• ベストアンサー

犬について 雷をこわがります

最近雷がよくなりますね うちの大型犬は普段はのんびり屋さんなんですが 雷がなると ブルブルふるえるのですが 鳴らなくなっても 一日怖がっています かわいそうなので家に入れてあげていますが 年々怖がります 最近は歳のせいで耳は聞こえにくいのに雷だけは別?なのでしょうか 泣きそうな顔で いろんな人に聞いたのですが 怖がりなだけだから 気にしなくても  といわれます 確かに それはそうですが 見ていてかわいそうで 抱きしめてあげてもだめです そんな ワンちゃん飼っておられる方 いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161223
noname#161223
回答No.3

うちのもうすぐ10歳になる子もそうですが、雷恐怖症だと思います。 雷だけではなく花火の音も苦手な子や、雨の日の湿気やにおいがダメな子もいます。 もう何年も前から雷の音を聞かせてみたり、雨の日抱っこしてベランダで慣れさせたりしていましたが慣れません^^; 留守番をさせて出かけているとき突然雷が鳴り出すと慌てて家に帰らないといけなくなります(笑) 現在は獣医さんに相談して「アンキシタン」というサプリを飲ませています。 サプリなので副作用がない代わりにしばらく続けないと効果は見られませんが、飲ませる前に比べるとだいぶ落ち着いてきました。 雷の日に反応はしますが、以前ほどブルブル震えたりヒーヒーと泣き続けることはなくなりました。 (私がもらっているサプリは10キロ以下用で1日1粒、1ヶ月で2400円です。10キロ~の分もありますが価格は分かりません。) 良かったら獣医さんに相談してみてください☆

doubutunomori1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今度 獣医さんに 聞いてみます そんなのがあるとは知りませんでした みなさん本当に親切に回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの小型犬も、雷が苦手です。 花火の音も苦手なのですが、花火大会の時は抱き上げて「大丈夫だよ。一緒にいるから怖くないでしょう?」と言い聞かせ続けていたら、だいぶ落ち着きました。←打ち上げ場所が近所なので、子供が泣き出すくらいの爆発音&振動なのですが; なので、雷の時も、「大丈夫、大丈夫」と声をかけ続けています。 雷の音がすると慌てて駆け寄ってきますが、寄り添って撫でてあげながら声をかけると安心するようで、かなり落ち着きます。鳴るたびに顔を見上げてくるので、その度に「大丈夫」と言ってあげないといけませんが(苦笑) ちなみに留守中は、ソファの裏に小さくなって隠れてやり過ごしているようです。←帰ってきて声をかけた途端、飛び出してきました。 飼い主が不安そうにしていると余計怖がるみたいなので、「怖がりすぎて、見ていて可哀想」と思っても悲しそうな表情にならないように、あくまでも「全然平気だよ~」と満面の笑顔で接してあげてはいかがでしょうか? それを繰り返していたら、むしろ雷が好きに・・・は、ならないですかね、やっぱり;

質問者

お礼

回答ありがとうございます 思っていたよりたくさんのワンちゃんが雷が苦手なんですね 声をたくさんかけてあげるようにしますね みなさん とてもいいご意見ありがとうございます みなさんにベストアンサーにしたいぐらいです 

• sakunojoe
回答No.2

かつて飼っていた愛犬のカミナリ恐怖症を考えると、雷を怖がるワンちゃんに、カミナリに慣れさせるのは不可能と思います。基本的な生来の性格みたいなものですから、鍛えなおすとか、訓練で改善させるというものではないと思います。  私の家の隣の北海道犬もカミナリが嫌いで、リードを食いちぎって逃げて一晩行くへ不明になることがしばしばでした。現在、私の住んでいる町内でカミナリに対して鈍感な犬は一匹だけですね。  私の経験をまとめてみますと、犬の雷嫌いは3対1くらい、つまり、7割以上の犬は雷嫌いでした。こうなる原因は、犬の可聴音の領域が人間よりはるかに広い上に、小さい音のレベルでも聞こえていることに関係があると思います。それは警戒本能が強く仕組まれている犬本来のものだと思います。  ということで、雷嫌いのワンちゃんには、雷対策としては飼い主が気を付けてあげることしかないと思います。すなわち、カミナリ音がし出したら、逃げ込める狭い空間を安心空間として確保してあげる。また、びっくりして逃走して行方不明にならないように、家の戸締りをしっかりする。夏の間の留守番は、雷がなることもあることを前提に安全を確保しておく。  あなたが、優しく抱きしめてあげるのは、大正解だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます  やさしく抱きしめて あげるのが一番ですね みなさん真剣に回答してくれて本当にベストアンサーをつけたいのですが 無理ですね

回答No.1

はーい 私ダックスですが飼っていますよ^^ まずは、ラジオやCDなど、実際になっているものではなく 録音系で慣れさせるといいでしょう。 はじめは小さな音、種類を変えながら徐々に音量を上げていきます。 ラジオやCDの音で平気なようなら、本物のほうですが・・・ だきしめてもだめなのは、日々の生活でも改善できますよ^^ doubutunomori1 さんは会社にお勤めで? 忙しいかと思いますが、暇な時は 思い切り ・なでてあげる ・あそんであげる ・だきしめてあげる などのスキンシップ・コミュニェーションをとることです。 P.S. だきしめるときに声をかけてあげる、 天気の悪い日は近くにいてあげる、 音楽プレイヤーをかけて雷の音をまぎらわす などといった手段もあります。 かわいいわんちゃんを守ってあげてくださいね^^

質問者

お礼

音楽をかけるのもいいですね 今度してみますね 回答ありがとうございます みなさんにベストアンアーつけたいのですが・・・