プリンタのBMP領域のサイズは?

このQ&Aのポイント
  • プリンタのBMP領域のサイズを設定する方法が分からない
  • プリンタと同じメモリDCを作り、そこに書き込んだものをBitBltでコピーして印刷する際、BMP領域のサイズをどこで設定すれば良いのか分からない
  • 困っております、ご指導願います
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタBMP領域のサイズは?

プリンタと同じメモリDCを作り、そこに書き込んだものをBitBltでコピーして印刷します ← サンプルのコードを参照させて頂きましたので多分間違えは無いと思います ところが確保すべきBMP領域(プリンタのサイズ)が分りません ?????????の箇所に設定すべき定数は何処を参照すれば良いのでしょうか? 困っております、ぜひご指導願います HDC hdc; DOCINFO docinfo; memset(&docinfo, 0, sizeof(DOCINFO)); docinfo.cbSize = sizeof(DOCINFO); docinfo.lpszDocName = L"testprint"; hdc = CreateDC(L"EPMJ3", L"Canon MP280 series Printer", NULL, NULL); StartDoc(hdc, &docinfo); StartPage(hdc); HDC hdcMem = CreateCompatibleDC (hdc); int Xsize = ???????????????? int Ysize = ???????????????? HBITMAP hDrawBmp =CreateCompatibleBitmap(hdc,Xsize,Ysize); SelectObject (hdcMem,hDrawBmp); TextOut(hdcMem, 0, 0 , L"プリンタのBMP領域の大きさは何処で分りますか?", 100); BitBlt(hdc, 0, 0,Xsize, Ysize, hdcMem, 0, 0, SRCCOPY); EndPage(hdc);

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

GetDeviceCaps関数にHORZRES、VERTRESを渡せば求められます。 GetDeviceCaps http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428670.aspx

sato-may
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます ドンピシャリ!のご回答、一発で解決致しました 今後も宜しくお願い申し上げます ありがとうございました