- ベストアンサー
Win32APIにて、ウィンドウ全体をドラッグして動かしたいのですが。
こんにちは。 いつもお世話になっております。 小生、只今WindowsXPSP3上で、C言語とWin32APIを使用し、BCC5.5.1でコンパイルしながら、Windowsプログラミングを勉強しています。 度々、質問させて頂き、その都度回答を頂戴し、誠に恐縮ではあるのですが、今回も質問させて下さい。 下記のコードをコンパイルすると、タイトルバーをドラッグして移動する事は出来るのですが、ウィンドウ全体(クライアント領域も含めて)移動するにはどのようにすればいいのでしょうか?? /* ウィンドウ表示 */ #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE, LPCSTR); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int, LPCSTR); int WINAPI WinMain( HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; LPCSTR szClassName = "Window"; if(!InitApp(hCurInst, szClassName)){ return FALSE; } if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow, szClassName)){ return FALSE; } while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0){ if(bRet == -1){ MessageBox(NULL, "GetMessage Error", "Error", MB_OK); break; } else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } //ウィンドウクラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst, LPCSTR szClassName) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(GRAY_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow, LPCSTR szClassName) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow( szClassName, "Window", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, 200, 200, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd){ return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { switch(msg){ case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; } お忙しい中申し訳ございませんが、 先輩方、アドバイス宜しくお願い致します。
- HackHack
- お礼率45% (63/137)
- C・C++・C#
- 回答数4
- ありがとう数5
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
#3です。 すみません。#3で紹介したサイトの情報を良く見ていませんでした。 #3のコードだと、クライアント領域上でダブルクリックすると、「最大化」、または、 「元のサイズに戻す」の動作が実行されてしまいますね。 (これはこれで、面白い動作ですが。。。) ですので、これで支障がある場合は、同サイトの【方法2】の方法を採った方が、 良いと思います。 以下は、【方法2】のコード例です。 ウィンドウプロシージャ「WndProc」の部分のみ掲載致します。 ■改造ソース(その2) 注)インデント等のため、全角スペースを入れています。 ご使用の際は、半角スペースorタブに置換して下さい。 /////↓ここから/////////////////////////////////// //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { // UINT nRes; //メッセージ処理 switch(msg) { //////こちらは使用しない/////////// // //マウス移動のメッセージ処理 // case WM_NCHITTEST: // //クライアント領域だった場合は、タイトルバー上での動作と // //同じ動作を行わせる // nRes = DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp); // if (nRes == HTCLIENT) nRes = HTCAPTION; // return nRes; //////////////////////////////// //マウスの左ボタン押下時の処理 case WM_LBUTTONDOWN: //クライアント領域だった場合でも、タイトルバーでクリック //されたことにしてメッセージ送信 PostMessage(hWnd, WM_NCLBUTTONDOWN, HTCAPTION, lp); break; //プログラム終了時のウインドウ破棄 case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; } /////↑ここまで/////////////////////////////////// 以上です。
その他の回答 (3)
こんにちは。 > タイトルバーをドラッグして移動する事は出来るのですが、ウィンドウ全体 > (クライアント領域も含めて)移動するにはどのようにすればいいのでしょうか? 最初、上記の意味がよく解らなかったのですが、 #1さんの回答を見て、 『クライアント領域で、マウスドラッグされた場合でも、 タイトルバー上で、マウスドラッグされた場合と同様に、 ウィンドウ全体を移動させたい。』 という意味だと理解できました。 方法は、#1さんの方法で対処可能だと思います。 ただし、#1さんが紹介されたリンク先サイトのやり方は、 タイトルバーが無いウィンドウアプリ での方法ですので、それをそのまま、 タイトルバーが有るウィンドウアプリ で使用すると、 タイトルバーの「システムコマンド」(最小化、最大化、閉じる、など) の処理が機能しなくなってしまうようです。 それを回避するには、下記サイトの方法で対処可能だと思います。 ◎タイトルバー以外の部分をドラッグしてウィンドウを移動させる http://hp.vector.co.jp/authors/VA023539/tips/window/005.htm 参考までに、上記サイトの方法を、ご提示のソースに加味したソース を掲載致します。 宜しければ、試してみて下さい。 ■改造版ソース 注)インデント等のため、全角スペースを入れています。 ご使用の際は、半角スペースorタブに置換して下さい。 /////↓ここから/////////////////////////////////// /* ウィンドウ表示(改造版)*/ #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE, LPCSTR); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int, LPCSTR); //WinMain int WINAPI WinMain( HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; LPCSTR szClassName = "Window"; if(!InitApp(hCurInst, szClassName)){ return FALSE; } if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow, szClassName)){ return FALSE; } while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0){ if(bRet == -1){ MessageBox(NULL, "GetMessage Error", "Error", MB_OK); break; } else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } //ウィンドウクラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst, LPCSTR szClassName) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(GRAY_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow, LPCSTR szClassName) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow( szClassName, "Window", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, 200, 200, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd){ return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { UINT nRes; //メッセージ処理 switch(msg) { //マウス移動のメッセージ処理 case WM_NCHITTEST: //クライアント領域だった場合は、タイトルバー上での動作と //同じ動作を行わせる nRes = DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp); if (nRes == HTCLIENT) nRes = HTCAPTION; return nRes; //プログラム終了時のウインドウ破棄 case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; } /////↑ここまで/////////////////////////////////// 以上です。参考になれば幸いです。
補足
ご回答頂き、ありがとうございます。 >> タイトルバーをドラッグして移動する事は出来るのですが、ウィンドウ全体 >> (クライアント領域も含めて)移動するにはどのようにすればいいのでしょうか? >最初、上記の意味がよく解らなかったのですが、 よく意味の分からない質問内容を記述してしまい、 申し訳ございません。 これからは、よく考え、何度も読み直して質問したいと思います。 ご教授ありがとうございました。
- don_go
- ベストアンサー率31% (336/1059)
>ウィンドウ全体(クライアント領域も含めて)移動するには >どのようにすればいいのでしょうか?? [ALT]キーを押しながらドラッグすればできますが... それでは駄目なのでしょうか?
お礼
ご回答頂き、ありがとうございます。 >[ALT]キーを押しながらドラッグすればできますが... >それでは駄目なのでしょうか? どうしても、マウスでドラッグしたいのです。 ですが、[ALT]キー押下しながらでドラッグ出来るのは知りませんでした! 誠に感謝申し上げます。
- Wr5
- ベストアンサー率53% (2177/4070)
>タイトルバーをドラッグして移動する事は出来るのですが、ウィンドウ全体(クライアント領域も含めて)移動するにはどのようにすればいいのでしょうか?? クライアント上に他のコントロールなどが乗っている場合は、また違いますが… WM_NCHITTESTの応答で可能です。 # http://win32lab.com/tips/tips17.html ただし……クライアント領域をタイトルバーと同等の扱いをすることになりますので、 他で不具合があるかも知れません。
お礼
ご回答頂き誠にありがとうございます。 提示していただいた、サイトをこれからも参考に勉強したいと思います。 誠に感謝申し上げます。
関連するQ&A
- C言語でWin32APIを使い、子ウィンドウを表示したいのですが。。。
いつもお世話になっております。 小生、只今C言語とWin32APIを使い、WindowsXPSP3上で、BCC5.5.1を使用し、Windowsプログラミングを勉強しています。 今回、子供ウィンドウを表示しようとしたのですが、 下記のコードをコンパイルしても、子供ウィンドウが表示されません。 大変、申し訳ございませんが、先輩方、アドバイス宜しくお願いします。 /* 子供ウィンドウを作成 */ #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE, LPCSTR); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int, LPCSTR); int WINAPI WinMain( HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; LPCSTR szClassName = "ChildWindow"; if(!InitApp(hCurInst, szClassName)){ return FALSE; } if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow, szClassName)){ return FALSE; } while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0){ if(bRet == -1){ MessageBox(NULL, "GetMessage Error", "Error", MB_OK); break; } else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } //ウィンドウクラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst, LPCSTR szClassName) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow, LPCSTR szClassName) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow( szClassName, "Window", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd){ return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { static HWND hWndChild; HINSTANCE hInst; switch(msg){ case WM_CREATE: hInst = ((LPCREATESTRUCT)lp)->hInstance; hWndChild = CreateWindow( "Child", "子供ウィンドウ", WS_CHILD | WS_SYSMENU | WS_THICKFRAME | WS_CAPTION | WS_MINIMIZEBOX | WS_MAXIMIZEBOX, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, 200, 100, hWnd, 0, hInst, NULL); ShowWindow(hWndChild, SW_SHOW); UpdateWindow(hWndChild); break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; }
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- ウィンドウサイズを変更しても、サイズが描画されない。
小生、只今C言語とWin32APIでアプリを作成しています。 そこで質問なのですが、以下のコードを実行しても、 ウィンドウにウィンドウサイズが描画されません。 例 幅0 : 高さ0 と描画され、ウィンドウのサイズを変更しても、 幅、高さどちらとも、0のままです。 どうか、お分かりになる諸先輩方、ご教授の方宜しくお願いします。 ※尚、文字数の関係もある為、多少削ってあります。 #include <windows.h> #define BUFSIZ 1024 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE, LPCSTR); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int, LPCSTR); int WINAPI WinMain( HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; LPCSTR szClassName = "WindowSizeAndOneButton"; if(!InitApp(hCurInst, szClassName)){ return FALSE; } if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow, szClassName)){ return FALSE; } while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0){ if(bRet == -1){ MessageBox(NULL, "GetMessage Error", "Error", MB_OK); break; } else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } ATOM InitApp(HINSTANCE hInst, LPCSTR szClassName) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow, LPCSTR szClassName) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow( szClassName, "Window", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd){ return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; static int width, height; static TCHAR buf[BUFSIZ]; width = height = 0; switch(msg){ case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); return 0; case WM_SIZE: width = LOWORD(lp); height = HIWORD(lp); return 0; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); wsprintf(buf, "幅 = %d : 高さ = %d", width, height); TextOut(hdc, 10, 10, buf, lstrlen(buf)); EndPaint(hWnd, &ps); } return DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp); }
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- Win32APIでウィンドウを中央に配置する関数の仕組みを教えてください。
こんにちは。 いつもお世話になっております。 小生、只今WindowsXPSP3上で、C言語とWin32APIを使用し、BCC5.5.1でコンパイルしながら、Windowsプログラミングを勉強しています。 度々、質問させて頂き、その都度回答を頂戴し、誠に恐縮ではあるのですが、今回も質問させて下さい。 現在「猫でもわかるWindowsプログラミング第2版」の第14章"デスクトップアクセサリを作る"の箇所で、以下のコードのWM_CREATEメッセージで呼び出す、MyMoveCenterという関数の仕組みが中々理解出来ないでいます。 /* ウィンドウを画面中央に表示 */ #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE, LPCSTR); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int, LPCSTR); void MyMoveCenter(HWND); int WINAPI WinMain( HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; LPCSTR szClassName = "WindowCenter"; if(!InitApp(hCurInst, szClassName)){ return FALSE; } if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow, szClassName)){ return FALSE; } while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0){ if(bRet == -1){ MessageBox(NULL, "GetMessage Error", "Error", MB_OK); break; } else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } //ウィンドウクラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst, LPCSTR szClassName) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow, LPCSTR szClassName) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow( szClassName, "Window", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, 200, 200, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd){ return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { switch(msg){ case WM_CREATE: MyMoveCenter(hWnd); break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; } //ウィンドウを中央に配置 void MyMoveCenter(HWND hWnd) { //スクリーンの幅、高さ、座標 int w, h, x, y; RECT rc; w = GetSystemMetrics(SM_CXSCREEN); h = GetSystemMetrics(SM_CYSCREEN); GetWindowRect(hWnd, &rc); x = (w - (rc.right - rc.left)) / 2; y = (h - (rc.bottom - rc.top)) / 2; MoveWindow(hWnd, x, y, (rc.right - rc.left), (rc.bottom - rc.top), TRUE); } 書籍には図を描けば、一目瞭然という風に書いてあり、図を描けば、 なるほどとうなずけるのですが、どうして、下図のような計算をしたら中央の座標が取得できるのかが、いまいちピンとこないのです。 x = (w - (rc.right - rc.left)) / 2; y = (h - (rc.bottom - rc.top)) / 2; これは座標の数式にある公式の様なものでしょうか?? お忙しい中申し訳ございませんが、先輩方、アドバイスの方、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- Windowsプログラミングのひな形の段階でエラーが出てしまいます。
指定されたパスが見つかりませんと出てウィンドウが生成されません。 コードが違うのでしょうか・・それともプロジェクトの作り方に問題があるのでしょうか。VisualStudio2005のVisual C++でつくっています。 以下コードです↓ //hinagata.cpp #include<windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND,UINT,WPARAM,LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE); BOOL InitInstance(HINSTANCE,int); char szClassName[]="hinagata"; int WINAPIMain(HINSTANCE hCurInst,HINSTANCE hPrevInst,LPSTR lpsCmdline,int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; if(!InitApp(hCurInst)) return FALSE; if(!InitInstance(hCurInst,nCmdShow)) return FALSE; while((bRet=GetMessage)&msg,NULL,0,0))!=0){ if(bRet==-1){ MessageBox(NULL,"GetMessageエラー","Error",MB_OK); break; }else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return(int)msg.wParam; } //ウィンドウクラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize=sizeof(WNDCLASSEX); wc.style=CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc=WndProc; //プロシージャ名 wc.cbClsExtra=0; wc.cbWndExtra=0; wc.hInstance=hInst;//インスタンス wc.hIcon=(HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE |LR_SHARED); wc.hCursor=(HCORSOR)Loadimage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground=(HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName=NULL;//メニュー名 wc.lpszClassName=(LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm=(HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return(RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの作成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst,int nCmsShow) { HWND hWnd; hWnd=CreateWindow(szClassName, //タイトルバーにこの名前が表示される "犬でもわかるWindowsプログラミング", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd) return FALSE; ShowWindow(hWnd,nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd,UINT msg,WPARAM wp,LPARAM lp) { switch(msg){ case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; dafault: return(DefWindowProc(hWnd,msg,wp,lp)); } return 0; }
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- LoadImageを使ったアイコンファイルの読み込みの前処理
いつも、お世話になっております。 小生、只今WindowsXPSP3上にてC言語とWin32APIを使い、BCC5.5.1でコンパイルし、Windowsプログラミングを勉強しています。 アイコンの読み込みについて質問なのですが、 WndProc関数内のWM_CREATEメッセージにて、アイコンを読み込みたいのですが、ビットマップを読み込む時の様に、CreateCompatibleDCを使い、 メモリデバイスコンテキストを作成する必要があるのでしょうか?? 以下にコードを記します。 お忙しい中、大変、申し訳ございませんが。 先輩方、アドバイスの方、宜しくお願いします。 #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE, LPCSTR); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int, LPCSTR); int WINAPI WinMain( HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; LPCSTR szClassName = "アイコンを読み込む"; if(!InitApp(hCurInst, szClassName)){ return FALSE; } if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow, szClassName)){ return FALSE; } while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0){ if(bRet == -1){ MessageBox(NULL, "GetMessage Error", "Error", MB_OK); break; } else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } //ウィンドウクラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst, LPCSTR szClassName) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow, LPCSTR szClassName) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow( szClassName, "Window", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd){ return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { static HICON hIcon; switch(msg){ case WM_CREATE: //ここにメモリデバイスコンテキストを取得の処理が必要?? hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, "Linux.ico", IMAGE_ICON, 0, 0, LR_LOADFROMFILE); if(hIcon == NULL){ MessageBox(hWnd, "It failed in reading the icon file.", "Error", MB_OK | MB_ICONWARNING); return 0; } break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; }
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- 子ウィンドウの作成方法
#include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); TCHAR szClassName[] = TEXT("Window01"); TCHAR szClassName2[] = TEXT("Window02"); int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst,LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow){ MSG msg; BOOL bRet; if (!InitApp(hCurInst)) return FALSE; if (!InitInstance(hCurInst, nCmdShow)) return FALSE; while ((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0) { if (bRet == -1) { break; } else { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } ATOM InitApp(HINSTANCE hInst) { WNDCLASSEX wc; WNDCLASSEX wc2; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc2.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc2.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc2.lpfnWndProc = WndProc; wc2.cbClsExtra = 0; wc2.cbWndExtra = 0; wc2.hInstance = hInst; wc2.hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc2.hCursor = (HCURSOR)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc2.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(BLACK_BRUSH); wc2.lpszMenuName = NULL; wc2.lpszClassName = szClassName; wc2.hIconSm = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); if((RegisterClassEx(&wc)||RegisterClassEx(&wc2)==0)) return 0; return TRUE; } BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow) { HWND hWnd; HWND hWnd2; hWnd = CreateWindow(szClassName, TEXT("親ウィンドウ"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInst, NULL ); if(!hWnd) return FALSE; hWnd2 = CreateWindow(szClassName2, TEXT("子ウィンドウ"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, hWnd, NULL, hInst, NULL ); if(!hWnd2) return FALSE; ShowWindow(hWnd, nCmdShow); ShowWindow(hWnd2, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); UpdateWindow(hWnd2); return TRUE; } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { switch (msg) { case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; } 子ウィンドウの作り方を理解したく、ただウィンドウを表示するプログラムを作ろうとしました。 しかし、うまくいきません。 一体なにがダメなんでしょうか?
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- LoadImageを使用し、タイトルバーのアイコンを表示したいのですが。
こんにちは。 いつもお世話になっております。 小生、只今WindowsXPSP3上で、C言語とWin32APIを使用し、BCC5.5.1でコンパイルしながら、Windowsプログラミングを勉強しています。 度々、質問させて頂き、その都度回答を頂戴し、誠に恐縮ではあるのですが、今回も質問させて下さい。 内容はLoadImage関数を利用した、タイトルバーのアイコン表示です。 以下のコードを試しても、タイトルバーにアイコンが表示されません。 かといって、色々なサイトを見、LoadIconを使用しようとして、MSDNを調べると"この関数は、LoadImage 関数に取って代わられました。"と表記されています。 #if 1 /* タイトルバーにアイコン表示 */ #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE, LPCSTR); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int, LPCSTR); int WINAPI WinMain( HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; LPCSTR szClassName = "TitleBarIcon"; if(!InitApp(hCurInst, szClassName)){ return FALSE; } if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow, szClassName)){ return FALSE; } while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0){ if(bRet == -1){ MessageBox(NULL, "GetMessage Error", "Error", MB_OK); break; } else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } //ウィンドウクラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst, LPCSTR szClassName) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, "Linux.ico", IMAGE_ICON, 0, 0, LR_LOADFROMFILE | LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow, LPCSTR szClassName) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow( szClassName, "TitleBarIcon", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, 200, 200, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd){ return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { switch(msg){ case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; } お忙しい中、申し訳ございませんが、 先輩方、アドバイス宜しくお願い致します。 ちなみに読み込んでいるアイコンのサイズは幅、高さとも32ピクセルです。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- Win32APIでアイコンファイルを表示したいのですが。
いつもお世話になっております。 小生、只今WindowsXPSP3上でC言語とWin32APIを使い、BCC5.5.1でコンパイルしながらWindowsプログラミングを勉強しています。 度々の質問で申し訳ございませんが、 今回、アイコンをビットマップと同じ様にクライアント領域に描画しようと思っているのですが、うまく行きません。。。 コードは以下の様になっております。 #include <windows.h> #define BUFSIZ 1024 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE, LPCSTR); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int, LPCSTR); int WINAPI WinMain( HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; LPCSTR szClassName = "アイコンを読み込む"; if(!InitApp(hCurInst, szClassName)){ return FALSE; } if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow, szClassName)){ return FALSE; } while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0){ if(bRet == -1){ MessageBox(NULL, "GetMessage Error", "Error", MB_OK); break; } else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } //ウィンドウクラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst, LPCSTR szClassName) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow, LPCSTR szClassName) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow( szClassName, "Window", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd){ return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { //デバイスコンテキスト HDC hdc; //メモリデバイスコンテキスト static HDC memDC; //画像(アイコン)を扱う変数 static HICON hIcon; //画像情報(アイコン)を扱う変数 static BITMAP bmp; static ICONINFO ici = {TRUE}; //アイコンの幅、高さを格納する変数、バッファ static int x, y; //描画情報を格納する構造体 PAINTSTRUCT ps; switch(msg){ case WM_CREATE: memDC = CreateCompatibleDC(NULL); hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, "Linux.ico", IMAGE_ICON, 0, 0, LR_LOADFROMFILE); if(hIcon == NULL){ MessageBox(hWnd, "It failed in reading the icon file.", "Error", MB_OK | MB_ICONWARNING); return 0; } GetIconInfo(hIcon, &ici); GetObject(ici.hbmColor, sizeof(bmp), &bmp); x = bmp.bmWidth; y = bmp.bmHeight; SelectObject(memDC, hIcon); break; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); BitBlt(hdc, 0, 0, x, y, memDC, 0, 0, SRCCOPY); EndPaint(hWnd, &ps); break; case WM_DESTROY: DeleteDC(memDC); DeleteObject(hIcon); PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; } 以上です。 本当に度々の質問で申し訳ございませんが、 お忙しい中、申し訳ございませんが、 先輩方、アドバイス宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- Windowsプログラミング
識別子が無効ですといわれて困ってます。一応打ち込んだものを乗せておきます。VisualC++2008でやりました。 // sample01.cpp #include<windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTACE); BOOL InitInstance(HINSTANCE); TCHAR szClassName[] = TEXT("sample01"); // ウィンドウクラス int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; if (!InitApp(hCurInst)) return FALSE; if (!InitInstance(hCurInst, nCmdShow)) return FALSE; while ((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0) { if (bRet == -1) { MessageBox(NULL, TEXT("GetMessageエラー"), TEXT("Error"), MB_OK); break; } else { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } } // ウィンドウクラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndPrec; // プロシージャ名 wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; // インスタンス wc.hIcon = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; // メニュー名 wc.lpszClassName = szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } // ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(szClassName, // タイトルバーにこの名前が表示されます TEXT("猫でもわかるWindowsプログラミング"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, // ウィンドウの種類 CW_USEDEFAULT // x座標 CW_USEDEFAULT // y座標 CW_USEDEFAULT // 幅 CW_USEDEFAULT // 高さ NULL, // 親ウィンドウのハンドル、親を作るときはNULL NULL, // メニューハンドル、クラスメニューを // 使うときはNULL hInst, // インスタントハンドル NULL); if (!hWnd) return FALSE; ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } // ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UNIT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { switch (msg) { case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } 長いですがよろしくお願いします。 return 0; }
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- プログラミングでエラーが出ました。教えてください。
Visual C++ 2010で 1>LINK : fatal error LNK1561: エントリー ポイントを定義しなければなりません。 というエラーが出ました。 プログラムは、↓です。 #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND,UINT,WPARAM,LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); TCHAR szClassName[] = TEXT("sample01"); int WINAPI WInMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow){ MSG msg; BOOL bRet; if(!InitApp(hCurInst)) return FALSE; if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow)) return FALSE; while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0))!= 0){ if(bRet == -1){ MessageBox(NULL, TEXT("GetMassageエラー"),TEXT("Error"),MB_OK); break; }else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } ATOM InitApp(HINSTANCE hInst){ WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow){ HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(szClassName,TEXT("猫でもわかるWindowsプログラミング"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd) return FALSE; ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp){ switch(msg){ case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; } 教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
お礼
ご回答頂き誠にありがとうございます。 提示して頂いたコードをコンパイルし、実行してみると、 見事、クライアント領域をドラッグしてウィンドウを移動させる事が出来ました!! しかも、サイトのURLまで掲載して頂いて。。。 誠に感謝申し上げあげます。