• ベストアンサー

HONDA AF61 TODAY リヤホイールナット 脱着法

AF61 HONDA TODAYを中古で買いました。さっそく、自分でいじってみようと思うのですが、リアのホイールナットはどのように外せばいいでしょうか?また、締め付けるときはどのようにすればいいでしょうか? 私が持ってる工具はKTCの基本工具+αぐらいです。必要に応じて工具は買いたそうと思ってますが、なるべく、予算は押さえたいです^^あと、なるべく一人で作業をしたいです。皆さんの知恵をお願いします。

noname#248382
noname#248382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

出来れば誰かに手伝ってもらってリヤブレーキを力いっぱい握ってもらい、リヤホイールを固定した上でレンチを掛けて廻します。それでダメならあなたには無理。どこかの工場へ持っていってインパクトレンチで緩めてもらいましょう。自分で電動インパクト買うより安いよ。

noname#248382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。インパクトがあればいいんですが、さすがにそのために買う気はしないですね。でも、Rホイールナットぐらいは自分で緩めたいですね。やはり後輪をいかに回らないようにするかが問題なんですね。 後輪ブレーキロックをかけて、いらないU字ロックをホイールにかけて、地面を利用して固定して、レンチかメガネで緩めるというのは無茶ですかね? おそらく、鉄ホイールだと思うのですが・・・。 一人でやるとなるとセンタースタンドを立てたまま(つまり、後輪が浮いた状態)やらざるを得ないと思うんですが・・・ 後輪が浮いた状態でもホイールナットの取り外しに耐えるだけの能力はあるんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

その他の回答 (1)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

インパクトレンチは持っていますが、固くて緩まない場合は以下のようにしています。 メインスタンドを外し、ホイールナットにはメガネレンチをかけます、ハンドルを左に切って、リヤブレーキーを左手で目一杯握ります、右足で思いっきりメガネレンチを踏み下げます。 ホイルを外す訳ですから、前準備としてマフラーを外してからとなります。

noname#248382
質問者

お礼

なるほど、それだと一人でも外せそうですね。マフラーに関しては、外さないで済むものなら、外さないでおこうと思ってたんですが、外す覚悟はしておいた方がよさそうですね。お二人さんの回答を見ると、後輪のタイヤを固定さえできれば、あとはメガネなりレンチなりで緩める、規定トルクで締め付けるという作業はできそうですね。 過去ログに、「一人で作業を行う場合はリアホイールあたりにリアブレーキの遊びを調節するネジがありますのでそれをきつめに締めこんでおくとセンターナットを一人でもはずせます。」というのがあったのでこの辺も参考にしてみようかなと思います。あと、個人的に気になってるのが、todayに後輪ロックというのがついてるのでその辺も試してみようかなと思います。いろいろ試してみて、自分のやりやすい方法を見つけようと思います。 最悪、2人で作業しようかなと思ってます。一人がスタンドを使わないで後輪が接地した状態で左ブレーキを握る。もう一人がメガネかレンチの長めのやつに鉄パイプをつけてもっと長くしたやつで緩める。という方法にしようと思います。 皆さんの意見を参考にやってみようと思います。家がマンションなのでインパクトは今回は見送ろうと思います。お二人さん、どうもありがとうございました。とても参考になりました。ポイントは今回は先着順につけさせてもらいます。

関連するQ&A

  • HONDA TODAY(AF61)のドライブベルト交換

    HONDA TODAY(AF61)のプーリーを交換するついでに、ドライブベルトを交換しようと思いました。そのためにはプーリーとクラッチのナットを外す必要があるとのことです。 デイトナのプーリー着脱ホルダーを購入しプーリーのナットは外せたのですが、クラッチのナットが固くて外せません。 ホルダーをセット・接地させてナットを外そうとしてもバイク本体が持ち上がってしまうほどです。 クラッチのナットはどうやったら外れるかアドバイス、コツを教えてください。 また、クラッチのナットの規定トルクも教えてください。

  • HONDA AF61 Today 異常なエンジン音がするのですが・・・

    HONDA AF61 TODAYに乗ってます。 最近、中古で買ったのですが、エンジン音がすごい大きいような気がします。(かたかたかた・・・という感じ)時速50kmまではあまり気にならないのですが、時速50kmを超えたあたりから気になり始めることが多いです。スロットル全開状態時速(55km付近)では急に大きくなります。 原因としてどのようなことが考えられますか?

  • Honda TODAY オイル消費が激しいのですが・・・

    AF61 HONDA TODAY 2004年式 走行9000km位に乗ってます。 中古で買ったのですが、オイルを上限まで入れても、1,000kmぐらい走行すると下限ぐらいまで減ってしまいます。(オイル消費が激しいです。)(検索をしてみたところ、似たような症状が出てるようですが、具体的にどう対応したとかは乗ってませんでした。)そこで皆さんに質問なんですが、どのような原因が考えられますか?

  • ホンダトゥディAF61 リア方向指示器修理

    ホンダトゥディ スクーター AF61 2004年式 に乗っています。 リアの方向指示器がぐらついています。 しっかり締め直して固定したいのですが、一部分解の必要があります。 メカに強い方、締め直しの方法を教えて下さい。

  • スペイシー100のリアホイール固定ナットのサイズ

    スペイシー100のリアホイール固定ナットのサイズを教えてください。 実家の父親が乗っているのですが リアタイヤが減っていたので今度実家へ帰るときに交換してあげようと思っているのですが バイクで行くため工具はできるだけ少なくしたいのでサイズが知りたいのです。 リアホイールを外すのにマフラーも外す必要があると思いますが そちらも必要な工具が分かれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • HONDAベンリィCD50のタイヤ幅交換

    HONDAのベンリィCD50を中古で購入しました。 標準のタイヤ幅はフロントが2.25-17、リアが2.50-17なのですが、できたらフロント2.50-17リア2.75-17か、フロント、リアともに27.5-17に替えたいと思っています。 その場合ホイールや中のチューブも変更が必要なんでしょうか? バイクの知識がないのでおかしな質問になっているかもしれませんが、上記のタイヤ幅に替えたい場合、タイヤ以外に変更が必要な物があれば教えていただけたらと思います。

  • 原付の購入と、トゥデイ(Today)について。

    今回初めて50ccのスクーターを購入します。 車輌本体価格のほかに何が必要なんですか?中古の場合と新車の場合の2パターン教えていただけるとうれしいです。京都市に住んでいます。 HONDAのTodayを購入しようと思っていますが、ビーノなどは5.1馬力なのに対して、こちらは3.8馬力しかありませんが、どうなのでしょう?乗っているかたの意見が聞けたらうれしいです。国道などは普通に右折できるでしょうか?4stなので加速なども気になります。

  • HONDA Dio AF18 動きません

    はじめまして 初投稿ですがよろしくお願いします 表題のHONDA Dio AF18を所持しています 2~3年前に中古で購入しました 乗っていくにつれて、セルでのエンジンの始動が厳しくなっていき キックでエンジン始動していました ですが、キックでのエンジンの始動もだんだんとかかりづらくなっていきました 信号待ちしている最中にいきなりプスンとエンジンが落ちたりして 必死でキックを繰り返し30分ほどでやっとかかることもありました ある日、とうとうキックで何度やってもなかなかかからなくなり 蹴りすぎた為か、蹴る部分の手ごたえがなくなっていき 足で押してもカクンとなるようになりました その日を境にその原付の運転を諦め、1年以上放置していました 最近になって、通勤のためアシが必要になりましたので 新しい中古でも買おうかと思ったんですが できることならこいつを直したいと思いますので ご助言よろしくお願いします 久しぶりに軽く見てきたんですが ・セルは音もしない ・キックは手ごたえが復活していたが、何回蹴ってもやはり起動せず ・ライトつかず(エンジンがかからないから?玉切れ?) といった状況でした 色々ネットで調べてみたのですが バッテリーを充電する、もしくわ交換する プラグの交換 などが書いてあったので今度やってみようと思うのですが 他になにかやらなければいけない事などはあるのでしょうか? 近くにバイクやが無いので、なんとか自分で治したいのですが なにぶん素人なもので、よくわかりません 参考HPでもいいので教えていただければ非常に助かります よろしくお願いします

  • 原付バイク TODAY AF61について

    先日、中古でTODAY「AF61」を買いました。全くバイクに疎くて、知り合いに「金額これぐらい~で」 だけ伝え、知り合いが知っているバイク屋に頼んでもらいました。 私は、その人を信用して買ってしまい。10万近くしました。実際、知り合いの人が2万中抜きしていたのです。本当は自賠責1年と車体、全部で7万5千円でした。領収書が無いのでバイク屋に確認したら、その金額を言われて、わかりました。 皆さんのお聞きしたいのは、、実際、保険代手数料をぬけば車体は6万ぐらいなんですが、 買って1か月までなら保証すると言われてたのですが、現在のバイクの気になるところがあって 1、メーターのプラスチック窓が走っているうちにくもってくる。メーターの器具が熱くなる。   実際、長距離は乗らないので永遠に走っていたら、どうなるのかわかりませんが 2、エンジンがかかりにくい。   2日ぐらいエンジンをかけなければセルでかからなくて。カシャカシャ、カリカリと音がする。   キックでもかからないです。 3、アクセル?かなり回さないと走らない。   遊び??って言うみたいなんですが。。結構回さないと走らない感じがします。 1については、バイク屋に聞くと、メーターの中の電球のワットが高いのかもしれない。と回答がありました。買ったバイク屋も家からは遠いので見てもらうにも修理してもらうにも持って行かないとダメなんですが、そんな距離走れないので、家の近くでHONDAのバイク屋にもって行こうとは思いますが、見てもらって修理しないといけない箇所があった場合、買ったバイク屋に保証してもらうことになるんでしょうか?ちなみにこのバイク返品ってできないですよね?? 皆さんのご意見よろしくお願いします。  

  • Todayのエンジンストール

     HONDA Today(AF61 前期)走行距離2000km を友人から譲り受けました。  使用していない時期がほとんどだったのでセルは回らず、キックでエンジン始動はできましたが、アクセルをあけても吹け上がらないのでキャブのOHをおこないましたが、あまり変化なし。(アクセルを開けても回るときもあれば回らないときもある)  その後調べてみるとウィンカーをだすとエンジンストール、ブレーキをかけるとエンジンストールこのような症状がでたのでレギュレータがだめだろうと思い、中古のレギュレータを購入して交換したのですが、エンジンがかかりません。エンジンすら始動しなくなると自分にはお手あげなので、何か知ってる方がいましたらよろしくお願いします