win32apiでbmpを表示する関数について

このQ&Aのポイント
  • win32apiでbmpを表示する関数について調べましたが、表示されない際のエラー・警告はありませんでした。VC++2008を使用しています。
  • bmpを表示する関数と処理する関数を別々のファイルに分けたいと思っていますが、表示されません。ソースコードは問題なく記述されています。
  • load_bmp.cppファイルに記述されているLoad_Bmp関数で、ビットマップファイルをロードして表示する処理が行われています。
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win32apiでbmpを表示する関数についてです

bmpを表示する関数と処理する関数を別々のファイルにしたいのですが、表示されません・・・。エラー、警告はありませんでした。VC++2008を使用しています。ソースは以下のようになっています。よろしくお願い致します。 ~ 処理部分 load_bmp.cpp ~ #include <windows.h> #include <stdio.h> #include <tchar.h> extern HINSTANCE hinst; extern HWND hwnd; int Load_Bmp( HDC hdc, char *f_name_of_BMP) { HBITMAP hbmp; HDC work_DC; hbmp=(HBITMAP)LoadImage(hinst,_T ("f_name_of_BMP"),IMAGE_BITMAP,0,0,LR_CREATEDIBSECTION | LR_LOADFROMFILE); if( hbmp == NULL ){ MessageBox(hwnd, _T("ビットマップを表示できません"), _T("エラー"),MB_OK | MB_ICONWARNING); return 0; } work_DC = CreateCompatibleDC( hdc ); SelectObject( work_DC, hbmp ); BitBlt(hdc,0,0,640,480,work_DC,0,0,SRCCOPY); ReleaseDC( hwnd,work_DC ); DeleteObject( hbmp ); return 0; } ~ヘッダファイル load_bmp.h ~ int Load_Bmp( HDC hdc,char *f_name_of_BMP); ~処理部分 main.cpp ~ #include <windows.h> #include <tchar.h> #include "load_bmp.h" HWND hwnd; HDC win_hdc; HINSTANCE hinst; void init_game() { Load_Bmp( win_hdc,"test.bmp"); } LRESULT WndProc(HWND hwnd,UINT msg,WPARAM wprm,LPARAM lprm) { switch(msg){ case WM_CREATE: break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return DefWindowProc(hwnd,msg,wprm,lprm); } return 0; } int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hIns,HINSTANCE hPI,LPSTR lpArg,int nCmdShow) { MSG msg; WNDCLASS wc; hinst=hIns; wc.hInstance=hIns; wc.lpszClassName=_T("test"); wc.lpfnWndProc=(WNDPROC)WndProc; wc.style=0; wc.hIcon=LoadIcon((HINSTANCE)NULL,IDI_APPLICATION); wc.hCursor=LoadCursor((HINSTANCE)NULL,IDC_ARROW); wc.lpszMenuName=0; wc.cbClsExtra=0; wc.cbWndExtra=0; wc.hbrBackground=(HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); if(RegisterClass(&wc)==0)return 0; hwnd=CreateWindowEx( 0, wc.lpszClassName, _T("test"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, 20,20,640,480, NULL, NULL, hIns, NULL     ); if(!hwnd) return 0; ShowWindow(hwnd,nCmdShow); UpdateWindow(hwnd); win_hdc=GetDC(hwnd); init_game(); while(1){  if(PeekMessage(&msg,NULL,0,0,PM_NOREMOVE)){ (!GetMessage(&msg,(HWND)NULL,0,0));break; TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return msg.wParam; }

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回答No.2

基本部分から…なんでしょうか。 有名どころの「猫でもわかるプログラミング」を参照された方が良いのでは? http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html 書籍も出ています。 Webの方は、最新のVisual Studioではうまくいかない場合がありますので トップページなどに書かれている注意書きをよく読みましょう。 >hbmp=(HBITMAP)LoadImage(hinst,_T ("f_name_of_BMP"),IMAGE_BITMAP,0,0,LR_CREATEDIBSECTION | LR_LOADFROMFILE); こちらは、引数で渡されたファイル名ではなく、カレントディレクトリにある「f_name_of_BMP」というファイルを指定していることになります。 どう修正するのか…については調べてみてください。 # 特定の名前のBMPファイルを読み込んでWindowに表示…だけでもまだ数点不足しているようですが。

ms_opera
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「猫でもわかるプログラミング」を見てみました。そこからリソーススクリプトについて調べたところ、解決しました。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Wr5
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回答No.1

>int Load_Bmp( HDC hdc, char *f_name_of_BMP) >hbmp=(HBITMAP)LoadImage(hinst,_T ("f_name_of_BMP"),IMAGE_BITMAP,0,0,LR_CREATEDIBSECTION | LR_LOADFROMFILE); LoadImage()の第2引数は実際のコードでこのように書かれているのでしょうか? その場合、なにを意図してこのように書かれたのでしよう? このように記述した場合、「Load_Bmp()の第2引数で受け取った文字列が展開される」などという機能はありませんが意図したものですか? bmpファイルを指定して読み込む場合(LR_LOADFROMFILE指定の場合)はLoadImage()の第1引数はNULLでもよかったかと思います。 # MSDNで確認してください。

ms_opera
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 このコードは http://www4.nasuinfo.or.jp/~hobby/index.shtml にあるものを参考にしました。 意図というよりも何も知らずにそのまま書いただけです・・・。 別の関数からmain関数に渡すための引数の指定がわかりません。 #MSDNで確認してみます。

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    こんにちは。 いつもお世話になっております。 小生、只今WindowsXPSP3上で、C言語とWin32APIを使用し、BCC5.5.1でコンパイルしながら、Windowsプログラミングを勉強しています。 度々、質問させて頂き、その都度回答を頂戴し、誠に恐縮ではあるのですが、今回も質問させて下さい。 下記のコードをコンパイルすると、タイトルバーをドラッグして移動する事は出来るのですが、ウィンドウ全体(クライアント領域も含めて)移動するにはどのようにすればいいのでしょうか?? /* ウィンドウ表示 */ #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE, LPCSTR); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int, LPCSTR); int WINAPI WinMain( HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; LPCSTR szClassName = "Window"; if(!InitApp(hCurInst, szClassName)){ return FALSE; } if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow, szClassName)){ return FALSE; } while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0){ if(bRet == -1){ MessageBox(NULL, "GetMessage Error", "Error", MB_OK); break; } else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } //ウィンドウクラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst, LPCSTR szClassName) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(GRAY_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow, LPCSTR szClassName) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow( szClassName, "Window", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, 200, 200, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd){ return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { switch(msg){ case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; } お忙しい中申し訳ございませんが、 先輩方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • Win32APIでウィンドウを中央に配置する関数の仕組みを教えてください。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 小生、只今WindowsXPSP3上で、C言語とWin32APIを使用し、BCC5.5.1でコンパイルしながら、Windowsプログラミングを勉強しています。 度々、質問させて頂き、その都度回答を頂戴し、誠に恐縮ではあるのですが、今回も質問させて下さい。 現在「猫でもわかるWindowsプログラミング第2版」の第14章"デスクトップアクセサリを作る"の箇所で、以下のコードのWM_CREATEメッセージで呼び出す、MyMoveCenterという関数の仕組みが中々理解出来ないでいます。 /* ウィンドウを画面中央に表示 */ #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE, LPCSTR); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int, LPCSTR); void MyMoveCenter(HWND); int WINAPI WinMain( HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; LPCSTR szClassName = "WindowCenter"; if(!InitApp(hCurInst, szClassName)){ return FALSE; } if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow, szClassName)){ return FALSE; } while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0){ if(bRet == -1){ MessageBox(NULL, "GetMessage Error", "Error", MB_OK); break; } else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } //ウィンドウクラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst, LPCSTR szClassName) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow, LPCSTR szClassName) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow( szClassName, "Window", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, 200, 200, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd){ return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { switch(msg){ case WM_CREATE: MyMoveCenter(hWnd); break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; } //ウィンドウを中央に配置 void MyMoveCenter(HWND hWnd) { //スクリーンの幅、高さ、座標 int w, h, x, y; RECT rc; w = GetSystemMetrics(SM_CXSCREEN); h = GetSystemMetrics(SM_CYSCREEN); GetWindowRect(hWnd, &rc); x = (w - (rc.right - rc.left)) / 2; y = (h - (rc.bottom - rc.top)) / 2; MoveWindow(hWnd, x, y, (rc.right - rc.left), (rc.bottom - rc.top), TRUE); } 書籍には図を描けば、一目瞭然という風に書いてあり、図を描けば、 なるほどとうなずけるのですが、どうして、下図のような計算をしたら中央の座標が取得できるのかが、いまいちピンとこないのです。 x = (w - (rc.right - rc.left)) / 2; y = (h - (rc.bottom - rc.top)) / 2; これは座標の数式にある公式の様なものでしょうか?? お忙しい中申し訳ございませんが、先輩方、アドバイスの方、宜しくお願いします。

  • Win32APIとC言語を使ってビットマップを表示したいのですが、表示できません。

    小生、只今Win32APIとC言語を使い、WindowsXPSP3上でBCC5.5.1とBCCFormを使いビットマップを表示するプログラムを書いていますが、 "猫でもわかるWindows~"などに掲載されているサンプルを実行してみますが、ビットマップが表示されません。 ウィンドウクラスの登録、ウィンドウの生成などはほぼ、 http://gurigumi.s349.xrea.com/programming/visualcpp/intro4.html に掲載されている、サンプルプログラムと同じです。 違いと言うと、ResBitmap.hをインクルードしているくらいです。 問題はウィンドウプロシージャにあって、 下記にウィンドウプロシージャ、WndProc関数を記します。 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { HDC hdc, hdc_mem; PAINTSTRUCT ps; HBITMAP hBmp; BITMAP bmp_info; static int w, h; switch(msg){ case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); hBmp = LoadBitmap(hInst, "MYBMP"); if(hBmp == NULL){ MessageBox(hWnd, "ビットマップ読み込み失敗", NULL, MB_OK); return 0; } GetObject(hBmp, (int)sizeof(BITMAP), &bmp_info); w = bmp_info.bmWidth; h = bmp_info.bmHeight; hdc_mem = CreateCompatibleDC(hdc); SelectObject(hdc_mem, hBmp); BitBlt(hdc, 0, 0, w, h, hdc_mem, 0, 0, SRCCOPY); DeleteDC(hdc_mem); DeleteObject(hBmp); EndPaint(hWnd, &ps); break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return 0; } return DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp); } この状態で実行ファイルを、 bcc32 -W source.cpp brc32 Bitmap.rc source.exe とし、出来上がったsource.exeを実行すると"ビットマップ読み込み失敗"のメッセージボックスが表示されてしまい、ウィンドウには何も表示されません。 ちなみに、Bitmap.rcは下記の様になってます。 MYBMP BITMAP DISCARDABLE "C:\Documents and Settings\ShuNakagawa\My Documents\C\test.bmp" ResBitmap.hは下記の様になってます。 #define MYBMP 100 以上です。 諸先輩方、アドバイス宜しくお願い致します。 もう悩んで2ヶ月程経ちます、どうか本当に助けてください。 ※LoadBitmapの第2引数をMAKEINTRESOURCE(MYBMP)とし、  実行ファイルを作成しましたが、結果は同じでした。。。

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