退職トラブル&パワハラ

このQ&Aのポイント
  • 子供の精神状態が不安定になっており、退職を考えることになった。退職願の提出や退職日程について上司との話し合いが進まず、会社からの暴言が飛び出してきた。
  • 会社を辞めることは非常識だと思いつつも、子供のために退職を選択した。しかし、円満な退社が望めない状態になってしまった。
  • 退職トラブルやパワハラに悩んでいる。どうしたらいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職トラブル&パワハラ

最近、子供の精神状態が不安定になっていて、このままだと何が起こるかわからず、とても心配なため、20年間勤めてきた会社を退職しようと決意しました。 まず、5月29日(金)に口頭にて退職を考えている事を直属の上司と店長に相談しました。 その後6月4日(月)にも再度申し出をし、出来る限り早く退職したいという意思を伝えたところ、6月8日(金)に退職願(無地)を渡され、日付は9月30日で記入してきてと言われたので、このままだと何が起こるかわからないので、出来る限り早く退職したいと再度申し出たところ、じゃあ日付は空欄で出してというので、6月11日(月)に退職日付は空欄にして退職願を持ってきたのですが、しばらく手元に持っていてといわれました。 そうしている間にも、子供の精神状態は日に日に不安定になっていき、このままだとズルズル退職の時期を引き延ばされると思い、6月15日(金)に「6月末で退職させて下さい。」と思い切って言ってみると、態度が急変して、会社は今まで高い給料を払ってきてるんだし、そのお金でベビーシッターでも雇えば?長年給料も払って、退職金だって払ってやるって言ってるのに、なんで会社にたてつくんだ?そんな状態になるまで何やってたの?などの暴言が飛び出してきました。挙句の果てには6月に退職するんだったらパートになってよ。あなたが、辞めることで他のみんなが迷惑するんだから、他の人が休暇とか取れないでしょ?ちゃんと責任とってよ。と言われました。 自分でも急に会社を辞めるのは非常識だと思いますし、周囲の方に迷惑がかかるのは充分承知しています。でも、子供にはかえられません。 もう円満退社は望めない状態になっています。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15purin
回答No.1

会社の就業規則とか規約といったものに、「何日前までに申し出ること」とか「退職金規定」みたいな記載があると思いますが、そういったものが会社にあり、読んだことはありますか? ちなみに私のところは『退職予定日の2ヶ月前に退職願を出す』となっていて1ヶ月を切るようだと有休消化に制限が設けられていた気がします。 というわけでそういうものを確認することと、法律の専門家に聞いてみては?私も悪徳商法に引っかかりそうになってネットで調べたら行政書士さん?のサイトにたどり着き、メールで相談したら親切に対応方法を教えてくれましたよ。そこは相談だけなら無料で具体的に必要な書類から手続きになると料金がかかる仕組みになってました。 あとは労働基準局?に相談するとか。専門の法律家が出てきたとなればしっかり対応せざるを得ないでしょう。 それから、私も退職を考えたことがあり本まで買いましたが、意外と知らないけれど重要なこと(保険のこと、年金のこと、税金のこと、今後の生活のこととか)がいっぱい載っていました。円満退職はもう無理でも、今までの見返りは損無くいただいてからやめたらと思います。

coco_pines
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私の会社は「退職の3ヶ月前に申し出ること」となっています。また、有給消化といった制度はないというか、タブーになっていて、退職時に有給消化したといった話は聞いたことがありません。そもそも有給休暇自体ほとんどの人が消化せずに捨てているのが現状です。おかしいですよね。 企業相手だと思うとビビッてしまうのが正直なところですが、ここで負けてはいられませんよね。15purinさんの言うとおり、専門家に相談してみます。 さっきネットで調べていたら労働基準局に相談室があったのでさっそく電話してみます。 ほかの皆さんからの回答も待ちつつ、自分でもいろいろ調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• 15purin
回答No.2

そうですよ。 私が本を買って良かったと思ったのは、会社からもらっておく物です。 子育てに会社にと大変でしょうけど、当然の権利の部分はなんとしても勝ち取って欲しいです。 あとお子様良くなるといいですね!頑張ってください。