• ベストアンサー

分譲マンションの棟内モデルルームでの事ですが! 

前日、某マンションの棟内モデルロームで不動産屋の営業の方が、工事用のマスターキで各部屋を開けて部屋を見せて頂きました。  このマスターキーが入居後どう扱われるのか不安の種になって来ました。  完成後は、管理人が管理するのかセキユリティ関係で使用なのかマンション全体のマスターキーは、どう釣り扱うのでしょうか。  分譲の場合は、鍵は各部屋の所有者での管理ですので原則は無いと聞いていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.5

工事中のマスターキーは 簡単に言えば キーシリンダー側に あて板のようなものを差し込んでいて (工場出荷時に) これを介す事により山数の少ない 特殊なキーが使えるようになっています 引き渡す時はこのあて板を抜きますので これにより今まで使えていたマスターキーが 機能しなくなります 想像されているマスターキーとは 違う仕掛けのものですので 安心して良いものです

その他の回答 (5)

• kobalt
回答No.6

11月に賃貸併用住宅を親が建てました。 賃貸ですが、自宅部分は持ち家になりますので、分譲と同じような感じで 回答させていただきます。 うちの場合も、工事中は「工事キー」というのを業者さんが持って出入り していました。 工事キーは、我が家の分も渡されており、工事のない日などそれを使って 中に入って見学していました。 引き渡し時に鍵をもらい、さしたら工事キーは使えなくなるとのことで 実際さしてみたら、工事キーは使えなくなっていました。 よって、合鍵とは異なりますので問題ないです。

• Ronda
回答No.4

こちらをご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.goal-lock.com/seihin/keysys/const/cnk.html
  • Ronda
回答No.3

工事用のということですから、コンストラクションキーだと思われます。 これは工事期間のみ使用でき、通常の鍵を差し込んだ時点で無効になりますから、シリンダ交換は不要です。 シリンダ交換ですが、オートロックのマンションの場合は対応シリンダにしないとエントランスと自室の玄関それぞれ1本づつ持たなければならなくなるので要注意です。 オートロック対応のシリンダは建物の管理組合を通さなければ購入できない場合もありますから、どうしても替えたくなったときは相談してみてください。

noname#6964
質問者

補足

回答有り難う御座います。  コンストラクションキーとは、良く理解できませんが、引き渡し後頂く鍵とどう違うのでしょうか。 鍵は、鍵と思う素人です。  工事中でも、外のエントラスとか廊下(北側通路)の工事で、室内は殆ど出来上がっていました。  どうもこのコンストラクションキーは、システムが解りませんので、詳しい内容解ったら教えて下さい。

• moon00
回答No.2

#1さんの「鍵を取り替える」ですが、 取り替える場合には、専有部分・共有部分の確認をされた方 がよいと思います。 一般的に分譲マンションの場合、住戸を取り巻く壁の内側面は 専有ですが、その外側(つまり廊下やバルコニーに面する部分や 壁内部)は、共有部分という考え方です。 鍵の場合、当然ドアの外側も変更することになるので、 管理組合に認めてもらうことが、本来は必要になるはずです。 お気をつけ下さい。

• jakyy
回答No.1

分譲マンションの鍵は代金支払い終了の時に、 各部屋のオーナーに渡されます。 しかし工事の時のマスターキーがそのまま、工事責任者が持っているとも限りませんし、 誰かが合鍵を作っているとも限りません。 もっとも、そんなことはありえないと分譲業者は言うかも知れませんが。 【鍵の本体を取り替える】 一番良いのは、鍵を渡されたら、鍵の業者を呼んで全く別のドアの鍵を作ることですね。 ドアの鍵ごと取り替えることです。 そうすれば不安は解消されます。 ご自分で同じ鍵のメーカーから取り寄せて取り付けることも良いでしょう。 合鍵はご自分の家族の方だけにすれば、不安は全くありません。 【ピッキング】 鍵を壊して入る込む犯罪が多い最近は、 ピッキングしにくい鍵が良いようですのです。 そのような鍵を取り付けると良いでしょう。

参考URL:
http://www.securitynet.jp/key/,http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/jo.htm
noname#6964
質問者

お礼

回答有り難う御座います。  さて、鍵本体を換えるのはベストですがオートロックもこの鍵で解除するシステムですので、鍵を換えることが何処まで可能でしょうか。  入居前ですが、不安です。