左目の三分の二が見えない原因は?眼科では特に問題なし

このQ&Aのポイント
  • 最近左目の端から三分の二が見えないという悩みがあります。眼科では体に問題はないと言われ、脳に腫瘍がある可能性があると言われています。
  • 明日、総合病院で精密検査を受ける予定です。家族全員が心配しているため、ネットで質問しています。
  • 左目の三分の二が見えなくなった原因や対処方法に詳しい方、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

左目が三分の二見えないというのですが・・・・

これは私ではなくうちの母の悩み事なのですが、どーも最近左目がよく見えないというのです。詳しく聞いてみると左目の端から三分の二が見えないというのです。 (全く見えないという訳ではないそうです)今日、眼科に行ってきたというのですが、体には特に問題ないとの事。 だとすると脳の何処かに腫瘍みたいなものが有るかも知れないと医者が言ってきたそうです。 母は心配になり精密検査を受けるべく医師からの紹介状を書いてもらい明日、総合病院に行くとのことです。 母だけではなく家族全員が心配しているため私も「ネットで呼びかけてみる」と言い こうして質問しています。何方かこの手の病気にお詳しい方、回答頂けないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

素人見立てで大変恐縮ですが、緑内障の疑いがありますよ。 是非とも精密検査を一刻も早くお願い致します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E5%86%85%E9%9A%9C http://evosouthamerica.com/

vancoran
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

まず、眼部に異常が無いということを前提にして。 視覚というのは「脳で見ている」というところがあります。 カメラで説明すると、目そのものというのは「レンズ」です。 カメラに例えると「絞り」(瞳孔)があり、レンズがあります。 そこから通ってきた光線が網膜にあたり、そこのセンサーが電気信号に変換して、視神経を通って、脳へ情報を送り込むわけです。 カメラのセンサー部ですね。 そして脳で初めて「映像化」されるわけです。 一連のプロセスを経て、初めて「見る」と言うことが行われているわけですから、かなり複雑な仕組みといえましょう。 デジカメでは「ノイズ」というものが様々な要因で発生し、それを抑えるための工夫がされているわけです。 脳内の視覚形成部分も同じように、様々な工夫がなされていて、処理がなされています。 その「仕組み」が上手く働かないと、時々「大きな異常が無かったとしても」視野欠けが起きたりすることもあるんですね。 要因の中には確かに脳そのものの異常という可能性はありますが、その他にも脳や視神経に関わる様々な部位の障害で起きるものもあり、その中には一過性のものもあります。 強いストレスなどで誘発されることもあります。 薬物による副作用などもあります。 可能性は様々ですから、あまり悪い方向ばかりに考えられませぬよう。 人間は複雑な仕組みで動いているものですから、わずかなトラブルで障害が出ることもあります。 場合によっては少し原因究明まで時間がかかる可能性もありますが、原因がわかることで劇的に治癒することもまた珍しくも無いものです。

vancoran
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

視野欠損で真っ先に疑うのは、網膜剥離ですが、 眼科で異常がないという診断となると、 次に考えられるのは、目から脳へ至る神経が病気なのか、 または、脳自体に問題があるか、 ということになります。 これ以上は、わかりません。 だから、専門医が診察して、検査をするのですよ。

vancoran
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 左目が霧がかかったようになる症状について

    72歳になる母のことなのですが、左目が急に霧がかかったようになり左の顔全体が腫れたような感じになり、左の頭を押さえたら少し良くなり、暫くして正常に見えるようになり元に戻ったそうです。 ネットで調べたのですが、眼の病気から、脳梗塞の前兆まで多種多様にありよくわからないのですが、本日日曜日。明日内科に行ってみようと思います。 それとも今すぐ急患で総合病院に行くべきでしょうか。 もし同じような経験のある方、もしくはこういった症状に明るい方がおられましたら、教えて頂けると心強いです。 宜しくお願い致します。

  • 左目だけ目やに

    2歳になる娘です。 昨日から左目だけ目やにがひどく、 まつげに絡まって固まっているので 取ろうとすると嫌がって抵抗されます。 目が開かないほどヒドイわけではないのですが、 初めてのことでちょっと心配です。 感染するものだと大変なので 早めにお医者さんに診てもらおうとは思うのですが やっぱり小児科より眼科の方が良いのでしょうか。 可能性としては目やにの原因はどんなものが 考えられるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 左目から出血

    左目から出血 今日の夕方、左目の目尻に血がついていたのですが、目尻をかいたのかなぁ…と思って放置していました。 そして夜、ハードコンタクトを目から外すとコンタクトに血が付いていました。 うっすらと目にも血が滲ましたが、痛くも痒くもありません。 ただ、ほんの少しだけゴロゴロした感じと、たんぱく質があるような目の曇りがあります。 コンタクトを外して30分経った今は血も止まったようで、曇りもゴロツキもありません。 白目から血が出ている気配が無かったので黒目からなのかな…?と少し心配です。 もう眼科も閉まっている時間ですし、明日の朝に眼科に行こうと思うのですが、それまでに何か応急処置をしていた方が良いのでしょうか? 何もせず放っておいたほうが逆に良いですか? もし応急処置が必要な場合、一体何をすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 左目が痛いのですが・・

    3週間前あたりから左眼に違和感があります。 違和感というのが左目の目頭(鼻のつけ根?)あたりと4,5年前に美容整形した埋没の止めてある部分あたりがときどき痛いんです。(ゴロゴロした痛みではなく筋肉?奥からズンとくる痛み)眼球もなんか圧迫されてるような気がしますし瞼もまるで化粧水を付けてないで乾燥したような感じで開いてるときは違和感があります。(目はちゃんと開くことはできてます)いつもいる仕事場が乾燥してるしお風呂にはいると症状がかなり楽になるため目が乾いてるだけかなと思ってましたが眼科にかかって見てもらったらドライアイでもないし特に眼圧も正常で炎症とかもないけど一応目薬だしておくよという結果でした。それから1週間たっても同じような症状なのでまた違う眼科にかかったらアレルギー性の炎症用の目薬とヒアルロサンという目薬をもらってコンタクトをしばらくやめて2週間後また来てという感じになりました。 美容外科にはまだかかってませんが、眼で問題なしだとしたらほかに何が考えられるのでしょうか?こめかみや頭の左側の目に近いところを指圧すると気休めですがすごく楽になるし眼科はやめて脳神経科にかかったほうがいいでしょうか?体の大事な部分なのですごく心配で悩んでます・・・。 分かる方アドバイスください。

  • 左目の白目の半分がまっ赤(血の色)になりました

     50代の私のおじさんのことです。 左目の白目の半分が、急にまっ赤(血の色)になりました、特に痛みは無いとのこと。 初めてのことで驚いて眼科に行くと、ストレスや疲れ肩こりが原因で特に心配はいらない、血は少しづつ吸収されていくとのことでした。  おじさんは前の日曜日に木立をカットして、この週は肩と首筋が妙にこっていたそうです。  眼科医から”心配ない”のことばはもらったが質問も 出てきました、次の点です。 1、それが何故目に現われるのか 2、血管は大丈夫なのか 3、こんなことが脳で起こったりしないのか 専門家のアドバイスや経験談などありましたらお聞かせ願えないでしょうか。

  • 70代眼科で少し斜視と診断され脳神経では異常なしですが治す方法は?

    70代の母ですが最近車の運転中などにいきなり左目は車線が下の方右目は上の方に見えてどこが車線かわからなくなる・・と訴えるようになりました。時々そのようになるようになって眼科で診ていただいたら少し斜視になっています・・といわれたらしく脳神経外科に行くように言われ行ったのですが脳腫瘍などもなく異常ありませんでした・・・大好きな水彩画も細かな線が書きにくくてやめてしまい気がぬけてしまってる感じがして心配です。眼がねを作り直すにも視力が一定にならず作り変えるのが難しいそうなのです。専門の先生・・そんな母の眼をどのように治してやったらいいのか教えていただけますでしょうか?生きがいの水彩画を楽しめる眼にしてあげたいのです。眼がねをかけている時もかけていない時も時々二重に見えることがあるそうです。ずっと・・ではありませんが・・

  • 左目瞼が痙攣、ドライアイ!

    左目が頻繁に痙攣を起こします。ドライアイなような気がします。普段は一日コンタクトで寝る前だけ眼鏡です。ただ今育児休暇中で生後3ヶ月の子供の授乳の為、診療へ行っても薬が飲めるのか心配です。 後、眼科?脳神経外科?どこへ診療していいのかわかりません。教えてください。

  • 左目だけ眼圧が高い

    はじめまして、まだ20代なのですが 最近、片目だけ白く霞んで見えることが多くて眼科に行きました。 病院で、視力検査をしたあと眼圧の検査もしました そこで、眼圧が左目46とでたそうです。右目も通常より高いと 言われました。(数値は覚えてません) 診察後、高眼圧・緑内障の目薬をもらって様子見になりました。 一週間後、また病院で診察してもらった結果右目は 通常に戻ったそうです。 でも、左目だけ数値がまだ26で通常より高いみたいです。 日に日に下がってはいるのですが…実際どうなんでしょうか? 緑内障予備軍なのでしょうか… 祖母が片目だけ眼圧が高いことも判明して遺伝の可能性もあるのか どうか色々考えてしまいます。 病院では言えませんが、失明してしまうのか心配です。 片目だけ高いと、ちがう病名を言われたのですが…よくわかりません できれば詳しい方にアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 急に片目だけ、一時的に視力が低下しました。

     30歳になる夫のことなのですが、仕事中、急に片目(左目)だけ視力がなくなったそうです。その後3分間くらい、片目だけ視力がなくなり、その後外に出て休憩していると、初めはもやっと霧のかかったような視界になり、やがてすぐに視力が回復したそうです。  インターネット等で調べていると、脳梗塞や、ストレス、疲れによるものなどが出てきました。  夫の仕事は検品をしたり、重い荷物を運ぶなど、かなり体力的に大変なものなので(目もよく使うようです)、ストレスや疲れなどによるものかな、と思ったのですが、調べていると脳梗塞や脳腫瘍など、かなり深刻なものも出てきたので、とても心配になっています。  本当は今日か明日にでも病院に連れて行きたいのですが、夫の仕事の事情と、祭日であるため、連れて行くことができません。早くてもあさってになってしまうと思います。そこでこちらで質問させていただくことにしました。  1.この場合はかかる科は眼科でいいのでしょうか?  2.ストレスにより片目が一時的に見えなくなることは良くあるものなのでしょうか?  3.年齢は30歳なのですが、脳梗塞などの可能性はあるのでしょうか?  一つでもいいので、教えていただけると本当に助かります。よろしくお願いいたします。  

  • 肺の陰について。心配です。

    主人(37歳喫煙歴なし)ですが、今日、区の健康診断でのレントゲン検査の結果で「右上肺野結節性陰影 疑い」と言われ、明日精密検査をしに、総合病院に行くのですが、悪性腫瘍ではないかと心配で仕方ありません。そこの医師は、結核なども有り得ますが、今は薬で治るので大丈夫ですと言っていました。主人は咳もしておらず、痰もなく、特に調子が悪い事もなく過ごしております。 主人はタバコを吸った事もなく、周りに吸う人間も少ないのですが、実際、喫煙歴とは関係なく悪性腫瘍は発生するのでしょうか?また、悪性腫瘍以外でも、疑われる病気はあるのでしょうか?明日、病院に行き、詳しく検査をすればある程度はわかるとは思うのですが、それまで心配で、書き込みをしてしまいました。 私の母も2年前に肺の悪性腫瘍が疑われ、手術をして、結果良性のものだったのですが、本当に心配したので、まさか主人まで同じ心配をするとは思ってもいませんでした。 どなたか、経験のある方、専門的に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。

専門家に質問してみよう