上司との接し方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 無茶苦茶な上司Xとの接し方について質問です。上司Xと揉めた内容は、私が担当の仕事のタイムスケジュールについてです。私は下水道の水質分析の仕事をしていて、サンプルが9時と14時の2回に分かれています。私は翌日の朝に9時と14時の物を一編にやる予定でしたが、上司Xにそのやり方を否定されました。上司Xは「2回に分けてやれば当日できるだろう」と言ってきます。このような状況で上司Xとどう接していけばいいでしょうか?
  • 上司Xとの揉めごとについての質問です。私は下水道の水質分析の仕事をしています。サンプルは9時と14時の2回に分けてきますが、私は翌日の朝にまとめてやる予定でした。しかし、上司Xにそのやり方を否定されました。上司Xは「2回に分けてやれば当日できるだろう」と言ってきます。このような状況で上司Xとどう接していけばいいでしょうか?
  • 上司Xとの問題についての質問です。私は下水道の水質分析を担当していますが、上司Xと揉めてしまいました。揉めた内容は、私が翌日の朝にまとめてやる予定だった作業のタイムスケジュールについてです。私はサンプルを9時と14時の2回に分けて持ち帰りますが、上司Xはそれを問題視しています。上司Xは「2回に分けてやれば当日できるだろう」と言ってきます。このような状況で上司Xとどうやって接していけばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無茶苦茶な上司Xとの接し方(長文)

今日、職場の上司Xと揉めてしまいました。 揉めた内容は、私が担当のとある仕事を何時なるかについてです。 私は下水道の水質分析の仕事をしていて、サンプルが9時と14時の2回に分けてきました。 (これは毎月定例で行っている試験で、同じ所から同じサンプルが来るのでだいたい結果も分かっています) 私として、翌日の朝一から9時と14時の物を一編にやる予定でした。 それならば時間内に終了し、仕事としては自然な流れだと思ってますので また、今まではそのやり方でやっていて上司Xも何も言ってきませんでした。 そしたら 先月いきなりそのやり方を否定され “9時で来た物と14時で来た物を2回に分けてやれば、ちょっと残業した程度で当日できるだろうが”って言ってきました。 その時は、上司Xは機嫌が悪かったので八つ当たりの一環で言っているのだろうって流しました。 (事実、他の人にも八つ当たりぽい事をしていました) それで今日も先月言った事をまた言ってきました。 ついつい “翌日の朝一でやれば残業しなくてもできるし、翌日なら結果も変わらない(心の中:今まで貴方もそのやり方で文句言わなかったでしょ)”など言い返してしまい そうしたら なんだかんだって言ってきました。 ただその上司Xは他の部署でも有名らしく ・細かい奴、五月蝿い奴 ・Xの奴は・・・あいつはいったい何なんだ(怒) ・あいつとは関わり合いになりたくない 同じ係りの先輩達からは ・何かケチつけたいのだろう ・意味の無い事に拘り無意味な仕事を増やしている ・人の粗探しをして見つけた時って楽しそうな顔する ・あいつは半人分の仕事もしないくせに、いつも忙しい忙しいって言っている ・自分が賢いって本気で思っておるからね(時々、自画自賛している) などの話を聞いた事があります。 ただ一方で “上司がカラスは白色って言えば白になるからね”って話は聞いたことはあります 他の先輩たちは要領よくやっているみたいです。 そこで質問なのですが おそらく、朝から言ってくると予想されます。 ・タイムスケジュールと称した物を作って見せて、こういう時間の使い方をすればちょっとの残業で当日できる(自分は仕事が異常に遅いくせに) ・なんで言う事を聞かないのか ・仕事中にもわざわざ来て様子を見に来る ・終わった後もなんか言ってくる ・その他 こういう時に、どういった対応の仕方をすればいいのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.4

おばさんです。たった今、補足質問が届きました。遅っ(-_-;) どうなったのでしょうか・・・? 既に話し合い済だと思いますが、前の回答のように答えておけば、墓穴(?)を掘ることはないと思うのですが・・・。 要は、切り替えることが目的なのだから、貴方が<切り替えます>と言ったならば、切り替えなかった昨日に関して責めて来ることなどは普通はないと思いますが・・・。 <昨日は失礼いたしました>という言葉が、反感を買うということならば、<自分の意見を主張するばかりでなく、貴方の意見に沿ってやってみようと考えを切り替えてみました>で、良いんじゃないでしょうか。 この言い方は、“なんで、このやり方を否定したのだ”と理由を聞かれた場合にも、通用すると思います。 こだわってしまうと、どんどん貴方に<ボロ>が出てしまいますので、早めに聞き入れて話を切り上げるのが得策だと思います。 ご参考までに・・・。

tam-ezo
質問者

お礼

無事解決しました。 まさに 運よく(?)更衣室で二人きりになった時 その場で、自分から声をかけて切り替えました、向こうも一言二言で終わり そして、服を着替え終わるとともにその場から離れました。それで話はおわり その後も、何も言ってこないでご機嫌も通常通りでした。 まあ 仕事は月2日間少し面倒ですかやりますわ 最後までお付き合いくださいありがとうございます。

その他の回答 (3)

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。お礼をありがとうございました。 男性だったのですね、ごめんなさい! さて、補足の件。 上司の性格を知っているのは貴方なのですから・・・貴方の判断で良いと思います。 ただ、上司から言ってくるのを待って、貴方が折れた場合、仕方なく折れてやるんだと、ミエミエになるのではありませんか? “なんで、このやり方を否定したのだ”と理由を聞かれた場合にも、この答え方ですと正直すぎて、上司が提案したから、仕方なく折れてやるんだと感じさせてしまいませんか? <いやいや折れる><納得いかないまま折れる>態度では、相手を更に怒らせることにつながりかねません・・・。 せっかく貴方が折れるのですから、どうせなら、<上司を気分良くさせる折れ方>をされたらどうかしら? ご参考までに・・・。

tam-ezo
質問者

お礼

さらなる ご回答ありがとうございます >上司から言ってくるのを待って・・・ 職務開始時間が8:30で、最初に朝のミーティングがあります。 絶対に、朝のミーティングが終わった直後に言ってくるでしょう。 なので 自分から言う場合だと職務時間前に自由時間になってしまいます。 それだと“今は職務時間ではないミーティング後だ”と一蹴されると思います。 という訳で、どうしても自分からとはならないのです。

tam-ezo
質問者

補足

>“なんで、このやり・・・ 正直すぎですか でもたしかに“じゃあ、君はイメージで仕事していたのか”って言ってきそうですね なんて言えばいいのですかね?

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 その上司の性格がわかっているのなら、貴女が折れた方が、後々仕事がスムーズに運ぶと思います。 その上司が言っていることと貴女の今までのやり方で、大幅に違いが生じたり、すごく仕事がやりづらいのなら、<お言葉を返すようで申し訳ないのですが>と、切り出して、冷静に今までとの比較を話されたら良いと思うのですが、今回の件は<感情>によるところが大きい気がします。 <上司がカラスは白色って言えば白になる>とか、<他の先輩たちは要領よくやっている>と、<服従>だと考えるのではなく、これからの貴女の仕事を<邪魔されず>お互いに気持ちよく仕事をするための<工夫>だとか<対策>だと、考えられたらいかがでしょうか。 その上司ですと、社内での地位とか、年齢、男女の差別的な考えを持っているかもしれません。 そんな人相手にムキになってしまうことは、周りからの貴女の評価も下げてしまいます。 また、上司に貴女の考えをぶつけたところで、ほんの僅かな<差>しか出てきません。 その<差>を守るために、上司の<プライド>を傷つけ、<反抗(?)>し、<恨み>をかうよりも、朝1番でこちらから、<昨日は失礼いたしました。できるだけ、おっしゃる方法に切り替えてみます。ただ、どうしても残業ができないときには、従来の形になりますので、その点だけご了承いただけますか>と、相手の立場をたててあげた方が、貴女の株が上がります。 社内では、僅かな<差>にゴリ押しをする方が、評価は落ちます。 見ないようで、周りの皆さんは見ていますから、貴女が自分の考えを曲げて上司を立てたことは、評価されるでしょう。 もちろん、上司だって、自分の八つ当たりを貴女が気持ちよく受けてくれるのを見たら、可愛がってくれるはずです。 上司や、周りからの評価を上げる、貸しを1つ作る・・・そんな捉え方でしょうか。 上司のゴリ押しに<負けて><服従>するわけじゃないんです。 今後、気持ちよく仕事をするための<対策>なんだと、納得しましょう。 これができることにより、貴女の人としての幅が大きくもなりますよ(#^.^#) 明日の朝はがんばってね!!!

tam-ezo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます ><上司・・・ たしかに、それはありますね。 先輩たちの陰口(?)を聞く限りではそんな傾向がありますね。 そうですね ほんの僅かな<差>の差のために、大きな物を失うのは確かに割が合わないですね。 残業といっても、毎日5時間以上ってわけでもなく月に1,2程度で2,3時間程度ですねからね <邪魔されず>気持ちよく仕事をするための<対策>や<工夫>と思います。

tam-ezo
質問者

補足

>朝1番でこちらから<昨日・・・ これはやめた法が良いような気がします 昨日 揉めて翌日の朝1番でこの手の台詞(一つの例でしょうが)では、“俺が五月蝿いって思っているからこんな台詞を言っているのだろう”って反感を買い逆効果になる気がします。 あまり下手に出ると、反感を買う場合が多いですからね。 朝一で向こうから、昨日の続きが来ると思いますので、 僕として 向こうがタイムスケジュールと称する物をだして “こうすればいいでしょう” って言ってきた際に、そのやり方に逆らわずに従い “なんで、このやり方を否定したのだ” と理由を聞かれた、 “以前のやり方をしばらくの間やってきたので、その印象が強くてやりました。”って言う形がいいのかなって思ってますがどうでしょう?  

• 1582
回答No.1

やめれば

tam-ezo
質問者

お礼

あそう