UNICODE指定のプロジェクトで関数Wの呼出し?

このQ&Aのポイント
  • UNICODE指定のプロジェクトで関数Wの呼出しについて調査しました。
  • .NET VC++で簡単な印刷プログラムを作成しましたが、コンパイラがUNICODE用のTextOut関数を呼び出してくれない問題が発生しました。
  • APIフックを使用して調査した結果、TextOutA関数が呼び出されていることがわかりました。なぜコンパイラがUNICODE用のTextOut関数を呼び出さないのか原因を探っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

UNICODE指定のプロジェクトで関数Wの呼出し?

.NET VC++で簡単な印刷プログラムを作りました hdc = CreateDC(TEXT("EPMJ3"), TEXT("Canon MP280 series Printer"), NULL, NULL);・・・(1) StartDoc(hdc, &docinfo);                           ・・・(2) StartPage(hdc); TextOut (hdc, 10, 200,L"テスト印刷の1行目です。", 12);           ・・・(3) TextOutW(hdc, 10, 100,L"テスト印刷の2行目です。", 12);           ・・・(4)  EndPage(hdc); EndDoc(hdc); DeleteDC(hdc); プロジェクトの文字コードはUNICODEを指定しております (1)はCreateDocW関数 (2)はStartDocW関数が呼ばれます (3)は当然TextOutW関数になるだろうと思っていたら、TextOutA関数が呼ばれいます 試しに(4)のように直接TextOutW関数を指定してみたら、これも結果に於いてTextOutA関数が呼ばれています    【以上の事柄はAPIフックを仕掛けて調べました】 なぜ私のコンパイラはUNICODE用のTextOut関数を呼出してくれないのですか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

OSはなんなのでしょう? TextOutW()をコールしたら、文字コードをANSIに変換してTextOutAをコールする。 という実装になっている可能性もあります。 # コンパイラの問題ではなくTextOutWの中でそういう処理をしている可能性がある。 APIフックは使ったことはありませんが、コールスタックとか確認出来ませんか? 文字コード変換すると問題が出る文字でTextOutW()をコールしてみる。 とかで確認……できますかね?

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました