• 締切済み

国民健康保険について

こちらの地域の健康保険は年額で22万円も支払います。 他の地域はどうでしょうか? どのくらい支払っていますか? 家は8万円、16万円(厚生分差し引くと12万円)、20万円 それぞれが稼いでいる金額です。 僕は0円です。 この収入で22万円も支払っている事に凄く疑問を感じます。 他の地域の支払金額を教えて下さい。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>母と僕は扶養でその国民健康保険に… >兄の方は、社会保険に入っていた職場を辞め、次の仕事に就く前に国民健康保険の扶養に… 国保に扶養の概念はありません。 社保のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではなく、「均等割」が 3人分課せられます。 >土地を持っている人は父親だけです… 父が国保でないのなら、「資産割」は 0 です。 >年齢は31歳、父は60歳、母は56歳です。兄は32歳… 母のみが「介護保険分」も加わります。 ということで、年額 22万は決して高くはないです。

• mukaiyama
回答No.1

>家は8万円、16万円(厚生分差し引くと12万円)、20万円… そのうち、社会保険でない人はどの人とどの人ですか。 また、社会保険でなく国保加入の人で、土地や建物を持っている人はいますか。 >僕は0円です… 40歳以上ですか未満ですか。 >他の地域の支払金額を教えて下さい… 国保は自治体によって大幅に異なりますし、ご質問の前提条件があいまいないので、何とも言えません。 仮に、働いている 3人とも社会保険で、あなたが 40歳未満、あなたに不動産はないとして某市の例では、 ・所得割 0 ・資産割 0 ・均等割 22,700 + 7,200 = 29,900 ・平等割 27,400 + 8,700 = 36,100 ・合計年額 66,000円 です。 http://www.city.kakamigahara.lg.jp/madoguchi/kokuho/hokenryo/keisan.html >この収入で22万円も支払っている事に凄く疑問を感じます… 働いている 3人とも国保なら、むしろ安いほうですけど。

brain0
質問者

補足

内容が不足していてすみません。 国民健康保険は家族が入れるもので、役場から申請されます。 父は最近、厚生年金の方に入ったようですが、 母と僕は扶養でその国民健康保険に入っています。 兄の方は、社会保険に入っていた職場を辞め、次の仕事に就く前に 国民健康保険の扶養に入ったようです。 土地を持っている人は父親だけです。 あと・・・僕の年齢は31歳、父は60歳、母は56歳です。兄は32歳。