• 締切済み

防犯カメラの開示について

先日、とあるショッピングモールのトイレ内に財布を置き忘れたまま外へ出てしまいました。その20分ほど後にそのことに気付き、急いで戻ったのですがそのトイレは使用中でした。利用していた方が出てくるのを待ち財布の有無を確かめたところ、見ていない、とのことだったのでその場はそれ以上追及はしませんでした。 そのトイレは障害者用のもので、扉が通路に面しているため防犯カメラで出入りが確認できます。 その方を疑うわけではないのですが、あまり繁盛していないショッピングモールで、20分の間に障害者用トイレを利用する方が複数いるとは思えません。 そのため、私の利用後から再び私が戻るまでの間の防犯カメラの映像を見せてもらうことはできるのでしょうか?また、もしその方以外の利用者が映っていたとして、警察に特定を依頼することはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• multiface
回答No.1

おそらく無理です。 というか、できるとしても手順が違います。 個人情報保護のため、防犯カメラの画像は一般の方には見せてもらえません。 どうしても内容を確認しなければいけないときは、警察に遺失物の届出をし、警察が必要と認めれば開示請求を持って警察官が内容確認をし、あなたに確認しなければいけない部分だけを探し出してから、初めてあなたが見ることができます。 もちろん、指定以外の部分を見ることはできません。 まずは警察に行って相談すべき事でしょう。