• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スクリーンキャプチャしてBMP保存する方法を教えてください)

スクリーンキャプチャのBMP保存方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • スクリーンキャプチャしてBMPファイルに保存する方法を教えてください。
  • ダイアログでボタンを押すとスクリーンキャプチャしてBMPファイルに保存したいのですが、うまく動作しません。
  • どこがまずいのでしょうか?教えていただけると、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> GetDIBits(hMemDC, hMemBmp, 0, ysize, > // lines -> 0 となり、何もコピーされない。 というケースですと、hMemDC、hMemBmpあたりが適切に生成されていないってパターンが多いです。 面倒ですが、 HDC hScreenDC = NULL; hScreenDC = CreateDC("DISPLAY", NULL, NULL, NULL); if(hScreenDC ==NULL){エラー中断} などと、1コ1コの処理の結果を確認していくのが、結果的に一番の近道になります。

miura-z
質問者

お礼

neKo_deuxさん ご回答ありがとう御座いました。参考になりました。 1行ずつ確認したところ、 GetDIBits()のBITMAPINFOに値を設定しなければならないことが分かり、少し前進しましたので、新しい質問を投稿させていただきました。 すみませんが、新しい質問のほうにもヒントをいただけたら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スクリーンキャプチャしてBMPファイルに保存する方法を教えて下さい

    スクリーンキャプチャしてBMPファイルに保存する方法を教えて下さい. ダイアログでボタンを押したらスクリーンキャプチャして、それをBMPファイルで保存したいのですがうまく動作しません。 ダイアログ画面のサイズは、横 659 画素、縦 486 行です。 GetDIBits()で162行まではコピー出来るのですが、それ以上ではエラーを起こします。 クリップボードに貼り付ける処理は正常に動作しています。 どこがまずいのかを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 void Test::OnScreenSave() { HDC hScreenDC; HDC hMemDC; HBITMAP hMemBmp; int scrx, scry; int xsize,ysize; RECT rect; HBITMAP hOld; GetWindowRect(&rect); scrx = GetSystemMetrics(SM_CXSCREEN); scry = GetSystemMetrics(SM_CYSCREEN); hScreenDC = CreateDC("DISPLAY", NULL, NULL, NULL); xsize = rect.right -rect.left; ysize = rect.bottom - rect.top; hMemDC = CreateCompatibleDC(hScreenDC); hMemBmp = CreateCompatibleBitmap(hScreenDC, xsize, ysize); hOld = (HBITMAP)SelectObject(hMemDC, hMemBmp); BitBlt(hMemDC, 0, 0, xsize, ysize, hScreenDC, rect.left, rect.top, SRCCOPY); int nWid = (xsize * 3 + 3) & 0xfffffffc; int nBmp = nWid * ysize; LPBYTE p = new BYTE[nBmp + 54]; LPBYTE pImg = (LPBYTE)(p + 54); LPBITMAPINFO pInfo = (LPBITMAPINFO)(p + 14); pInfo->bmiHeader.biSize=sizeof(BITMAPINFOHEADER); pInfo->bmiHeader.biWidth=nWid; pInfo->bmiHeader.biHeight=ysize; pInfo->bmiHeader.biPlanes=1; pInfo->bmiHeader.biBitCount=24; pInfo->bmiHeader.biCompression=BI_RGB; // 非圧縮フォーマット BI_RGB = 0 SelectObject(hMemDC, hOld); // hMemBmpを非選択とする int lines = GetDIBits(hMemDC, hMemBmp, 0, 162, pImg, pInfo, DIB_RGB_COLORS); // 162ラインまではコピー出来るが、それ以上ではエラーとなる。 if(OpenClipboard() != 0){ EmptyClipboard(); SetClipboardData(CF_BITMAP, hMemBmp); // この処理は正常に実行されている CloseClipboard(); } DeleteDC(hMemDC); DeleteDC(hScreenDC); delete [] p; }

  • [MFC] SetTimer関数の扱い方について

    [MFC] SetTimer関数の扱い方について MFCを扱い始めた初心者です。Settimerを用いて1秒間隔でOnTimer関数を呼び出そうと思い試行錯誤していたのですが、どのように記述してよいのかを教えてください。 実装したい機能は、ボタン1によりタイマを開始し、OnTimer関数を1秒間隔で呼び出し、ボタン2によりその動作を停止させたいのです。以下のコードを記述しますので、ご説明をよろしくお願いします。 NForm(){  btnの定義; btn2の定義; Picutureboxのpboxの定義; } int __stdcall WinMain(HINSTANCE,HINSTANCE,LPSTR,int) { Application::Run(new NForm()); return 0; } void NForm::btn_Click(Object *sender, System::EventArgs *e) { if(sender->Equals(btn)){ setTimer(1, 1000, NULL); } else if(sender->Equals(btn2)){ setTimer(1, 1000, NULL); } } void NForm::onTimer(UINT nIDEvent) { if(nIDEvent == 1){ HDC hDC; hDC = GetDC(NULL);//Full screen capture HDC hMemDC = CreateCompatibleDC(hDC); RECT r; SIZE size; size.cx = GetSystemMetrics(SM_CXSCREEN); size.cy = GetSystemMetrics(SM_CYSCREEN); HBITMAP hBitmap = CreateCompatibleBitmap(hDC, size.cx, size.cy); if (hBitmap) { HBITMAP hOld = (HBITMAP) SelectObject(hMemDC, hBitmap); BitBlt(hMemDC, 0, 0, size.cx, size.cy, hDC, 0, 0, SRCCOPY); SelectObject(hMemDC, hOld); DeleteDC(hMemDC); ReleaseDC(NULL, hDC); pbox->Image = Image::FromHbitmap(hBitmap); DeleteObject(hBitmap); } capture_cnt++; char name[80]; sprintf(name, "capture_%d.jpg", capture_cnt); pbox->Image->Save(name,Drawing::Imaging::ImageFormat::Jpeg); NForm::onTimer(1); } else if(nIDEvent == 0){ NForm::onTimer(0); } } 上記のコードにおいて、Ontimer関数を単体で動作させた場合はきちんと動作します。 どうか、よろしくお願いします。

  • BMPの保存

    プリントスクリーンをして、それをBMP形式で保存しようとしているのですが、保存後のファイルを開いてウィンドウを動かすと、それにつれ逐次、画像が更新されていきます。 この問題の原因がわかる方、助言をお願いします。 プログラムはC++で作成しています。 下にソースを載せています。 宜しくお願いします。 #include<windows.h> LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hWnd,UINT uMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam) { HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; static BITMAPINFO bmpInfo; static LPDWORD lpPixel; static HBITMAP hBitmap; static HDC hMemDC; HWND desktop; RECT rc; static int width,height; switch(uMsg) { case WM_CREATE: //スクリーンの情報を得る desktop=GetDesktopWindow(); GetWindowRect(desktop,&rc); width=rc.right; height=rc.bottom; //DIBの情報を設定する bmpInfo.bmiHeader.biSize=sizeof(BITMAPINFOHEADER); bmpInfo.bmiHeader.biWidth=width; bmpInfo.bmiHeader.biHeight=height; bmpInfo.bmiHeader.biPlanes=1; bmpInfo.bmiHeader.biBitCount=32; bmpInfo.bmiHeader.biCompression=BI_RGB; //DIBSection作成 hdc=GetDC(hWnd); hBitmap=CreateDIBSection(hdc,&bmpInfo,DIB_RGB_COLORS,(void**)&lpPixel,NULL,0); hMemDC=CreateCompatibleDC(hdc); SelectObject(hMemDC,hBitmap); ReleaseDC(hWnd,hdc); //スクリーンをDIBSectionにコピー hdc=GetDC(desktop); BitBlt(hMemDC,0,0,width,height,hdc,0,0,SRCCOPY); ReleaseDC(desktop,hdc); return 0; case WM_DESTROY: //自らlpPixelを解放するべからず DeleteDC(hMemDC); DeleteObject(hBitmap); //BMPを削除した時、lpPixelも自動的に解放される PostQuitMessage(0); return 0; case WM_PAINT: hdc=BeginPaint(hWnd,&ps); //表画面へ転送 BitBlt(hdc,0,0,width,height,hMemDC,0,0,SRCCOPY); EndPaint(hWnd,&ps); return 0; } SaveBitmap((HWND)hWnd,"PrintScreen.BMP"); return DefWindowProc(hWnd,uMsg,wParam,lParam); } int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance,HINSTANCE hPrevInstance,PSTR lpCmdLine,int nCmdShow) { WNDCLASS wc; MSG msg; wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WindowProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInstance; wc.hIcon = LoadIcon(NULL,IDI_APPLICATION); wc.hCursor = LoadCursor(NULL,IDC_ARROW); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = __FILE__; if(!RegisterClass(&wc)) return 0; HWND hWnd=CreateWindow( __FILE__,"スクリーンキャプチャ", WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE, CW_USEDEFAULT,CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT,CW_USEDEFAULT, NULL,NULL,hInstance,NULL); if(hWnd==NULL) return 0; BOOL bRet; while((bRet=GetMessage(&msg,NULL,0,0))!=0){ if(bRet==-1) break; DispatchMessage(&msg); } return (int)msg.wParam; }

  • 透過済み画像を作りたい

    プログラムを始めたところの初心者です。 画像を透過し、ウインドウに表示させたいので、いろいろ探してみたところ、 マスクを自動で作成すると言う物があったので、参考にさせてもらいました。 さらに、その中に、『同じように透過済み画像を作れる』とあったので、いろいろ試したのですが、ダメでした・・・ よろしければ、やり方を教えていただけないでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5254128.html 上を参考にさせていただきました Dim hDC as HDC, hTemp As HDC, hDest as HDC,hOriDC As HDC Dim hBmpTemp as HBITMAP, dummy(3) as HBITMAP,hOriBmp As HBITMAP Dim bmp as BITMAP Dim hMemDC As HDC,hMemBmp As HBITMAP hDC=GetDC(NULL) hTemp=CreateCompatibleDC(hDC) hDest=CreateCompatibleDC(hDC) hOriDC=CreateCompatibleDC(hDC) hMemDC=CreateCompatibleDC(hDC) ReleaseDC(NULL,hDC) ' 元画像の情報の取得 GetObject(hBmp,Len(bmp),bmp) ' モノクロBITMAPの生成 hBmpTemp=CreateCompatibleBitmap(hDest,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight) hOriBmp=CreateCompatibleBitmap(hOriDC,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight) hMemBmp=hBmp dummy(0)=SelectObject(hTemp,hBmp) dummy(1)=SelectObject(hDest,hBmpTemp) dummy(2)=SelectObject(hOriDC,hOriBmp) dummy(3)=SelectObject(hMemDC,hMemBmp) SetBkColor(hTemp,GetPixel(hTemp,0,0)) ' 背景マスクの生成 BitBlt(hDest,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hTemp,0,0,SRCCOPY) 'スプライト BitBlt(hOriDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hDest,0,0,NOTSRCCOPY) BitBlt(hOriDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hTemp,0,0,SRCAND) '透過 BitBlt(hMemDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hDest,0,0,SRCAND) BitBlt(hMemDC,0,0,bmp.bmWidth,bmp.bmHeight,hOriDC,0,0,SRCPAINT) ' HBITMAPの切り離し SelectObject(hTemp,dummy(0)) SelectObject(hDest,dummy(1)) SelectObject(hOriDC,dummy(2)) SelectObject(hMemDC,dummy(2)) ' HDCの後始末 DeleteDC(hTemp) DeleteDC(hDest) DeleteDC(hOriDC) DeleteDC(hMemDC) ' 呼び出し元への返り値 MakeMaskWith=hMemBmp

  • Active Basic 自動でマスク画像を制作して、画像を透過する方法

    ABの4.23.00を使用しています 今回、マスク画像を自動的に作成して、ビットマップ画像を透過して表示させる方法を考えているのですが、なかなかうまくいきません。 皆さんの知識をお貸しください。 とりあえず、グローバルで変数を用意しました。 Dim hMemDC As HDC Dim hMemBmp As HBITMAP Dim hIconDC As HDC Dim hIconBmp As HBITMAP BITMAPリソースに適当な画像を入れて、クリエイトイベントで変数に読み込みました。 ※ビットマップの大きさは、32*32の物を使用してみました。 Dim hDC As HDC hDC=GetDC(hMainWnd) hIconDC=CreateCompatibleDC(hDC) hMemDC=CreateCompatibleDC(hDC) hIconBmp=LoadBitmap(GetModuleHandle(0),IDB_BITMAP1) hMemBmp=CreateCompatibleBitmap(hDC,300,300) SelectObject(hIconDC,hIconBmp) SelectObject(hMemDC,hMemBmp) 背景の色を指定しました SetBkColor(hIconDC,GetPixel(hIconDC,0,0)) とりあえず、hMemDCに画像をコピーしました。 BitBlt(hMemDC,0,0,32,32,hIconDC,0,0,SRCCOPY) ReleaseDC(hMainWnd,hDC) 次に、再描写の処理のときに、マスク画像を用意する処理を入れてみたのですが、うまくいきません。 Dim hMaskDC As HDC Dim hMaskBmp As HBITMAP Dim hTempDC As HDC Dim hTempBmp As HBITMAP hMaskDC=CreateCompatibleDC(hMemDC) hMaskBmp=CreateBitmap(32,32,1,1,0) SelectObject(hMaskDC,hMaskBmp) BitBlt(hMaskDC,0,0,32,32,hIconDC,0,0,SRCCOPY) hTempDC=CreateCompatibleDC(hDC) hTempBmp=CreateCompatibleBitmap(hMemBmp,32,32) SelectObject(hTempDC,hTempBmp) BitBlt(hTempDC,0,0,32,32,hMaskDC,0,0,NOTSRCCOPY) BitBlt(hTempDC,0,0,32,32,hIconDC,0,0,SRCAND) BitBlt(hMemDC,0,0,32,32,hMaskDC,0,0,SRCAND) BitBlt(hMemDC,0,0,32,32,hTempDC,0,0,SRCPAINT) DeleteDC(hMaskDC) DeleteObject(hMaskBmp) DeleteDC(hTempDC) DeleteObject(hTempBmp) BitBlt(hDC,0,0,32,32,hMemDC,0,0,SRCCOPY) このような感じで書いてみました すみませんが、添削をお願いします

  • C++/CLIで印刷する画像が表示されない

    filenameで指定したbmpファイルを印刷させるプログラムを作っているのですが、 どうやっても指定したファイル名のアドレスの画像が表示されなくて困っています。 どうやったら良いのでしょうか?? bool printFile(char *filename) { PRINTDLG pd; DOCINFO di; HWND hWnd; HDC hBuffer; static HBITMAP hBitmap; //プリンタの設定 memset(&pd, 0, sizeof(PRINTDLG)); pd.lStructSize = sizeof(PRINTDLG); pd.hwndOwner = NULL; pd.hDevMode = NULL; pd.hDevNames = NULL; pd.Flags = PD_USEDEVMODECOPIESANDCOLLATE | PD_RETURNDC | PD_NOPAGENUMS | PD_NOSELECTION | PD_HIDEPRINTTOFILE| PD_RETURNDEFAULT; pd.nCopies = 1; pd.nFromPage = 1; pd.nToPage = 1; pd.nMinPage = 1; pd.nMaxPage = 1; memset(&di, 0, sizeof(DOCINFO)); di.cbSize = sizeof(DOCINFO); di.lpszDocName = filename; //印刷を実行 if (PrintDlg(&pd)==TRUE) { StartDoc(pd.hDC, &di); StartPage(pd.hDC); //描画を実行 int lnWidth = 2000; int lnHeight = 5000; HDC hMemDC = CreateCompatibleDC(pd.hDC); HBITMAP hBitmap = CreateCompatibleBitmap(pd.hDC,lnWidth,lnHeight); HBITMAP Obj = (HBITMAP)SelectObject(hMemDC,hBitmap); int iRet = GetDeviceCaps(hMemDC,RASTERCAPS); // コピー iRet = BitBlt(hMemDC,0,0,lnWidth,lnHeight,pd.hDC,0,0,SRCCOPY); EndPage(pd.hDC); EndDoc(pd.hDC); DeleteDC(pd.hDC); return true; } return false; }

  • OnDraw以外でクライアント領域をBMPに保存できない

    いつもお世話になっています。 MFCでシミュレーション計算プログラムを作っていて クライアント領域の画像をBMPファイルに落とすため 下記サブルーチンを作成しましたが、 ファイルができません。 OnDraw関数に記述すると、 最初の1ステップ目のみファイルが出力されます??? どなたかアドバイス・参考URL等ご教示お願い致します。 また、他に有用なライブラリ等ありましたら、 URL等ご紹介いただければありがたいです。 void CMPSView::SaveBMP(HWND hwnd, char* filename) { DWORD dwSize,dwFSize,dwWidth,dwHeight,dwLength; HANDLE fh; LPBITMAPFILEHEADER lpHead; LPBITMAPINFOHEADER lpInfo; LPBYTE lpBuf,lpPixel; RECT rec; HDC hdc,hdcMem; HBITMAP hBMP,hOld; (中略:バッファ確保、ヘッダ作成) hdc = this->GetDC()->m_hDC; hBMP=CreateCompatibleBitmap(hdc,dwWidth,dwHeight); hdcMem=CreateCompatibleDC(hdc); hOld=(HBITMAP)SelectObject(hdcMem,hBMP); BitBlt(hdcMem,0,0,dwWidth,dwHeight,hdc,0,0,SRCCOPY); SelectObject(hdcMem,hOld); GetDIBits(hdc,hBMP,0,dwHeight,lpPixel,(LPBITMAPINFO)lpInfo,DIB_RGB_COLORS); ReleaseDC(this->GetDC()); DeleteObject(hBMP); DeleteObject(hdcMem); fh=CreateFile(filename, GENERIC_WRITE,0,NULL,CREATE_ALWAYS,FILE_ATTRIBUTE_NORMAL,NULL); WriteFile(fh,lpBuf,dwFSize,&dwSize,NULL); CloseHandle(fh); GlobalFree(lpBuf); }

  • デバイスコンテキストの宣言に関するエラー?について

    Run-Time Check Failure #3 - The variable 'hMemDC' is being used without being defined. というエラーが出ます。 自分としては、WM_CREATEの処理で、初期化を行っているつもりなのですが・・・ 力を貸して頂ければ有難いです。よろしくお願いします。 ちなみに、関係のありそうな部分だけ掲載しています。 この部分だけ残して、他の部分をコメントアウトしてコンパイルしても、同じエラーメッセージが出ました。 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { int wmId, wmEvent; RECT rect; HDC hDC; PAINTSTRUCT ps; HDC hMemDC; HBITMAP hMemBmp; HDC hMjDC; HBITMAP hMjBmp; BITMAP MjBmp; /* POINT posMJ; int MJshot; POINT posMJshot;*/ switch (message) { case WM_CREATE: GetClientRect(hWnd, &rect); // クライアント領域の大きさをrectに格納 hDC = GetDC(hWnd); hMemDC = CreateCompatibleDC(hDC); // hDCと互換性をとるメモリデバイスコンテキストhMemDCを構築 hMemBmp = CreateCompatibleBitmap(hMemDC, rect.right, rect.bottom); hMjDC = CreateCompatibleDC(hMemDC); // hMemDCと互換性をとるメモリデバイスコンテキストhMjDCを構築 hMjBmp = (HBITMAP)LoadImage( // ビットマップイメージMYJET(リソース)をhMjBmpに設定 (HINSTANCE)GetWindowLong(hWnd, GWL_HINSTANCE), MAKEINTRESOURCE(IDB_MYJET), IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_DEFAULTCOLOR ); SetTimer(hWnd, 1, 10, NULL); // 100分の1秒毎にWM_TIMERメッセージを送るタイマー1をセット break; case WM_PAINT: hDC = BeginPaint(hWnd, &ps); // hDCにディスプレイのデバイスコンテキストのハンドルを格納 BitBlt( // hDCにバックバッファhMemDCを転送 hDC, 0, 0, rect.right, rect.bottom, hMemDC, 0, 0, SRCCOPY ); EndPaint(hWnd, &ps); break;

  • GetPixelに使うHDCの作り方

    ビットマップハンドルhBitmap の(x,y)の画素の色を読み取るプログラムに使うデバイスコンテキストとして、  hDC = CreateCompatibleDC(NULL);  SelectObject(hDC, hBitmap);  rgb = GetPixel(hDC, x,y);  DeleteDC(hDC); のように、NULL を指定して、画面と互換性のあるメモリデバイスコンテキストを指定したのですが、正しい色が読み出せません。hDC = GetDC(NULL);でも同じく駄目でした。hDCはどのように作ったらよいのでしょう。 なお、関数の中でGetPixel()を使いたいので、hWnd などは使えません。

  • メモリデバイスコンテキスト&ビットマップハンドル

    static VOID _SetSize(pLayer object, LONG w, LONG h) { LayerEx * obj; obj = (LayerEx *)object; obj->size.x = w; obj->size.y = h; if(obj->hBitmap){ HDC hdc , hNewDC; HBITMAP hNewBitmap; hdc = object->GetDC(object); hNewDC = CreateCompatibleDC(hdc); hNewBitmap = CreateCompatibleBitmap(hdc , w , h); SelectObject(hNewDC , hNewBitmap); BitBlt(hNewDC , 0 , 0 , w , h , hdc , 0 , 0 , SRCCOPY); DeleteObject(hNewDC); object->DeleteDC(object , hdc); DeleteObject(obj->hBitmap); obj->hBitmap = hNewBitmap; } 一度生成したビットマップのサイズを変更してもう一度ビットマップを生成するプログラムらしいのですが、 BitBlt(hNewDC , 0 , 0 , w , h , hdc , 0 , 0 , SRCCOPY); ↑なぜBitBltで転送しているのかわかりません。 新しく生成したビットマップをSelectObjectで登録したらいいような感じがするんですが・・・ DeleteObject(hNewDC); ↑あとこれはDeleteDC(hNewDC)の間違いなのでしょうか?ここも何しているか分かりません。 分かる人いたら教えてください。説明足りなかったらごめんなさい^^; ↓一応object->GetDC(object)のソースです。 static HDC _GetDC(pLayer layer) { LayerEx * obj; HDC hResult; obj = (LayerEx *)layer; if(obj->hBitmap == NULL){ HDC hdc; hdc = CreateDC(TEXT("DISPLAY"), NULL, NULL, NULL); obj->hBitmap = CreateCompatibleBitmap(hdc, obj->size.x, obj->size.y); hResult = CreateCompatibleDC(hdc); SelectObject(hResult, obj->hBitmap); DeleteDC(hdc); } else{ hResult = CreateCompatibleDC(NULL); SelectObject(hResult, obj->hBitmap); } return hResult; }