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BMPの保存

プリントスクリーンをして、それをBMP形式で保存しようとしているのですが、保存後のファイルを開いてウィンドウを動かすと、それにつれ逐次、画像が更新されていきます。 この問題の原因がわかる方、助言をお願いします。 プログラムはC++で作成しています。 下にソースを載せています。 宜しくお願いします。 #include<windows.h> LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hWnd,UINT uMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam) { HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; static BITMAPINFO bmpInfo; static LPDWORD lpPixel; static HBITMAP hBitmap; static HDC hMemDC; HWND desktop; RECT rc; static int width,height; switch(uMsg) { case WM_CREATE: //スクリーンの情報を得る desktop=GetDesktopWindow(); GetWindowRect(desktop,&rc); width=rc.right; height=rc.bottom; //DIBの情報を設定する bmpInfo.bmiHeader.biSize=sizeof(BITMAPINFOHEADER); bmpInfo.bmiHeader.biWidth=width; bmpInfo.bmiHeader.biHeight=height; bmpInfo.bmiHeader.biPlanes=1; bmpInfo.bmiHeader.biBitCount=32; bmpInfo.bmiHeader.biCompression=BI_RGB; //DIBSection作成 hdc=GetDC(hWnd); hBitmap=CreateDIBSection(hdc,&bmpInfo,DIB_RGB_COLORS,(void**)&lpPixel,NULL,0); hMemDC=CreateCompatibleDC(hdc); SelectObject(hMemDC,hBitmap); ReleaseDC(hWnd,hdc); //スクリーンをDIBSectionにコピー hdc=GetDC(desktop); BitBlt(hMemDC,0,0,width,height,hdc,0,0,SRCCOPY); ReleaseDC(desktop,hdc); return 0; case WM_DESTROY: //自らlpPixelを解放するべからず DeleteDC(hMemDC); DeleteObject(hBitmap); //BMPを削除した時、lpPixelも自動的に解放される PostQuitMessage(0); return 0; case WM_PAINT: hdc=BeginPaint(hWnd,&ps); //表画面へ転送 BitBlt(hdc,0,0,width,height,hMemDC,0,0,SRCCOPY); EndPaint(hWnd,&ps); return 0; } SaveBitmap((HWND)hWnd,"PrintScreen.BMP"); return DefWindowProc(hWnd,uMsg,wParam,lParam); } int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance,HINSTANCE hPrevInstance,PSTR lpCmdLine,int nCmdShow) { WNDCLASS wc; MSG msg; wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WindowProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInstance; wc.hIcon = LoadIcon(NULL,IDI_APPLICATION); wc.hCursor = LoadCursor(NULL,IDC_ARROW); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = __FILE__; if(!RegisterClass(&wc)) return 0; HWND hWnd=CreateWindow( __FILE__,"スクリーンキャプチャ", WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE, CW_USEDEFAULT,CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT,CW_USEDEFAULT, NULL,NULL,hInstance,NULL); if(hWnd==NULL) return 0; BOOL bRet; while((bRet=GetMessage(&msg,NULL,0,0))!=0){ if(bRet==-1) break; DispatchMessage(&msg); } return (int)msg.wParam; }

  • ureo
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質問者が選んだベストアンサー

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  • redfox63
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回答No.3

> 頻繁にSaveBitmap関数を呼び出すのを防ぎたいのですが、 > その原因を教えて頂けませんか? WindowProcのなかで 引数のuMsgで処理を振り分けていますよね しかし SaveBitmapを記述している部分はこの処理振り分けには参加していません switch( uMsg ) { case WM_CREATE:   // 何かの処理   return 0; case WM_PAINT:   // 何かの処理   return 0; } SaveBitmap(...) return DefwindowProc( ... ); とあった場合 WM_CREATEとWM_PAINTメッセージ以外のメッセージが来た際に SaveBitmapが実行されます どの時点でファイルを作りたいのかにより記述する位置を変更しましょう 自分のウインドウが描画された際ならWM_PAINT処理部分でSaveBitmapを呼びましょう

ureo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更新される理由がよく分かりました。 関係した質問なのですが、 このプログラムを実行した際に、コマンドプロンプトが 一番前に出てきてしまい、画像をキャプチャする時の邪魔になるので コマンドプロンプトを表示しない方法というのはあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.5

CPadからではなく 直接出来上がったEXEを実行すればいいのではないですか Consoleアプリではないのだから … CPadが Shellなどを使ってEXEを実行しているために コマンドプロンプトが表示されているのだと思いますよ

ureo
質問者

お礼

そうですよね。 いつもどおりの手順でやって 思い込みで実行していました。 ありがとうございます。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.4

保存したいのはデスクトップ全体の画像でしょうか それなら case WM_CREATE: //スクリーンの情報を得る desktop=GetDesktopWindow(); SaveBitmap(desktop,"PrintScreen.BMP"); return 0; だけで出来ます。

ureo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まではデスクトップ全体の画像を保存したいと思っていましたが プログラム的には、保存したいウィンドウを指定することも可能なのでしょうか? そうできた方が、他の画像情報が入らないので非常に楽になります。 (実行した際のコマンドプロンプトや、CPadを使っていますのでそのうウィンドウが映ってない方がいいのです。)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

わかりました このキャプチャープログラムを起動したままそのウィンドウを動かすという意味ですね。 このプログラムのままだと頻繁にSaveBimap( )を呼び出しているので画像がそのたびに書き換えられてしまいます。 特定のキーを押したときだけSaveBitmap( )を呼び出すようにしたらどうでしょう。 case WM_KEYDOWN: if(wParam == VK_F1) // F1キーで保存 { SaveBitmap((HWND)hWnd,TEXT("PrintScreen.BMP")); return 0; } break;

ureo
質問者

お礼

>このキャプチャープログラムを起動したままそのウィンドウを動かす>という意味ですね。 はい、ご指摘の通りです。分かりにく説明でした。 すいませんでした。 >このプログラムのままだと頻繁にSaveBimap( )を呼び出しているので>画像がそのたびに書き換えられてしまいます。 頻繁にSaveBitmap関数を呼び出すのを防ぎたいのですが、 その原因を教えて頂けませんか? *目的はキャプチャーから保存までを自動で行う プログラムを作ろうとしています。

ureo
質問者

補足

ご指摘のSaveBitmap関数を載せます。 void SaveBitmap(HWND hWnd, LPCTSTR sFileName) { HANDLE hFile; HDC hDc, hDcBuf; LPBITMAPFILEHEADER lpHead; LPBITMAPINFOHEADER lpInfo; LPBYTE lpBuf, lpPixel; RECT cRect; HBITMAP hBmp, hOldBmp; DWORD nWriteSize, nFileSize, nWidth, nHeight, nLength; GetClientRect(hWnd, &cRect); // 画面サイズの取得 nWidth = cRect.right; //幅 nHeight = cRect.bottom; //高さ if( ( nWidth * 3 ) % 4 == 0 ) // ライン長を計算 { nLength = nWidth * 3; } else{ nLength = nWidth * 3 + ( 4 - ( nWidth * 3 ) % 4 ); } // ファイルサイズの計算 nFileSize = sizeof(BITMAPFILEHEADER) + sizeof(BITMAPINFOHEADER) + nLength * nHeight; // 一時メモリの確保と各種情報のセット lpBuf = (LPBYTE)GlobalAlloc(GPTR, nFileSize); // バッファの確保 lpHead = (LPBITMAPFILEHEADER)lpBuf; // ファイルヘッダ情報 lpInfo = (LPBITMAPINFOHEADER)(lpBuf + sizeof(BITMAPFILEHEADER));//その他情報 lpPixel = lpBuf + sizeof(BITMAPFILEHEADER) + sizeof(BITMAPINFOHEADER);//ピクセルの取得 // ビットマップ情報のセット lpHead->bfType = 'M' * 256 + 'B'; lpHead->bfSize = nFileSize; lpHead->bfOffBits = sizeof(BITMAPFILEHEADER) + sizeof(BITMAPINFOHEADER); lpInfo->biSize = sizeof(BITMAPINFOHEADER); lpInfo->biHeight = nHeight; lpInfo->biWidth = nWidth; lpInfo->biBitCount = 24; lpInfo->biPlanes = 1; // DCの取得とBMB情報のセット hDc = GetDC(hWnd); // DCの取得 hBmp = CreateCompatibleBitmap(hDc, nWidth, nHeight); // DC互換のBMPを作成 hDcBuf = CreateCompatibleDC( hDc ); // DC互換のDCバッファを作成 // BMBのコピー hOldBmp = (HBITMAP)SelectObject( hDcBuf, hBmp ); // 旧BMPの待避 BitBlt( hDcBuf, 0, 0, nWidth, nHeight, hDc, 0, 0, SRCCOPY ); // ビットマップのコピー SelectObject( hDcBuf, hOldBmp ); // 旧BMPの復元 GetDIBits( hDc, hBmp, 0, nHeight, lpPixel, (LPBITMAPINFO)lpInfo, DIB_RGB_COLORS ); hFile = CreateFile( sFileName, GENERIC_WRITE, 0, NULL,CREATE_ALWAYS, FILE_ATTRIBUTE_NORMAL,NULL ); if( hFile != INVALID_HANDLE_VALUE ) { WriteFile( hFile, lpBuf, nFileSize, &nWriteSize, NULL ); // ファイルへの書き込み CloseHandle( hFile ); } ReleaseDC( hWnd, hDc ); // DCの解放 DeleteObject( hBmp ); DeleteObject( hDcBuf ); GlobalFree( lpBuf ); }

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

>保存後のファイルを開いてウィンドウを動かすと、それにつれ逐次、画像が更新されていきます。 肝心の保存する部分のソースがありません。 SaveBitmap( )で何をしているのかが重要だと思います。 また保存後のファイルを開くというのは何で開くのでしょうか。特殊な画像ソフトですか。 普通のビットマップ画像で保存して一般のソフトで開いたらありえない話だと思います。

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    いつもお世話になっております。 小生、只今C言語とWin32APIを使い、WindowsXPSP3上で、BCC5.5.1を使用し、Windowsプログラミングを勉強しています。 今回、子供ウィンドウを表示しようとしたのですが、 下記のコードをコンパイルしても、子供ウィンドウが表示されません。 大変、申し訳ございませんが、先輩方、アドバイス宜しくお願いします。 /* 子供ウィンドウを作成 */ #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE, LPCSTR); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int, LPCSTR); int WINAPI WinMain( HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; LPCSTR szClassName = "ChildWindow"; if(!InitApp(hCurInst, szClassName)){ return FALSE; } if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow, szClassName)){ return FALSE; } while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0){ if(bRet == -1){ MessageBox(NULL, "GetMessage Error", "Error", MB_OK); break; } else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } //ウィンドウクラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst, LPCSTR szClassName) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow, LPCSTR szClassName) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow( szClassName, "Window", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd){ return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { static HWND hWndChild; HINSTANCE hInst; switch(msg){ case WM_CREATE: hInst = ((LPCREATESTRUCT)lp)->hInstance; hWndChild = CreateWindow( "Child", "子供ウィンドウ", WS_CHILD | WS_SYSMENU | WS_THICKFRAME | WS_CAPTION | WS_MINIMIZEBOX | WS_MAXIMIZEBOX, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, 200, 100, hWnd, 0, hInst, NULL); ShowWindow(hWndChild, SW_SHOW); UpdateWindow(hWndChild); break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; }

  • 指定の開発環境を導入しても解決できません。

    以前、猫でもわかるゲームプログラミングで、 付録のプログラム「外部ファイルの画像を表示する」 をコンパイルした時にエラーが起きると質問しましたが、 その時の解答「指定の開発環境を導入する」を行い、 コンパイルした所、以下のエラーが出てきました。 その時のプログラムがこちら。 // bmp02.cpp #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); char szClassName[] = "bmp02"; //ウィンドウクラス HINSTANCE hInst; int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; hInst = hCurInst; if (!InitApp(hCurInst)) return FALSE; if (!InitInstance(hCurInst, nCmdShow)) return FALSE; while ((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0) { if (bRet == -1) { break; } else { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } //ウィンドウ・クラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; //プロシージャ名 wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst;//インスタンス wc.hIcon = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; //メニュー名 wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(szClassName, "猫でもわかるゲームプログラミング", //タイトルバーに表示されます WS_OVERLAPPEDWINDOW, //ウィンドウの種類 CW_USEDEFAULT, //X座標 CW_USEDEFAULT, //Y座標 CW_USEDEFAULT, //幅 CW_USEDEFAULT, //高さ NULL, //親ウィンドウのハンドル、親を作るときはNULL NULL, //メニューハンドル、クラスメニューを使うときはNULL hInst, //インスタンスハンドル NULL); if (!hWnd) return FALSE; ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { int id, i, j; static int bmpw, bmph; static HDC hdc_mem; static HBITMAP hBmp; BITMAP bmp_info; HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; RECT rc; switch (msg) { case WM_CREATE: hBmp = (HBITMAP)LoadImage(NULL, "cat.bmp", IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_LOADFROMFILE); GetObject(hBmp, (int)sizeof(bmp_info), &bmp_info); bmpw = bmp_info.bmWidth; bmph = bmp_info.bmHeight; hdc_mem = CreateCompatibleDC(NULL); SelectObject(hdc_mem, hBmp); break; case WM_PAINT: GetClientRect(hWnd, &rc); hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); for (i = 0; i * bmpw <= rc.right; i++) { for (j = 0; j * bmph <= rc.bottom; j++) { BitBlt(hdc, i * bmpw, j * bmph, bmpw, bmph, hdc_mem, 0, 0, SRCCOPY); } } EndPaint(hWnd, &ps); break; case WM_CLOSE: id = MessageBox(hWnd, "終了してもよろしいですか", "確認", MB_YESNO | MB_ICONQUESTION); if (id == IDYES) DestroyWindow(hWnd); break; case WM_DESTROY: DeleteObject(hBmp); DeleteDC(hdc_mem); PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; }

  • プログラミングでエラーが出ました。教えてください。

    Visual C++ 2010で 1>LINK : fatal error LNK1561: エントリー ポイントを定義しなければなりません。 というエラーが出ました。 プログラムは、↓です。 #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND,UINT,WPARAM,LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); TCHAR szClassName[] = TEXT("sample01"); int WINAPI WInMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow){ MSG msg; BOOL bRet; if(!InitApp(hCurInst)) return FALSE; if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow)) return FALSE; while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0))!= 0){ if(bRet == -1){ MessageBox(NULL, TEXT("GetMassageエラー"),TEXT("Error"),MB_OK); break; }else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } ATOM InitApp(HINSTANCE hInst){ WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow){ HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(szClassName,TEXT("猫でもわかるWindowsプログラミング"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd) return FALSE; ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp){ switch(msg){ case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; } 教えてください。 よろしくお願いします。

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