• ベストアンサー
  • 困ってます

三菱パジェロ4M41エンジンのオイル消費が多い

叔父の乗っている、LDA-V88W パジェロ クリーンディーゼル 4M41(コモンレール式DI-D インタークーラーターボチャージャー付)のオイル消費量の質問です。 H23年度登録 総走行距離約8000キロメートル オイルは純正品 オイル交換・継ぎ足しをしても、約2000キロメートル程度走行で、オイルレベルゲージの上限に入れたオイル量が下限以下になることが繰り返しあるため困っているようです。 ディーラーのメカニックはシール(どこの?)の不具合と言うのですが、オイル漏れも滲んだ跡もなく、マフラー出口の汚れもオイル成分が出ているようなこともなく乾いたスス汚れ程度であり、本当かどうかはわかりません。 ネット検索でも、同様な事象は多走行車以外Hitしません。 4M41 DI-Dエンジンのオイル消費量は、他と比べ多いのでしょうか? それとも、どこかの部品等の故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sujika

今のクリーンディーゼルは乗ったことが無いので、 ハッキリしたことは言えませんが、 歴代パジェロのディーゼルエンジンのシールは、 悪い意味で、三菱の持病みたいな物。 エンジン上部のシールから、オイルが滲み出てきます。 でも、新車では考えられないですね。 保証期間内に、問題を解決して貰えるようにするしかありませんね。

質問者からのお礼

三菱の持病ですか… 確かに各メーカ特有の持病があるようですね。 ディラーのメカニックに徹底的に治療してもらうよう伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • rpm243

ディーゼルだからオイル消費が多い事は無いと思いますよ

質問者からのお礼

おそらく何らかの故障ないしは、製造上の問題かもしれませんね。 メカニックに徹底的にみてもらうよう伝えます。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • rpm243

天ぷら油でも回る程どんな油でも完全燃焼するディーゼルだから バルブシールからオイルが少々位漏れても軽油と一緒に完全燃焼するでしょう

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ディーゼルエンジンを動かす為の燃料は 重油もありました。確かに何でもOKでした。 ところで、ディーゼルエンジン車のオイル消費量は、 ガソリン車と比べ、多いものなのでしょうか。

• 回答No.1

まだ保証期間中なので不具合を直してもらいましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 特別保障期間中なので納得するまで何度でも直せると思うのですが、 それなりの金額を出しての購入なので、ディーラの対応に不満があるようです。  あせらず気長に問題箇所を見つけてもらうよう伝えます。