• 締切済み

山本美香氏の報道について

pem42391の回答

• pem42391
回答No.15

私、カメラマンです。ジャーナリストってほど立派じゃありませんが、海外での取材もいっぱいやってます。ただし戦争とか物騒なものじゃありません、安全なやつだけ(母との約束なんで)。スチール写真が本業ですが動画も撮ります、テレビ関係の仕事をすることもたまにあります。 今回の件はヒステリックな報道だと思いますね。原因のひとつに女性だからというのはあるでしょう。そして大手マスメディアってのは労組がとても強いんです。日本で左寄りの報道が多いのは社内や局内での労組の圧力のせいです。例年8月は平和平和といいながら、陰でしっかり反日をまぜた企画を大々的にやる月です。ところが今年はちょっと勝手が違う。オリンピックで日の丸が振られ、左派の人には面白くない「悪しきナショナリズム」全開ですし、竹島やら尖閣やらで周辺国がいろいろやったんで日本国民にその反発もあり、例年のような報道は抑え気味でストレスの溜まる人もいたでしょう。 そこに今回のできごとです。左派はチカラ入りますよ。「我らの同志の死だ!」「彼女は英雄だ!」「ジャンヌ・ダルクだ!」やいのやいの・・・。そういう気分が紙面やら放送に滲み出てくるわけです。2人の取材のやり方が妥当なものであったか、といった冷静な検証よりもまずは情に訴える。 それともう一つ、仕事を出している大手側とすれば、S氏や彼女の他にいる普段安くこき使っている下請け・孫請けを繋ぎ止めることも必要なんです。せめて死んだときぐらい大々的に扱ってやる、彼女やS氏の撮影した映像を何度も流す。回数に比例するかは知らないけど、いくらかは多く使用料が出るはずです。死亡退職金がわりですね。そんなことでもないと下請け・孫請けの人間はモチベーション下がる一方ですからね。孫請けの仕事なんか安いですよー。 No.14 > 山本美香さんは世界の各国政府や主要マスコミ、或いは人権団体から > 発信される情報だけでは本当の事が分らないとして、現地に飛び込み > 人々と直接接触して出来るだけ公平な生の声を伝えて来るように努力 > されていたのではないでしょうか。 お言葉ですが、感情を優先せず純粋に仕事ぶりを見る場合、今回の2人の取材はそんな立派なものだったのか疑問に思います。S氏と彼女は日帰りでシリア取材の予定だったそうです。日帰りで何ができるのでしょう。確かな取材にはそれなりの準備が必要です。移動時間も入れたら取材地にいられるのは数時間だけ、何も見ないよりはマシとはいえ、今話題の紛争地域を「つまみ食い」しようとしただけの取材にすら思えます。土地勘もないところで武装グループと一緒にいるのはちょっと無茶でした。でも安全な地域での取材って、撮影技術や取材能力の高い人が儲かる仕事を先に割り当てられるので、それより劣る奴はイチかバチかの危ない橋を渡ることがよくあります。今回はその橋がついに壊れましたが。 故人に無礼はしたくないですが、技術面ではあの人は素人同然ですよね。カメラぶれぶれ、被写体へのアプローチも悪い。撮影だけがすべてじゃないですけど、観察眼や取材力もどうなんでしょうか。数年前のイラクで取り乱しまくりの醜態は知る人ぞ知るところだし、そこからあまり進歩してないまま無謀にもまた戦地取材をして死ぬべくして死んだという印象は避けられません。才能には疑問が残ります。まあ彼女の役割は一緒にいるS氏の愛人がメインと思われるフシもあるので、そういう意味では十分なのかもしれません。でもS氏の仕事ぶりもうーん、と以前から思っていました。あの人、いつも冷静さを欠いていますよね。人間だからしかたない面があるけど、ああいう仕事には怖いほどの冷静さが必要ではないでしょうか。 2人に感情移入してる人はきっとこう言うでしょう「エラそうだな、お前のほうが上手いのか」「ならお前がやってみろ」と。そういう問題じゃないですよ、単純な人。向き不向きは誰にでもある、もとの所属とケンカ別れしたからって会社作ってその維持のために無茶するぐらいなら、俺みたいに下手なのを自覚して個人経営で地味に安全に細々暮らせばいいって話です。別のジャンルを仕事にしていたほうが良かったのではないでしょうか。 勇気と無謀は違いますよね。死んだら請けた仕事を完遂できません、それどころか多方面に迷惑をかけるだけ。彼女を賛美するのは間違っていると思います。