙は確認できません。) そこで4スト・空冷エンジンにお乗りの方に質問なんですが、どの程度、オイルが消費されますか?あるいはほとんどオイル消費はないですか? 回答例(私の場合) HONDA AF61 TODAY 走行距離 9000km(中古車のため推定) 3000km走行でほとんどオイルはなくなってた。(抜いたオイルを見ると見るからにヘドロ上であせりました^^;) 1000km走行するとレベルゲージの上限から下限付近になってる。

  • エンジンオイル消費 2.5万kmで1リットルは普通

    4サイクルガソリンエンジン搭載の実用型乗用車に乗っています たま~にエンジンオイルの量をチェックしていますが、先日確認したらレベルゲージの下限ギリギリでした なので、1リットル補給したところレベルゲージの上限になりました オイル交換時にはレベルゲージ上限まで入れてあったので、その後 2.5万kmで約1リットルのエンジンオイルが消費した様子です 2.5万kmで1リットルのエンジンオイル消費は普通なのでしょうか? 今のところの走行距離は、5.5万kmです 30万kmくらいまでは好調を保ったまま乗り続けたいので、エンジンオイルはメーカー推奨交換サイクルの3万km毎を守って交換していくつもりです 同時に、たまに量をチェックして、下限以下にはならないように補給するつもりです

  • 三菱パジェロ4M41エンジンのオイル消費が多い

    叔父の乗っている、LDA-V88W パジェロ クリーンディーゼル 4M41(コモンレール式DI-D インタークーラーターボチャージャー付)のオイル消費量の質問です。 H23年度登録 総走行距離約8000キロメートル オイルは純正品 オイル交換・継ぎ足しをしても、約2000キロメートル程度走行で、オイルレベルゲージの上限に入れたオイル量が下限以下になることが繰り返しあるため困っているようです。 ディーラーのメカニックはシール(どこの?)の不具合と言うのですが、オイル漏れも滲んだ跡もなく、マフラー出口の汚れもオイル成分が出ているようなこともなく乾いたスス汚れ程度であり、本当かどうかはわかりません。 ネット検索でも、同様な事象は多走行車以外Hitしません。 4M41 DI-Dエンジンのオイル消費量は、他と比べ多いのでしょうか? それとも、どこかの部品等の故障でしょうか?

  • HONDA AF61 Today 異常なエンジン音がするのですが・・・

    HONDA AF61 TODAYに乗ってます。 最近、中古で買ったのですが、エンジン音がすごい大きいような気がします。(かたかたかた・・・という感じ)時速50kmまではあまり気にならないのですが、時速50kmを超えたあたりから気になり始めることが多いです。スロットル全開状態時速(55km付近)では急に大きくなります。 原因としてどのようなことが考えられますか?

  • 原付TODAY プラグについて

    HONDA AF61 TODAY(走行約10,000キロ!?)にのってます。今日、プラグをはずしてみたのですが、ねじの部分がぬれた感じになってました。(ガソリンぽいなと思いましたが、確信はありません。)中心電極と接地電極あたりはしめった感じはありませんでした。プラグの焼け具合については良好だと思います。(プラグは新車から交換されたことはないと思います。) エンジンのまわり方は良好です。 エンジン関係の改造はブローバイガス還元装置をはずしたこと以外ノーマルです。 エンジンオイルの消耗が激しく、1000km走行すると200CCぐらい減ってるかもしれません。 (前回プラグを確認したときはぬれた感じは確認できませんでした。ただし、オイル消費が激しかったのは以前からです。) プラグのねじ部がぬれた感じになってるのはやはり異常ですか?

  • Todayのエンジンストール

     HONDA Today(AF61 前期)走行距離2000km を友人から譲り受けました。  使用していない時期がほとんどだったのでセルは回らず、キックでエンジン始動はできましたが、アクセルをあけても吹け上がらないのでキャブのOHをおこないましたが、あまり変化なし。(アクセルを開けても回るときもあれば回らないときもある)  その後調べてみるとウィンカーをだすとエンジンストール、ブレーキをかけるとエンジンストールこのような症状がでたのでレギュレータがだめだろうと思い、中古のレギュレータを購入して交換したのですが、エンジンがかかりません。エンジンすら始動しなくなると自分にはお手あげなので、何か知ってる方がいましたらよろしくお願いします

  • HONDA TODAY プラグについて

     HONDA TODAY BA-AF61 4スト に乗っています。 一ヶ月ほど前にプラグを交換をしたのですが(自分で交換)、本日 走行中に「ポンッ」という音とともにエンジンがストップしてしまいました。プラグをチェックすると、プラグとプラグコードが抜けていました。もとに戻そうとしましたが、エンジン側のプラグ挿入口のネジ山がバカになってしまっているようで、プラグを取り付けようとしても固定されずに、永遠に回転しつずけます。  修理方法や修理費用、イイ補修剤などわかりましたらお教え下さい。  

  • HONDA ゴリラのオイル交換

    HONDA ゴリラのオイル交換は全容量0.8リットル、オイル交換時0.6リットルと取扱説明書に書いてあるのですが、自分でオイル交換をしたところ、0.6リットルではオイルレベルゲージの下限より少し下になります。オイルレベルゲージの上限まで入れると、0.75リットル入りました。取扱説明書の0.6リットルは少なすぎると思うのですが、経験者の方、この疑問にお答えください。ちなみに、メンテナンススタンドを使いアイドリングも10分以上、エンジンを切って3分してから、絞りきれるまで、オイルを抜きました。

  • HONDA AF61 TODAY リヤホイールナット 脱着法

    AF61 HONDA TODAYを中古で買いました。さっそく、自分でいじってみようと思うのですが、リアのホイールナットはどのように外せばいいでしょうか?また、締め付けるときはどのようにすればいいでしょうか? 私が持ってる工具はKTCの基本工具+αぐらいです。必要に応じて工具は買いたそうと思ってますが、なるべく、予算は押さえたいです^^あと、なるべく一人で作業をしたいです。皆さんの知恵をお願いします。

  • ホンダ TODAYの燃費について

    原付バイクのHONDA TODAYについて、質問いたします。 友人から、頂いたバイクなので年式等は不明ですが、頂いた時は走行距離が6,500kmで、現在8,500kmで、2,000km走行しました。 頂く前に友人は、バイク店に整備を出して頂き、譲り受けたのですが、8,000kmくらいまでは40~45km/lくらい走っていたのですが、8,000kmくらい過ぎたことから、30km/lくらいしか走らなくなってしまいました。 体感速度(加速)も、落ちてきた感じが致します。 譲り受けてから、OIL交換等もしておりませんが、感覚としては突然悪くなったように感じます。 感覚的な詳細ですが、何か原因が、あるのでしょうか? アドバイスお願い致します。