ActiveBasic 透過画像の作り方
ゲームを作っています。
そのときに、背景を透過した画像を作る関数を書いたのですが、どうしてもうまく処理が出来ません。
Function CreateMask(hBmp As HBITMAP) As HBITMAP
Dim hDC As HDC
Dim hBaseDC As HDC,hBaseBmp As HBITMAP
Dim hMaskDC As HDC,hMaskBmp As HBITMAP
Dim hTempDC As HDC,hTempBmp As HBITMAP
Dim hCompDC As HDC,hCompBmp As HBITMAP
Dim bmp As BITMAP
Dim dummy[5] As HBITMAP
hDC=GetDC(hMainWnd)
hBaseDC=CreateCompatibleDC(hDC)
hMaskDC=CreateCompatibleDC(hDC)
hTempDC=CreateCompatibleDC(hDC)
hCompDC=CreateCompatibleDC(hDC)
GetObject(hBmp,len(bmp),bmp)
hMaskBmp=CreateCompatibleBitmap(hMaskDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight)
hBaseBmp=CreateCompatibleBitmap(hDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight)
hCompBmp=CreateCompatibleBitmap(hDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight)
dummy[0]=SelectObject(hTempDC,hBmp)
dummy[1]=SelectObject(hMaskDC,hMaskBmp)
dummy[2]=SelectObject(hBaseDC,hBaseBmp)
dummy[3]=SelectObject(hCompDC,hCompBmp)
SetBkColor(hTempDC,GetPixel(hTempDC,0,0))
BitBlt(hMaskDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hTempDC,0,0,NOTSRCCOPY)
BitBlt(hBaseDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hTempDC,0,0,SRCCOPY)
BitBlt(hBaseDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,SRCAND)
BitBlt(hMaskDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,NOTSRCCOPY)
BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,SRCAND)
BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hBaseDC,0,0,SRCPAINT)
SelectObject(hTempDC,dummy[0])
SelectObject(hMaskDC,dummy[1])
SelectObject(hBaseDC,dummy[2])
SelectObject(hCompDC,dummy[3])
DeleteDC(hTempDC)
DeleteDC(hMaskDC)
DeleteDC(hBaseDC)
DeleteDC(hCompDC)
CreateMask=hCompBmp
End Function
とりあえず、いろいろと実験したところ、
背景を黒くしたもの(hBaseDC)とマスク画像(hMaskDC)はちゃんと出来ています。
おそらく問題なのは、
BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hMaskDC,0,0,SRCAND)
BitBlt(hCompDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hBaseDC,0,0,SRCPAINT)
ここではないかと思っています。
これを処理すると、背景を黒くしたもの(hBaseDC)と同じものが出てきます。
これを透過するにはどうしたらいいのでしょうか?
ご教授お願いします。
Win.XP
AB 4.23.00
お礼
ご指導ありがとうございます ドンピシャリ!のご回答、一発で解決致しました 今後も宜しくお願い申し上げます ありがとうございました