デバイスコンテキストの宣言に関するエラー?について

このQ&Aのポイント
  • WM_CREATEの処理での初期化が行われているにもかかわらず、'hMemDC'変数が定義されずに使用されているため、'Run-Time Check Failure #3'エラーが発生しています。
  • このエラーは、ビットマップやデバイスコンテキストの作成に関連しています。
  • 解決するには、'hMemDC'変数を適切に宣言し、初期化してから使用する必要があります。
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デバイスコンテキストの宣言に関するエラー?について

Run-Time Check Failure #3 - The variable 'hMemDC' is being used without being defined. というエラーが出ます。 自分としては、WM_CREATEの処理で、初期化を行っているつもりなのですが・・・ 力を貸して頂ければ有難いです。よろしくお願いします。 ちなみに、関係のありそうな部分だけ掲載しています。 この部分だけ残して、他の部分をコメントアウトしてコンパイルしても、同じエラーメッセージが出ました。 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { int wmId, wmEvent; RECT rect; HDC hDC; PAINTSTRUCT ps; HDC hMemDC; HBITMAP hMemBmp; HDC hMjDC; HBITMAP hMjBmp; BITMAP MjBmp; /* POINT posMJ; int MJshot; POINT posMJshot;*/ switch (message) { case WM_CREATE: GetClientRect(hWnd, &rect); // クライアント領域の大きさをrectに格納 hDC = GetDC(hWnd); hMemDC = CreateCompatibleDC(hDC); // hDCと互換性をとるメモリデバイスコンテキストhMemDCを構築 hMemBmp = CreateCompatibleBitmap(hMemDC, rect.right, rect.bottom); hMjDC = CreateCompatibleDC(hMemDC); // hMemDCと互換性をとるメモリデバイスコンテキストhMjDCを構築 hMjBmp = (HBITMAP)LoadImage( // ビットマップイメージMYJET(リソース)をhMjBmpに設定 (HINSTANCE)GetWindowLong(hWnd, GWL_HINSTANCE), MAKEINTRESOURCE(IDB_MYJET), IMAGE_BITMAP, 0, 0, LR_DEFAULTCOLOR ); SetTimer(hWnd, 1, 10, NULL); // 100分の1秒毎にWM_TIMERメッセージを送るタイマー1をセット break; case WM_PAINT: hDC = BeginPaint(hWnd, &ps); // hDCにディスプレイのデバイスコンテキストのハンドルを格納 BitBlt( // hDCにバックバッファhMemDCを転送 hDC, 0, 0, rect.right, rect.bottom, hMemDC, 0, 0, SRCCOPY ); EndPaint(hWnd, &ps); break;

質問者が選んだベストアンサー

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  • dsuekichi
  • ベストアンサー率64% (171/265)
回答No.1

> Run-Time Check Failure #3 - The variable 'hMemDC' is being used without being defined > WM_CREATEの処理で、初期化を行っているつもりなのですが・・・ hMemDCは、関数「WndProc」内のローカル変数ですから、 一旦「WndProc」を抜けると、破棄されてしまうのでは?

manche5
質問者

お礼

なるほど。有難う御座います。 こういったプログラミングは初めてなもんで、そういったことは思いもよりませんでした。 ちなみにどのような対処をすれば、コンパイルが受け入れられるでしょうか? それとも、構造的に無理があるんでしょうか?

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    wsprintf(p, "%d" , i); を書いたせいで、i の値が変わります。 wsprintf(p, "%d" , i); によってどんなことが起こっているのか詳しく知りたいです。 ポインタのことがまだよく分かってないんです。 #include <windows.h> LPCSTR szStr = "\n char c[255];\n char *p = \"\\0\";\n int i = 12345;\n\n switch (msg){\n case WM_LBUTTONDOWN:\n  wsprintf(c, \"%d\" , i);\n  wsprintf(p, \"%d\" , i);\n  MessageBox(hWnd , c , \"\" , MB_OK);\n break;"; LRESULT CALLBACK WndProc(HWND , UINT , WPARAM , LPARAM); int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance , HINSTANCE , LPSTR , int){ 省略 return msg.wParam; } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd , UINT msg , WPARAM wParam , LPARAM lParam){ HDC hDC; PAINTSTRUCT ps; RECT rt; char c[255]; char *p = "\0"; int i = 12345; switch (msg){ case WM_LBUTTONDOWN: wsprintf(c, "%d" , i); wsprintf(p, "%d" , i); MessageBox(hWnd , c , "" , MB_OK); break; case WM_PAINT: GetClientRect(hWnd, &rt); hDC = BeginPaint(hWnd, &ps); DrawText(hDC, szStr, lstrlen(szStr), &rt, DT_WORDBREAK); EndPaint(hWnd, &ps); break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return(DefWindowProc(hWnd , msg , wParam , lParam)); } return (0L); }

  • WinAPIでスクリーン画像を映し続けるプログラム

    通常のスクリーン画面を加工して更新し続ける、たとえば拡大ツールのようなプログラムを作るにあたりまして、 ひとまずスクリーンショットを1秒ごとに更新し続ける動作をさせたいのですが、うまくいきません。 下記のソースはWEBのサンプルをお借りし参考書を見ながら 作りました。 ずっと動かしているとメモリ使用量が上がってしまったりします。 ご指導いただけると助かります。 スクリーン画像を映し続けるプログラム/** 画面キャプチャし続ける */ #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); void getScreenShot(int iX, int iY, int iWidth, int iHeight); HBITMAP _bmpShot = NULL, _bmpOld; HDC _hdcShot = NULL; int _iWidth, _iHeight; int WINAPI WinMain (HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, PSTR szCmdLine, int iCmdShow){ MSG msg; WNDCLASS wndclass; /* ウインドウクラス設定 */ wndclass.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wndclass.lpfnWndProc = WndProc; wndclass.cbClsExtra = 0; wndclass.cbWndExtra = 0; wndclass.hInstance = hInstance; wndclass.hIcon = LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION); wndclass.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); wndclass.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wndclass.lpszMenuName = NULL; wndclass.lpszClassName = "vcshot"; RegisterClass(&wndclass); /* メインウインドウ作成 */ HWND hwMain = CreateWindow("vcshot", "", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, 800, 680, NULL, NULL, hInstance, NULL); ShowWindow(hwMain, iCmdShow); /* メッセージループ */ while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return (int)msg.wParam; } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hwnd, UINT iMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; switch (iMsg) { case WM_CREATE: /* スクリーンショット取得 */ getScreenShot(0, 0, 600, 480); SetTimer(hwnd , 1 , 100 , NULL); return 0; case WM_TIMER: getScreenShot(0, 0, 600, 480); return 0; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hwnd, &ps); /* ビットマップが作成されていれば描画 */ if (_bmpShot != NULL) { BitBlt(hdc, 0, 0, _iWidth, _iHeight, _hdcShot, 0, 0, SRCCOPY); } EndPaint(hwnd, &ps); return 0; case WM_DESTROY : /* ビットマップが作成されていたら関連リソースを削除 */ if (_bmpShot != NULL) { SelectObject(_hdcShot, _bmpOld); DeleteObject(_bmpShot); DeleteObject(_hdcShot); } PostQuitMessage(0); return 0; } return DefWindowProc (hwnd, iMsg, wParam, lParam); } void getScreenShot(int iX, int iY, int iWidth, int iHeight) { /* キャプチャサイズを保存 */ _iWidth = iWidth; _iHeight = iHeight; /* 画面のデバイスコンテキスト取得 */ HDC hdcScreen = GetDC(0); /* スクリーンショット保存用ビットマップ作成 */ _bmpShot = CreateCompatibleBitmap(hdcScreen, iWidth, iHeight); /* ビットマップ描画用デバイスコンテキスト作成 */ _hdcShot = CreateCompatibleDC(hdcScreen); /* デバイスコンテキストにビットマップを設定 */ _bmpOld = (HBITMAP)SelectObject(_hdcShot, _bmpShot); /* 画面上の領域をビットマップに描く */ BitBlt(_hdcShot, 0, 0, iWidth, iHeight, hdcScreen, 0, 0, SRCCOPY); /* 画面のデバイスコンテキスト解放 */ // ReleaseDC(NULL, hdcScreen); }

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