• 締切済み

ハローワークへの苦情

もしかしたらお叱りを受ける質問かもしれませんが、よろしかったらご回答お願いします。 今から約一年前、ハローワークから紹介していただいた会社に正社員として入社しました。 ところが求人票記載内容はウソばかり、問題だらけの会社でした。 隔週週休二日、祝日休みは大嘘でした。 休日出勤が常態化しており、実質の休みは1月半に1日あるかどうかという状態でした。 先輩間でのパワハラもありました。 どうやら使い捨て気質のある会社のようなのです。 毎年何人か採る新卒社員は次の年を待たずして全滅、そのたびに若い人を即決採用し、それもすぐに全滅というのをここ10年ずっと繰り返しているようなのです。 これほど休みがなければ当然かなとは思いますが。 ハローワークや学校さんでも「ここ受ければ絶対受かるよ」という紹介みたいです(私は言われませんでした)。 ハローワークへの苦情を考えています。 といっても「とんでもないところ紹介しやがって!」と難癖つけて謝らせたいわけではないのです。 我慢強いことが美徳とされる風潮の強い日本社会において、このような度が過ぎる会社は早期退職という汚点によって労働者のキャリア形成に深刻な悪影響を及ぼしかねないものだと思います。 ですから、誤解を恐れない言い方をすれば”今後この会社の求人を受け付けないでほしい”あるいは”面接希望者に実態を警告するようにしてほしい”というのが私の希望です。 そのどちらかが叶うなら、苦情を入れたいと思います。 断りを入れたいのですが、私はこの会社に感謝しています。 技術は確かに身につきました。確実に次の転職先につながりますので。 動いてもらえるものなのでしょうか? 有識者の方、ご回答お願いいたします。

noname#178314

みんなの回答

• mayah1
回答No.3

ハローワークの方も、 求人の内容と実態が合わない会社が 多く存在していることは、認識されているようです。 それぞれの会社の実態を深く調べる余裕はないですからね。 ハローワークへは、 出ている求人に対して、警告の意味を込めて、 苦情を記録してもらうことはできるようです。 ただ、問題なのが、今出ている求人に対して苦情を書き込むという形なので、 最大3ヶ月で自動的に消えてしまう仕組みになっているのではないかと思います。 継続的に年中求人を出している会社でも、 3ヶ月ごとに求人を出す仕組みになっているので、 3ヶ月経つと別個の求人と認識されるようです。 苦情などの記録が数年くらい保存されるような仕組みに なっていて、すぐに情報を取り出すことが可能な形になっていればいいのですが、 おそらくそうなっていないと思います。 詳細については、ハローワークの方に聞いてみればよいと思います。 あとは、別の方も書かれているように、 実態について労働基準監督署に話をしてみることをおすすめします。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 三か月の問題があるとのことですが、No.2の方は事業者で登録できるとご回答されています。 どちらが本当かはわかりませんが、このことはハローワーク職員の方に相談したいと思います。 お叱りを受けても仕方ないような質問なのに丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

ハローワークには事業者コードがあります。  窓口に労働条件の実態はこんな状況です。と報告すると、情報として登録してくれます。ある企業の紹介状をもらおうとしたら窓口の方から実際に働いた方の付帯情報がありますよ、この会社は、ワンマン経営で...と教えてくれました。  ハロワは公的機関なので反社会的な会社でない限り、求人を受け付けます。仕方ないですね。ちなみにアダルトビデオ会社の折衝担当の募集とかマルチ商法の企画営業なんて言うのを目にしたことがありますよ。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 No.3の方は求人への登録をご存じだったようですが、事業者にも情報を登録できるのですか。 もし今もできるのであればこの方法を相談してみたいと思います。 >ハロワは公的機関なので反社会的な会社でない限り、求人を受け付けます。 こればかりは責められませんね。 実態を把握してから掲載しろよとまではさすがに言えませんし。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

>”今後この会社の求人を受け付けないでほしい”あるいは”面接希望者に実態を警告するようにしてほしい” これは無理です。 実際の勤務実態と求人記載事項に大きな隔たりがあると言うことを報告するしかないでしょう。 もちろん上記の質問者さんの希望を伝えることは、今回の申し出の動機ですから大切ですが、ご希望内容が実現する可能性は極めて低いと思います。 しかし、同様の声が無視できないほど多ければ、次回当該会社の求人を受け付ける際に、何らかの対応(記載の求人条件について確認・念押し程度)は期待できますので、是非報告してください。 一矢報いたいのであれば、労働基準監督署への届出になるでしょう。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 難しいですか……。 ただ、No.2の方のご意見もありますし、次にハローワークに行ったときに相談してみたいと思います。 申し訳ありません。労基署はちょっと意に沿わないのです。 この企業体質を改善させたいというわけではなく、新たな若者を使いつぶすのを阻止したいのです。 とりあえず入れてみてどうか……というのは会社側からすれば得ですが、労働者はそうではありません。 希望と不安入り混じる彼らを最底辺の劣悪な環境で使いつぶすのがどうしても許せないんです。 こんな質問ですからお叱りを受けても仕方ないところ、丁寧なご回答をいただきありがとうございました。