個人売買、特許申請と会社申請の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 個人で製品を作る際、通販サイトやオークションで販売して良いのか、商標登録が必要かについて質問があります。
  • 製品が特許に触れているか調べてから販売する必要があるのかについて質問があります。
  • 売上が一定の金額を超えた場合、会社設立や持分会社の申請が義務付けられるのかについて質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人売買、特許申請と会社申請の必要性について

いくつか質問があります。宜しくお願い致します。 1)木彫りやプラスチックや金物などの製品を個人で作ろうと思っているのですが、Amazonや楽天などの通販サイトやオークションなどのサイトで個人で売ってしまっていいものなのでしょうか?何か商標登録などしなくてはいけないのでしょうか? 2)その製品が特許に触れているかなど調べてから販売しなければいけないのでしょうか? 3)いくら以上の売上になったら株式会社や持分会社などの申請が義務付けられているのでしょうか? 4)特許など取ろうとすると数年かかってしまったり、却下されてしまったりなどして、実際に販売になるまでにかなり時間がかかり、お金もかかると思うのですが、もしそれを通過しなかったときのリスクはなんでしょうか?大手などが真似をしてしまって大量生産されてしまうなどでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

(1)質問者の方が、自分で(手作業で)、木彫り、プラスチック加工をするのは、 工芸製品の自作ではないですか。(何を作りたいのか記載が無く、勝手に工芸製品 にしてしまいました。) ⇒ 通常、販売されている材料を、手作業で加工している 場合、特許侵害はないです。(デザイン、意匠権侵害を除く) 商標登録は、貴方が、商品やその包装袋に表示したい場合、任意です。 (3)個人商店で青色申告すれば、売上金額の上限はないです。 画家で、売上12億円の方がいらっしゃいますが、一人でやっています。 (4)どの様な特許を考えているか判りません。(1)の質問との関係が不明確で、お答えできません。

hiyokotati
質問者

お礼

お礼遅れてしまいました。すいません。 参考になりました。ありがとうございました。