• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

特許申請が可能の是非を教えて下さい

  • 質問No.7656994
  • 閲覧数201
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

個人会社です。当社が5年以上前に開発し販売している製品を他社がデザインも機能も全く同じ物を製造販売しています。今、特許申請が出来ますでしょうか。出来るとしたらどういう方法を取ったらいいでしょうか?又、製造販売の差し止め等はできますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 90% (157/173)

弁理士です。

自分の発明であっても、一旦、公開すると、特許を取得することはできなくなります。
公開から半年以内であれば、条件を満たせば、公開しなかったことになる場合がありますが、それを経過するともうダメです。
以下のサイトを参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%A6%8F%E6%80%A7

デザインについては、販売から3年以内であれば、不正競争防止法によってデッドコピー品を止めることができる場合がありますが、3年を経過したものには使えません。
http://www.saegusa-pat.co.jp/design/design_06_3.htm

可能性が少しでもあるのは、デザインについての著作権ですが、著作権が認められるのは、かなりハードルが高いです。
http://www9.ocn.ne.jp/~k-patent/seihinndezainn.pdf

従って、他社製品を止めることができる可能性は非常に低いと思います。
特許取得には、お金がかかりますが、特許出願をせずに製品を販売することは、他社に「真似をしてもいいよ」と宣言するのと同じであるとご理解下さい。
デザインに関しては、意匠権で保護できます。意匠出願の費用は、特許よりもかなり安いので、製品発売の前か、発売後6ヶ月以内に意匠出願をしておくことをお勧めします。
お礼コメント
airwash_002

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。今後、機会があったらあったら気を付けます。
投稿日時:2012/08/22 20:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (26/117)

申請できません。
したがって差し止めもできません。
五年前に出さないと。
お礼コメント
airwash_002

お礼率 100% (8/8)

そうだったんですね。ありがとうございました。
投稿日時:2012/08/22 20:25