UNICODE指定のプロジェクトで関数Wの呼出し?

このQ&Aのポイント
  • UNICODE指定のプロジェクトで関数Wの呼出しについて調査しました。
  • .NET VC++で簡単な印刷プログラムを作成しましたが、コンパイラがUNICODE用のTextOut関数を呼び出してくれない問題が発生しました。
  • APIフックを使用して調査した結果、TextOutA関数が呼び出されていることがわかりました。なぜコンパイラがUNICODE用のTextOut関数を呼び出さないのか原因を探っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

UNICODE指定のプロジェクトで関数Wの呼出し?

.NET VC++で簡単な印刷プログラムを作りました hdc = CreateDC(TEXT("EPMJ3"), TEXT("Canon MP280 series Printer"), NULL, NULL);・・・(1) StartDoc(hdc, &docinfo);                           ・・・(2) StartPage(hdc); TextOut (hdc, 10, 200,L"テスト印刷の1行目です。", 12);           ・・・(3) TextOutW(hdc, 10, 100,L"テスト印刷の2行目です。", 12);           ・・・(4)  EndPage(hdc); EndDoc(hdc); DeleteDC(hdc); プロジェクトの文字コードはUNICODEを指定しております (1)はCreateDocW関数 (2)はStartDocW関数が呼ばれます (3)は当然TextOutW関数になるだろうと思っていたら、TextOutA関数が呼ばれいます 試しに(4)のように直接TextOutW関数を指定してみたら、これも結果に於いてTextOutA関数が呼ばれています    【以上の事柄はAPIフックを仕掛けて調べました】 なぜ私のコンパイラはUNICODE用のTextOut関数を呼出してくれないのですか????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

OSはなんなのでしょう? TextOutW()をコールしたら、文字コードをANSIに変換してTextOutAをコールする。 という実装になっている可能性もあります。 # コンパイラの問題ではなくTextOutWの中でそういう処理をしている可能性がある。 APIフックは使ったことはありませんが、コールスタックとか確認出来ませんか? 文字コード変換すると問題が出る文字でTextOutW()をコールしてみる。 とかで確認……できますかね?

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

関連するQ&A

  • 出来上がった印刷イメージをボカす方法???

    .NETのC++を使用して印刷プログラムを組んでいます 定石通りに CreateDC StartDoc StartPage ・ ・ (1) ・ ・ EndPage  (2) EndDoc DeleteDC としております StartPageからEndPageの間の(1)の部分でベタベタと文字やイメージを書込んでいます 主題】 ⇒ 全てを書込んだ(2)の直前で作上げた印刷イメージ(文字、画像の全て)をハーフトーンにボカしたのです (1)の部分は複雑でもうこれ以上手を加えられません 各々のTextOut等のAPIの呼出し方法を修正せず、EndPageの直前で印刷イメージを一括してボカす方法があればご指導願います ??? 便利なAPIはありませんか ???

  • プリンタBMP領域のサイズは?

    プリンタと同じメモリDCを作り、そこに書き込んだものをBitBltでコピーして印刷します ← サンプルのコードを参照させて頂きましたので多分間違えは無いと思います ところが確保すべきBMP領域(プリンタのサイズ)が分りません ?????????の箇所に設定すべき定数は何処を参照すれば良いのでしょうか? 困っております、ぜひご指導願います HDC hdc; DOCINFO docinfo; memset(&docinfo, 0, sizeof(DOCINFO)); docinfo.cbSize = sizeof(DOCINFO); docinfo.lpszDocName = L"testprint"; hdc = CreateDC(L"EPMJ3", L"Canon MP280 series Printer", NULL, NULL); StartDoc(hdc, &docinfo); StartPage(hdc); HDC hdcMem = CreateCompatibleDC (hdc); int Xsize = ???????????????? int Ysize = ???????????????? HBITMAP hDrawBmp =CreateCompatibleBitmap(hdc,Xsize,Ysize); SelectObject (hdcMem,hDrawBmp); TextOut(hdcMem, 0, 0 , L"プリンタのBMP領域の大きさは何処で分りますか?", 100); BitBlt(hdc, 0, 0,Xsize, Ysize, hdcMem, 0, 0, SRCCOPY); EndPage(hdc);

  • プログラムを実行して不具合の出たプリンタを直したい

    よろしくお願いします。 『印刷をするプログラム』を書いて実行した結果、 PCからのスキャン、プリンタ本体での、スキャン、コピーが出来なくなりました。 チェックディスク、システムの復元、ドライバーの入れ替え、などをしたのですが直りません。 多分、自作プログラムの実行により『プリンタ』か、『PC』のプログラムに、なんらかの異常が出たと思うのですが、プログラムを直せば良いのか、リカバリするのか、修復する方法が見つかりません。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 自作のメモ帳にコーディングしたソースです。 //印刷関数 int MyPrint(HWND hWnd) { int i; PRINTDLG pd; DOCINFO di; TEXTMETRIC tm; char *lpszBuf = TEXT("ここが印刷される"); memset(&pd, 0, sizeof(PRINTDLG)); //PRINTDLG構造体の定義 pd.lStructSize = sizeof(PRINTDLG); pd.hwndOwner = hWnd; pd.hDevMode = NULL; pd.hDevNames = NULL; pd.Flags = PD_USEDEVMODECOPIESANDCOLLATE | PD_RETURNDC | PD_NOPAGENUMS | PD_NOSELECTION | PD_HIDEPRINTTOFILE; pd.nMinPage = 1; pd.nMaxPage = 1; pd.nFromPage = 1; pd.nToPage = 1; pd.nCopies = 1; if(PrintDlg(&pd) == 0) return -1; memset(&di, 0, sizeof(DOCINFO)); //DOCINFO構造体の定義 di.cbSize = sizeof(DOCINFO); di.lpszDocName = TEXT("テスト"); StartDoc(pd.hDC, &di); //印刷ジョブ StartPage(pd.hDC); GetTextMetrics(pd.hDC, &tm); for(i = 0; i < 5; i++){ //< 50印刷部数 SetTextColor(pd.hDC, RGB(0, 0, 0)); TextOut(pd.hDC, 5, 5 + (tm.tmHeight * i + 20), lpszBuf, (int)strlen(lpszBuf)); /*for(i = 0; i < 5; i++){ SetTextColor(pd.hDC, RGB(255, 0, 0)); TextOut(pd.hDC, 5, 5 + (tm.tmHeight * i + 20), lpszBuf, (int)strlen(lpszBuf));*/ } EndPage(pd.hDC); EndDoc(pd.hDC); DeleteDC(pd.hDC); return 0; }

  • HDCを他の領域にコピーするには?

    HDC hdc = CreateDC("WINSPOOL","プリンタの名前",NULL,NULL); ....(1)プリンタのHDCの作成 HDC hdcMemDC = CreateCompatibleDC(hdc); ....(2)前者と同じ仕様のメモリーHDCの作成 hdcとhdcMemDCはハンドラへのポインタだと思います hdc ....(ポインタ)....... hdcの内容 (A) hdcMemDC ....ポインタ.......hdcMemDCの内容 (B) もしBをA領域に書き写せば TextOut(hdc,0,0,"メモリーDCに書き込めると思います",100); とするとプリンタにではなくメモリ-DCに書込むと思います   ⇒ BをAに書き写さずTextOut(hdcMeMDC,0,0,"メモリーDCに書き込めると思います",100);と同じ結果になるでしょう ところが『BをAに書き写す』方法が分かりません ハンドラの構成、サイズなどの資料を探しましたが適当なものが見つかりません ご存知でしたら教えてください 【追加説明】 TextOut(hdc,0,0,"メモリーDCに書き込めると思います",100); のステートメントを TextOut(hdcMeMDC,0,0,"メモリーDCに書き込めると思います,100); にするには一般的にはAPIフックが必要になります ⇒ もちろん全ソースの手修正でも可能ですが...... APIフックも手修正も回避したいのです

  • C++/CLIで印刷する画像が表示されない

    filenameで指定したbmpファイルを印刷させるプログラムを作っているのですが、 どうやっても指定したファイル名のアドレスの画像が表示されなくて困っています。 どうやったら良いのでしょうか?? bool printFile(char *filename) { PRINTDLG pd; DOCINFO di; HWND hWnd; HDC hBuffer; static HBITMAP hBitmap; //プリンタの設定 memset(&pd, 0, sizeof(PRINTDLG)); pd.lStructSize = sizeof(PRINTDLG); pd.hwndOwner = NULL; pd.hDevMode = NULL; pd.hDevNames = NULL; pd.Flags = PD_USEDEVMODECOPIESANDCOLLATE | PD_RETURNDC | PD_NOPAGENUMS | PD_NOSELECTION | PD_HIDEPRINTTOFILE| PD_RETURNDEFAULT; pd.nCopies = 1; pd.nFromPage = 1; pd.nToPage = 1; pd.nMinPage = 1; pd.nMaxPage = 1; memset(&di, 0, sizeof(DOCINFO)); di.cbSize = sizeof(DOCINFO); di.lpszDocName = filename; //印刷を実行 if (PrintDlg(&pd)==TRUE) { StartDoc(pd.hDC, &di); StartPage(pd.hDC); //描画を実行 int lnWidth = 2000; int lnHeight = 5000; HDC hMemDC = CreateCompatibleDC(pd.hDC); HBITMAP hBitmap = CreateCompatibleBitmap(pd.hDC,lnWidth,lnHeight); HBITMAP Obj = (HBITMAP)SelectObject(hMemDC,hBitmap); int iRet = GetDeviceCaps(hMemDC,RASTERCAPS); // コピー iRet = BitBlt(hMemDC,0,0,lnWidth,lnHeight,pd.hDC,0,0,SRCCOPY); EndPage(pd.hDC); EndDoc(pd.hDC); DeleteDC(pd.hDC); return true; } return false; }

  • WinAPIのGetDIBitsでディスプレイのビットを...

    CreateDC(TEXT("DISPLAY"), NULL, NULL, NULL) で、ディスプレイのHDCを収得したのですが、その後ある一定範囲のビットを調べたいです。 しかし、GetPixelだと処理が遅くなり、困っています。 GetDIBitsはあまり解説しているサイトが少なく、よくわかりません・・・。 また、第一パラメータはHDCを指定すればいいようですが、そのあとのビットマップハンドルをなぜ指定する必要があるのでしょうか。 それと、ディスプレイのビットマップハンドルを収得できますか?

  • GetPixelに使うHDCの作り方

    ビットマップハンドルhBitmap の(x,y)の画素の色を読み取るプログラムに使うデバイスコンテキストとして、  hDC = CreateCompatibleDC(NULL);  SelectObject(hDC, hBitmap);  rgb = GetPixel(hDC, x,y);  DeleteDC(hDC); のように、NULL を指定して、画面と互換性のあるメモリデバイスコンテキストを指定したのですが、正しい色が読み出せません。hDC = GetDC(NULL);でも同じく駄目でした。hDCはどのように作ったらよいのでしょう。 なお、関数の中でGetPixel()を使いたいので、hWnd などは使えません。

  • メモリデバイスコンテキスト&ビットマップハンドル

    static VOID _SetSize(pLayer object, LONG w, LONG h) { LayerEx * obj; obj = (LayerEx *)object; obj->size.x = w; obj->size.y = h; if(obj->hBitmap){ HDC hdc , hNewDC; HBITMAP hNewBitmap; hdc = object->GetDC(object); hNewDC = CreateCompatibleDC(hdc); hNewBitmap = CreateCompatibleBitmap(hdc , w , h); SelectObject(hNewDC , hNewBitmap); BitBlt(hNewDC , 0 , 0 , w , h , hdc , 0 , 0 , SRCCOPY); DeleteObject(hNewDC); object->DeleteDC(object , hdc); DeleteObject(obj->hBitmap); obj->hBitmap = hNewBitmap; } 一度生成したビットマップのサイズを変更してもう一度ビットマップを生成するプログラムらしいのですが、 BitBlt(hNewDC , 0 , 0 , w , h , hdc , 0 , 0 , SRCCOPY); ↑なぜBitBltで転送しているのかわかりません。 新しく生成したビットマップをSelectObjectで登録したらいいような感じがするんですが・・・ DeleteObject(hNewDC); ↑あとこれはDeleteDC(hNewDC)の間違いなのでしょうか?ここも何しているか分かりません。 分かる人いたら教えてください。説明足りなかったらごめんなさい^^; ↓一応object->GetDC(object)のソースです。 static HDC _GetDC(pLayer layer) { LayerEx * obj; HDC hResult; obj = (LayerEx *)layer; if(obj->hBitmap == NULL){ HDC hdc; hdc = CreateDC(TEXT("DISPLAY"), NULL, NULL, NULL); obj->hBitmap = CreateCompatibleBitmap(hdc, obj->size.x, obj->size.y); hResult = CreateCompatibleDC(hdc); SelectObject(hResult, obj->hBitmap); DeleteDC(hdc); } else{ hResult = CreateCompatibleDC(NULL); SelectObject(hResult, obj->hBitmap); } return hResult; }

  • なぜhButton1ボタンからのWM_COMMANDはフックできてクライアントエリアのWM_RBUTTONDOWNはフックできないのでしょうか?

    #define STRLBUTTON TEXT("マウス左ボタンが押されました from mainProc") #define STRRBUTTON TEXT("マウス右ボタンが押されました from my_HookProc") #define STRCOMMAND TEXT("ボタンが押されました") HWND hButton1; LRESULT CALLBACK my_HookProc(int nCode, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { CWPRETSTRUCT *pcwpRetStruct = (CWPRETSTRUCT *)lParam; HDC hDC; if(nCode==HC_ACTION) { hDC = GetDC(pcwpRetStruct->hwnd); switch(pcwpRetStruct->message) { case WM_COMMAND: TextOut(hDC, 10, 10, STRCOMMAND, strlen(STRCOMMAND)); break; case WM_RBUTTONDOWN: TextOut(hDC, 10, 10, STRRBUTTON, strlen(STRRBUTTON)); break; } ReleaseDC(pcwpRetStruct->hwnd, hDC); } return CallNextHookEx(NULL, nCode, wParam, lParam); } LRESULT CALLBACK mainProc(HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { static HHOOK hHook; HDC hDC; switch(uMsg) { case WM_DESTROY: UnhookWindowsHookEx(hHook); PostQuitMessage(0); return 0; case WM_CREATE: hHook = SetWindowsHookEx(WH_CALLWNDPROCRET, my_HookProc, NULL, GetCurrentThreadId() ); if(!hHook) MessageBox(NULL, "hooking failed", NULL, MB_OK); hButton1 = CreateWindow( "BUTTON", "hButton1", WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_PUSHBUTTON, 10, 40, 100, 20, hWnd, NULL, ((LPCREATESTRUCT)lParam)->hInstance, NULL ); return 0; case WM_LBUTTONDOWN: hDC = GetDC(hWnd); TextOut(hDC, 10, 10, STRLBUTTON, strlen(STRLBUTTON)); ReleaseDC(hWnd, hDC); return 0; } return DefWindowProc(hWnd, uMsg, wParam, lParam); }

  • 文字化けを直したい

    visual stadio C++ で、テキストファイルを読み込み、それをウインドウに表示するというプログラムを作っているのですが、表示すると文字化けしてしまいます。 原因がわかりません。 教えてください。 VC++ 2010です。 サイトを見て設定でマルチバイトに変えてあります case IDB_SELECT:{ HDC hDC; errno_t error; static LPCTSTR TEST_STR ;//= _T("左ボタンが押されました"); // ファイルを開くコモンダイアログを作成 if( !GetOpenFileName( &ofn ) ){ MessageBox( hWnd, _T("エラー"), _T("エラー"), MB_OK ); SendMessage( hWnd, WM_CLOSE, 0, 0 ); return 0; } // 選択されたファイル名を表示 MessageBox( hWnd, filename_full, _T("OK"), MB_OK ); int k=0; fp = fopen( "test.txt", "r" ); if( fp == NULL ) /* 関数が失敗していないか */ { MessageBox( hWnd,"読み込み失敗", _T("bad"), MB_OK ); return 1; /* 異常終了は0以外を返す */ } MessageBox( hWnd,"読み込み成功", _T("good"), MB_OK ); hDC = GetDC( hWnd ); while (fgets(file, 80, fp) != NULL){ TEST_STR = &file[k]; TextOut( hDC, 50, k*15+50, TEST_STR, (int)_tcslen(TEST_STR) ); k++; } fclose(fp); } return 0L; } InvalidateRect(hWnd, NULL, TRUE); // 再描画命令発 return 0L;

専門家に質問してみよう