左目の三分の二が見えない原因は?眼科では特に問題なし

このQ&Aのポイント
  • 最近左目の端から三分の二が見えないという悩みがあります。眼科では体に問題はないと言われ、脳に腫瘍がある可能性があると言われています。
  • 明日、総合病院で精密検査を受ける予定です。家族全員が心配しているため、ネットで質問しています。
  • 左目の三分の二が見えなくなった原因や対処方法に詳しい方、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

左目が三分の二見えないというのですが・・・・

これは私ではなくうちの母の悩み事なのですが、どーも最近左目がよく見えないというのです。詳しく聞いてみると左目の端から三分の二が見えないというのです。 (全く見えないという訳ではないそうです)今日、眼科に行ってきたというのですが、体には特に問題ないとの事。 だとすると脳の何処かに腫瘍みたいなものが有るかも知れないと医者が言ってきたそうです。 母は心配になり精密検査を受けるべく医師からの紹介状を書いてもらい明日、総合病院に行くとのことです。 母だけではなく家族全員が心配しているため私も「ネットで呼びかけてみる」と言い こうして質問しています。何方かこの手の病気にお詳しい方、回答頂けないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.2

素人見立てで大変恐縮ですが、緑内障の疑いがありますよ。 是非とも精密検査を一刻も早くお願い致します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E5%86%85%E9%9A%9C http://evosouthamerica.com/

vancoran
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

まず、眼部に異常が無いということを前提にして。 視覚というのは「脳で見ている」というところがあります。 カメラで説明すると、目そのものというのは「レンズ」です。 カメラに例えると「絞り」(瞳孔)があり、レンズがあります。 そこから通ってきた光線が網膜にあたり、そこのセンサーが電気信号に変換して、視神経を通って、脳へ情報を送り込むわけです。 カメラのセンサー部ですね。 そして脳で初めて「映像化」されるわけです。 一連のプロセスを経て、初めて「見る」と言うことが行われているわけですから、かなり複雑な仕組みといえましょう。 デジカメでは「ノイズ」というものが様々な要因で発生し、それを抑えるための工夫がされているわけです。 脳内の視覚形成部分も同じように、様々な工夫がなされていて、処理がなされています。 その「仕組み」が上手く働かないと、時々「大きな異常が無かったとしても」視野欠けが起きたりすることもあるんですね。 要因の中には確かに脳そのものの異常という可能性はありますが、その他にも脳や視神経に関わる様々な部位の障害で起きるものもあり、その中には一過性のものもあります。 強いストレスなどで誘発されることもあります。 薬物による副作用などもあります。 可能性は様々ですから、あまり悪い方向ばかりに考えられませぬよう。 人間は複雑な仕組みで動いているものですから、わずかなトラブルで障害が出ることもあります。 場合によっては少し原因究明まで時間がかかる可能性もありますが、原因がわかることで劇的に治癒することもまた珍しくも無いものです。

vancoran
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.1

視野欠損で真っ先に疑うのは、網膜剥離ですが、 眼科で異常がないという診断となると、 次に考えられるのは、目から脳へ至る神経が病気なのか、 または、脳自体に問題があるか、 ということになります。 これ以上は、わかりません。 だから、専門医が診察して、検査をするのですよ。

vancoran
質問者

お礼

ありがとうございます。