パソコン購入についての悩み:値段の違いの理由は?

このQ&Aのポイント
  • 自分専用にパソコンを買いたいと思っています。ソニーのvaio EシリーズのE14Pを検討中なのですが、ヤマダ電機で買うと70000円近くしたのに、ソニーストアで買うと52000円くらいでした。他の質問サイトで「ストアより量販店ので安い」や「ストアは安く売れない」とありました。なぜこんなに値段が違うのでしょうか?
  • ソニーストアの方が安く、マウスとキーボードウェアがついていました。構成がよく分からないので、スタッフオススメのリーズナブルでスタンダードというのを選びましたが、量販店で見たものと値段が違うのは、これが原因なのでしょうか?
  • パソコン初心者なので全く分かりません。なぜヤマダ電機とソニーストアで値段に差があるのか教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン購入について

自分専用にパソコンを買いたいと思っています。 「sony vaio EシリーズのE14P」を検討中なのですが、 ヤマダ電機で買うと70000円近くしたのに、 ソニーストアで買うと52000円くらいでした。 しかもソニーストアの方は、マウスとキーボードウェアがついていました。 なぜこんなに値段が違うのでしょうか? 他の質問サイトで「ストアより量販店ので安い」や「ストアは安く売れない」とありました。 構成なのよく分からないので、 スタッフオススメのリーズナブルでスタンダードというのを選んだのですが 量販店で見たものと値段が違うのは、これが原因なのでしょうか? パソコン初心者なので全く分かりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

店頭モデルと同じものは、94800円になりますね。 標準仕様モデルというのが別にありまして、それが下になります。高いでしょう。 http://pur.store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/E14p/SVE14A18FJ/ 標準仕様モデルを選ばずに、ソニーストアでカスタマイズして同等を選ぶと、実をいうと店頭と同じ標準仕様モデルを最初からソニーストアで選ぶより、安いかもしれません。その理由は、各種キャンペーンが適用されるためです。 ただし、店頭の価格を下回るかというと、Office 2010Home and Businessをつけると7万は超えます。ご質問の機種(マウスやキーボードウェア付)であると、7万3千円ぐらいかな?ソニーストアクーポン(PC5%オフ)を持っている方なら、69000円台になります。さらに、保障クーポンをお持ちなら、3年ワイド保証が無料になります。(クーポンについては以下参照) http://store.sony.jp/Customer/Member/Coupon/index.html 性能などにこだわらない。オフィスはいらないというなら、ソニーストアのほうが安いですから、それもいいでしょう。そうでなければ、よく検討された方がいいですよ。まあ、個人的には、ストアより量販店のほうが安いブランドは多いように見えるケースは多いですが、目的に合わせてカスタマイズできれば、安上がりになるかもしれません。 あとは、ソニーストアメンバーの場合は、STARプログラムを活用すると、一部の商品は価格的に店頭と良い勝負になることがあります。一回目の購入はよほど気に入った品を買わないと高いですけど。 まあ、毎月、毎日見ていると、これはというケースもあるかもしれません。

takerie523
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がストアで見たのと、店頭で見たのとでは 仕様が違うから値段も違ったってことですね。 難しそうです・・・。 普通にパソコンが使えればいいので、出来るだけ安くしたいのですが カスタマイズが大変そうなので店頭で買うことにします(つд⊂) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.1

ソニーのサイトを見てきました。 7万になったと思われる理由ですが、恐らくワードやエクセルなどのOfficeソフトの有無ではないかと。 この機種をソニーストアで頼む際に、仕様を一切変えていなければOfficeソフト無しの状態で注文されるようです。 多く使われているHome and Business版を付ければ7万ほどになりますね。 量販店だとOffice有りがほとんどのはずですから。 他にも細かくPC本体のスペックを変更できるようですので確証はありませんが・・・。

takerie523
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワードは欲しいです! やっぱり分からないなら店頭で買うのが一番ですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ノートパソコン購入について

    ノートパソコンの購入を考えていて、インターネットでいろいろ調べてみているのですが、どれがいいのかよく分かりません。 一応 SONY バイオ Type C 富士通 ビブロ Sシリーズ NEC ラビエ Lシリーズ のそれぞれ2009夏モデル を考えています。 今日家電量販店へ行き、SONYのVAIOがいいな、と思って帰ってきたのですが、家族にVAIOは安物っぽく、壊れやすい、 富士通かNECが良いと言われ調べたのが下の2点です。 ネットでVAIOについて見ているとそれほど悪いような気もしないですし、デザインやキーボードが気に入ったのでやはりVAIOがいいな、と思っているのですが、大学生にとって安くはない買い物なのでデザインにこだわって失敗したくはないです。。。 用途は、文書作成、表計算、インターネット、写真、などです。 サイズは13型~15型までくらいが希望です。 助言をよろしくお願いします。

  • 迷っています!!

    VAIOのノートパソコンを購入しようと思っています。 SONY VAIO Cシリーズ VPCCB38FJと SONY VAIO Eシリーズ VPCEH29FJのどちらかで迷っています。 値段が1500円くらいの差の場合、どちらのほうがいいと思われますか? 意見をお聞かせ下さい。

  • VAIO EシリーズとSシリーズで迷っています

    近々、自分用のノートパソコンの購入を考えています。 当方大学生(文系)で、現在は大学や自宅(家族共用)のパソコンでレポートや課題を作成しています。 ですが、このところレポートや課題の提出が多くなってきた上に、自宅のパソコンの調子が思わしくないこともあり、そろそろ自分用のパソコンが欲しくなってきました。 昨年末あたりからネットやカタログで調べたり家電量販店で実際に触れてみたりして、ソニーのVAIOのEシリーズ(VPCEG24FJ)とSシリーズ(VPCSB38FJ)に候補を絞り込んだのですが、どちらにするべきか迷っています。 主な使用用途としてはネット、Word・Excel・PowerPoint、ウォークマンへ音楽を転送するぐらいなのでスペック的にはEシリーズでも十分かなと思ったのですが、持ち運んで使用する機会が今後増えそうなのでSシリーズも捨てがたくなってしまいました。 ただ、近所のヤマダ電機ではEシリーズが約6万円、Sシリーズが約10万円と4万円の価格差があります。 コスト的にはEシリーズだけれど、後々の事を考えるとSシリーズを選んだほうがいいのかな、と考えてしまいます。 私に最適なのはどちらのパソコンか、アドバイスをいただけないでしょうか? 回答をお待ちしています。

  • ノートパソコン購入

    ハードが一杯になってきたので、ノートパソコンを買い換えようと思っているのですが、ブルーレイディスクが入っている10万円以下の物を探しています。 今までVAIOを6年ぐらい使用していてとても調子が良かったので、再度VAIOにしようかと思っていたのですが、口コミサイトであまり評判が良くなかったので迷っています。 考えている機種は、VAIO CシリーズかEシリーズです。 他のメーカーでサポート体制が充実しているのと、キーボードが軽いタッチのものがあれば良いのですが、お勧めはありますか? 因みにVAIOの前には、dynabookを使用していたのですが、修理サポートが最悪で電話をたらい回しにされて、とても嫌な思いをしたので東芝は購入したくありません。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのことで質問があります

    以前大学のレポート用ノートパソコンのオススメを教えていただいた際に 候補としてあがったふたつのパソコンがあります U30SD U30SD-RX2410 Lenovo X121e なんですが 特にハイスペックを求めてるわけでなくて720pの動画が快適に見れることと 外出するときに持ち運べる大きさであることが目標だったので レノボのほうにしようかなと思っていました しかしバイオのシリーズをみてみると 7万でそれなりのスペックしかも11インチでした 他にも13インチで値段とスペックの条件がそれなりによかったりしました なのでバイオもいいなと思っていたんですが 回答者さんは誰もバイオをすすめていないので なにか問題があるのかな?と重い質問させていただきました バイオは何か問題でもあるのでしょうか? ソニーストアで買えるので保障もそれなりだと思うんですが・・・ あともし他にもオススメのノートパソコンがありましたら教えてくださるとうれしいです

  • パソコンソフトは店頭購入と通販購入、どちらが安いですか?

    こんにちは。 私はヨドバシカメラやヤマダ電機などの家電量販店をよく利用するのですが、 パソコンのソフトウェアは店頭と通販、 どちらで購入したほうが安いのでしょうか? 自分で調べてみたのですが、試しにアドビ社のIllustratorアカデミック版(学生なので) を調べてみたらヤマダ電機の店頭では29400円のところ、 通販では26380円で売っていました↓ http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/2037906010 これだと、代引き支払いの場合で手数料がかかっても 通販のほうが安いということになりますが、 全体的にソフトウェアは通販のほうがお得なのでしょうか? もしかしたらこのソフトだけ、ってこともあるので みなさんの意見も聞かせてくださいm(_ _)m

  • 家電量販店のカスタマイズ(BTO)パソコンについて

    ビックカメラやヤマダ電機で販売している、マウスコンピューターとフロンティア「KOUZIRO」のBTOパソコンって、直販サイトで購入するのと 店頭で買うのと、違いとかあるんでしょうか? BTOパソコンを家電量販店で買う予定です。

  • パソコンの電源コードをなくしたら・・・

    宜しくお願いします。 実は、Sonyのバイオノートの電源コードをなくしてしまいました。 ソニーの直販HPで探したのですが・・・なくて・・・電話かメールで質問しようと思ったら、登録しなければ駄目と言うことで、登録しようとおもったのですが、バイオからでないと登録出来ないんですよ。 このバイオはジャパネット高田で買ったものなのですが・・・どうしたら手に入れられますか? ヤマダ電機とかで、仕入れることはできるのでしょうか?

  • 新しいパソコンの購入について

    新しいパソコンを購入する時、ブロバイダ?等その店のおすすめに新規加入しないと+3万円とかになりますよね?(ヤマダ電機、コジマなど) もう以前にその店でそのブロバイダに加入してしまっているので新規加入にならないと思うんですが、新しいパソコンに変える際にいい方法はないんでしょうか?

  • ウォークマンについて

    iPodが壊れてしまったので新しくウォークマンを買おうと思っているのですが 、 SONY NW-A16 [32GB] というやつを買おうと思っています。 そこで質問です ヤマダ電機やビックカメラやヨドバシカメラなどのそれぞれの家電量販店で値段は違うのでしょうか?? もし違うなら安く売っている家電量販店を教えていただきたいです。 よろしくおねがいします!!(>_<)