• 締切済み

問題のある弟と高齢の父母が心配

私は40代女性で結婚して正社員で働いております。 深刻な相談で申し訳ございません。 車で1時間ほどのところに実家があります。実家は専業農家で、2つ下の弟が跡取りとして父母を手伝っていました。 先日弟が犯罪を起こし逮捕され、現在裁判中です。弟の嫁さんと子どもたちは家を出て実家に帰りました。おそらく離婚するでしょう。 弟が逮捕された直後は本当にひどい状態でした。弟は貯金は全くなく、父母の年金から被害者への弁済、裁判費用、保釈費用の捻出をしました。弟の嫁さんと子どもの毎月の生活費も出していました。 子どもたちは学校でいじめを受けてつらい思いをしたと聞きます。嫁さんは精神的に耐えられなくなり、薬も飲んでいたようです。出て行くのは仕方がないことですし、気持ちはわかります。 父母は涙を流し、眠れない日を過ごしつつ、早朝から暗くなるまで、農業を淡々とこなしています。弟がいない分負担が増えるため、大変な作業です。 現在弟は保釈中で戻ってきてはいます。とりあえず本人も精神的な治療が必要と言うことで、いずれ入院予定です。 治療しても、本人が心から反省しなければ再犯するかもしれない・・・という思いはあります。 罪の重さからおそらく実刑で1年~2年ほどになると予想しています。 弟は話しかけても反応がなく、私たちを避けているようで、コミュニケーションがあまり取れる状態ではなく、何を考えているのかよくわかりません。仕事は手伝っています。 出て行った嫁さんと子どもたちの生活費支援も考えなくてはならないため、老いた父母は「夫婦二人で頑張ろう。健康であれば何とかやれる」と言います。私も、わずかでも支えになればと思い、土日は仕事が休みなので実家に通って農業の手伝いをしています。 まだいろいろな問題が山積していますが、「一つずつ解決して行こう」とわたしも父母と励ましあって、体はきついですが何とかやってきました。 そんな矢先、父の目が見えなくなりました。以前から糖尿病ではあったのですが、とうとう目に来てしまったようです。何とか片目は見えますが、あまり無理はさせられない状況です。 トラクターやコンバインの使い方は、弟と父しかわかりません。弟がいなくなり、父まで目が見えなくなると、もう農業は続けられなくなります。父には、「私がトラクターを使えるようにしたいから、目が見えるうちに教えて」とは話しています。 「廃業して土地を売れば?」とアドバイスしてくれた人もいました。しかし実家は海の近くで、近いうちに大地震が来ると言われている場所です。土地の値段は下落し、なかなか買い手もつかないようです。 嫁さんに渡す養育費の捻出、弟が帰ってくる(2年くらい?)まで家業をどのように継続したらよいか、そして父の健康問題、将来の介護の問題、両親が亡き後に弟が再犯した場合の面倒など、いろいろな問題がごちゃごちゃになって私の頭にのしかかっています。 休みの度に実家に通う私に、夫はあまり良い顔をしません。 私は長らくうつ病の治療をしているので、体の心配と、仕事に支障が出ることを心配しているようです。 なので、夫に疲れたそぶりは見せないようにしています。でも正直いろいろ心配になって夜もなかなか眠れません。 こんな私に、何でも良いので何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.2

 文面が要領よくしっかり書かれてます。  さてあなたのうつ病は悪化しないと思います。  状況が状況ですから。  弟さん総合失調症と判断されたのですか。  もしそうなら罪にならないで  入院では。  そうでないならあなたの弟さんへの態度と  心配りと本当に弟さんを必要としているとの  弟さんの自覚があれば再犯はないと思う。  あなたができすぎているからです。 しっかりしすぎているから。 弟さんの犯罪は。  あなたの夫に自分たちの不幸につながるとの説得で  足まない協力を。  父はあてにできません。  弟さんのじかくとあなたふさいの団結のみ。  そうすればおとうとさんの妻と子どももしぜんと 戻ってくると。そうたやすく離婚しないと思う。 ようは弟さんに任せる。  

cocoro6_6v
質問者

お礼

ありがとうございます。心の中があったかくなりました。 特に、「うつ病は悪化しない」と言っていただき、ほっとしました。 癒されました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

注意する点として貴方が心配するようなことはありません。 (1)養育費は旦那に稼ぎがあるときに払わなければいけないものなので、稼ぎが無ければ払えないのです。 (2)ハッキリ言えば心配するなら金をくれ状態でしょう。心配をして心を痛めるよりか、旦那の理解を得て少しでもお金を送りましょう。 (3)再犯するようであれば勘当するべきです。 子供が可愛ければ突き放すことも必要ですよ。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ありがとうございます。 養育費については、おっしゃるとおりです。 弟が刑務所に入って親が働けなくなってしまったら、嫁さんには話をするほかないと思っています。 私もお金があれば両親に支援したいのですが、できないので、農業の手伝いをすることで支えることにしました。 再犯したら勘当することも考えましたが、自暴自棄になり殺人などの犯罪をされても困るので、悩みどころです。 一つ一つ解決するほかないですよね。

関連するQ&A

  • 弟の嫁とその両親がひどい。

    腹が立って仕方ありません。どうしていいかもわかりません。 昨年、実家の父が自殺してしまいました。 敷地内に母の家、結婚した弟の家があります。 父の死後直後から、弟の嫁の両親が弟の家に住みついています。 父の死因もあって私たち家族は大変心が傷ついています。なのにその嫁とその両親は父の仏壇に手を合わせてくれるでもなく、平気な顔で、まるで我が家のようにくつろいで過ごしています。食費や光熱費などのお金もどうしているのか、私は聞けません。弟はそんな義両親に対して何も言えず、ただ肩身の狭い思いをしているだけです(排便など、母の家でしているようです)。 通夜のとき、弟から「嫁の両親から心配だからしばらくお手伝いしたいとの申し出があり、それを断ったら嫁が激怒したから、しばらくこの家に居てもらう」と告げられました。 ありえない!とそれを反対した私と大喧嘩になり、嫁さんもその騒動で激怒。実家に帰るといいだしたのですが、親戚のおじさん(父の従兄弟)が間に入って嫁さんの前で「(嫁さんの両親に)しばらく居てもらえばいいじゃないか」と説得されました。 私はしぶしぶそれを飲み込みました。 私はその嫁が家事を一切しない、家業の農業も手伝わない、子供の面倒も仕事で忙しい弟に押し付け、できないと怒る。働かないくせにお金を湯水のように使う。 私の母に対しては無視して口も聞かないことも多い。 そういう人だとわかっていたので悔しかったです。 嫁の両親も仕事で疲れているのに夜中にミルクを調乳して飲ませたりおむつも取り替える弟にもっと子供の面倒みろと叱るくらいなので変わった人間です。 そもそも人が死んだ直後に上り込んで居続ける神経がわかりません。 死んだ父が弟のために建てた家です。 嫁さんは三食お母さんに料理をつくってもらい、洗濯も入れるだけ。お父さんは犬の散歩をしているだけ。嫁さんは子供も保育園に預け、両親と3人で買い物行ったり。農業なんて雨の降らない時にちょっと手伝うだけのようです。最盛期なのに毎日畑に出てこないようです。 普通なら子供が風邪などで保育園お休みのときも、両親がいるのなら見てもらって畑にでてきてもいいと思います。が、そんなことは一切ありません。 母も目の前の家では楽しそうに暮らす嫁を眺め、さみしく悔しい思いでいっぱいのようです。 母も弟も何も言えません。弟は言うのも嫁がキレるので面倒くさいようです。弟も父の自殺で本当に傷ついているので、面と向かって言えないストレスで母に八つ当たりしています。母も弟がキレるので何も言えません。 だから私に相談するのですが、私は我慢できないタイプなので相当ストレスです。 私も弟や母が自棄になって自殺してしまうと困るので、嫁さんやその両親に文句を言えません。 ただ、本当に悔しくて泣いています。 しばらく居てもらえばいいといった親戚も、結局他人事です。いまはこの現状をしりつつも 「大変だな」ぐらいしか言ってません。 近くに頼れる親戚は全くいません。 嫁さんの実家は飛行機を使うほどの遠方なので居つくのかもしれませんが、来年は住民票でも移すんじゃないかと心配です。 どうしたらいいのでしょうか。 ただひたすら我慢しているしかないのでしょうか? このままだと将来は母が老人ホームに入れられ、嫁さんが自分の両親を介護する・・・のが容易に想像できます。 悔しいです。

  • 父母の所有している家と土地について。相続権を教えて

    父母の所有している家と土地について。相続権を教えて下さい。 父母の家と土地があります。私と兄兄弟の実家です。順序的に父→母→兄→弟だと思うのですが、どうなのでしょうか。兄夫婦には、子供がいなく、弟夫婦には子供がいます。

  • 大事を犯した弟の嫁への対応

    弟がある大事を犯し嫁が私の実家に来る事になりました。 弟の嫁とは何回かしか会ったことがないのですがとても控えめのいい子です。 弟のことで迷惑をかけ、私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも本人の意思は離婚しないと今の段階では言っております。 これから私の父は相手の両親にそのことを伝え「こちらのほうで面倒を見させて頂く」とのことを伝えます。 弟は遅いときの子供なので、父は高齢です。 父もこんな年になって他人様に頭を下げなければならないかと思うとかわいそうでなりません。 なので私に出来る事があれば何かしてあげたいと思うのですが小さな親切大きなお世話になっても大変ですし 考えてもいったい何をしてあげればいいのか思い浮かびません。 生活費は父が払うので何も問題はありませんが、その他に色々と必要だと思います、まだ20の女の子です。何かと気を使いながら暮らすのです。 私は彼氏と同棲しながら月10万程度の収入のみです。 金銭的に余裕ではありませんが、切り詰めればどうにかできると思います。 今は只々、弟の嫁さんとその家族に申し訳ない気持ちと高齢の父の負担を考えると心配でなりません。  長文になりましたが呼んでくださってありがとうございます。 アドバイスお願いいたします。  

  • 弟の離婚問題

    いつもお世話になります。 家族間のことなので客観的に判断することができなくなっていると思いますのでアドバイスいただけないかと投稿しました。 よろしくお願いいたします。 アウトラインとしては、 3人兄弟。姉・私・弟(全員アラサーです)。弟には2人の娘(上が2歳)がいます。 弟家族は私たちの実家で両親+弟夫婦+子供2人で同居しています。 同居の理由は (1)借金があり同居でないと生活が成り立たないことと (2)弟の仕事が実家でだから(跡継ぎ) 2人の姉は嫁いでそれぞれ車で1時間の場所に住んでいます。 この弟が、3年間の結婚生活にピリオドを打ちたいと。嫁は今、子供を連れ実家に帰っています。 この2人の結婚はデキ婚であったこともありますが、結婚前の彼女に非常~にやっかいな男性が付きまとっていたこともあり、家族は大反対していました。 それでも子供ができたこと、弟の意志が固かったことから当時は渋々でしたが認めました。現在では、非常に良好な家族関係を築いています。 弟が離婚問題になったそれぞれの不満点は以下のようです。 ★嫁曰く ■子供の面倒を見てくれない  ⇒弟は全く家事をしません。母もいますし。子供の面倒も多少は見ていましたが、遊ぶ・風呂程度。   弟は現場の仕事なので18時には帰宅します。最近は遊ぶことすらそこそこに自室でゲームをすることが増えていたようです。 ■飲みに出る機会が多い  ⇒「借金もあるのに控えて欲しい」「子供を見て欲しい」ということだと思われます。 ★弟曰く ■婚前に告白した際には男はいないとウソをついていた  ⇒先述した「非常~にやっかいな男性」のことを当時隠していた…今更感はありますが、彼にとっては「信頼できない」と。 ■借金を返しながらの生活だが、貯めたはずの10万程度の貯金がなくなっている  ⇒これは嫁が使い込んだそうです。   確かにこれは嫁が悪い!ですが、私が女友達に相談すると「実家でうまくやりながら、子供の面倒・買い物もできないストレス…使い込む気持ち、私は分かる」   と言われたので、そんなものなのかなと。私は子供がいないので。 ■飲みに出るくらいいちいちウルサイ  ⇒弟曰く「仕事の付き合いで出ているのに!」とのことですが、現場仕事なのでそう多くもないと思います。ここは半分はウソだと私は思っています。 要するに弟は、自由になりたい。嫁も信用ならないし、離婚する!という感じがするのです。 嫁さんは、「○○くん(弟)とやっぱり一緒に子育てしていきたい。信頼を失くすようなことをして悪かった。離婚したくない。今の家にいたい」と言ってくれています。 周囲から見ていると、ワガママ弟の嫁になってくれて親と住むことも希望してくれている嫁さんに味方してしまうのです。 姪も可愛いですし、何より両親が孫と離れて暮らすことを悲しんでいます。 彼女の性格や暮らしぶりも、両親と仲良く暮らしていることも私としては嫁さんでいて欲しい理由でもあります。 正直「長男の嫁」として彼女は適任なのです。こういう言い方は悪いですけど…。 何より、彼女はそれを望んでくれている。 弟は長男として育てられたせいか、自分勝手に生きてきました。 高校を辞めて県外に行ったと思えば失敗して借金を抱えて帰ってきたり、家のことは何もしないのにエラそうに母を使います。 今回のことも自己中心的な行動に見えて仕方がないのです。 先述した借金というのは、「やっかい男」と嫁さんが別れる示談金のようなもので300万近くのお金を親が使いました。それを分割で返済しているのです。 親も甘すぎました。 周囲は反対しているのです。弟は「自分の人生を犠牲にしたくない」と言い、頑なに離婚を口にします。 それでも、子供たちのことを考えると人生を犠牲にするのは親であれば仕方がないのではないでしょうか。 もしかして外に女でもいるのか…と不振がったりしています。 私はよくわからなくなってきました。 弟の言うように離婚を了承してあげて解放してあげた方がいいのか。それとも反対し続けていいのか。反対する意味があるのか…? 弟は短絡的なので、今自由になることしか見えていないようです。 子供のことも可愛がっているように見えたのに、離れて暮らすことにダメージはなさそうです。両親も悲しんでいます。嫁さんも家に帰りたそうです。 子供たちにとっては実家が産まれた家です。親の都合で追い出して、嫁さんの実家で暮らしているのです。 周囲がどんなに言おうが、結局当人同士の問題でしかないのは分かっていますが、身内だけにそうもいきません。 すごくばらばらしていて申し訳ないのですが、ご意見・アドバイス等何でもいいのでコメントをお待ちしております。

  • 弟の離婚、父の言葉の暴力でまいってます。

    私の実家の弟の離婚問題の相談です。 5年前に結婚相談所の紹介で知り合い、結婚しました。 そもそも実家の父はとても威張っており、弟は父に逆らえず、家業の農業を継ぐことを決められました。 そして結婚も父に、「早く相手を見つけろ。」「早くプロポーズして決めろ。」と口を出されて、決めたようなものでした。 ですから初めから好きという相手でもなかったようです。子供を作るような関係にもなれなかったようです。 それでもお嫁さんは農業を手伝ってくれ、家族の食事の支度もしてくれました。しかし弟とは意思の疎通ができず、弟いわく、「一緒に出掛けようと声をかけたり、仕事を教えようと話しかけたりしても、あからさまに嫌そうな態度をとったり、返事をしなかったりで、いい加減一緒にいるのが嫌になった。」と言う。3年ほど前から母にお嫁さんの嫌な点を愚痴るようになった。 今回は、弟が彼女の態度にいらついて、頭が痛くなり、精神的に追い詰められて、離婚をきりだし、私が間に入ってなんとか話を決めたいのです。 相談したいのは、そうした「性格の不一致」で離婚する場合、慰謝料というか、当面の生活費を支払うつもりでいるのですが、その程度でいいのでしょうか?2人の財産を半分にするというと、農業の経営に必要なお金が貯金されているので苦しくなります。 彼女は、弟が離婚届を書けと迫ったことがあり、それに腹を立てていて、弁護士を立てるようなことを言ったのですが、弟が不利になるのでしょうか? もう1つ父が、離婚話が出てから、以前にも増して弟にきついことを言うようになり、「離婚なんかしたら、慰謝料や弁護士費用が掛かって、生活がやっていけなくなるし、農業の働き手がいなくなるから、よりを戻せ!」「親戚とのつきあいが出来なくなったじゃないか!」さらには弟や私の人格を否定するような事まで言われた。 その事で弟は精神科に行くくらい不安定になった。 父に弟を傷つけないようにわっかってもらうには、どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。 本人が離婚を決意しているので、なんとかちち

  • 弟夫婦の離婚・親権問題について質問させてください。

    弟夫婦の離婚・親権問題について質問させてください。 弟夫婦はともに23歳で19歳のとき子供ができたのをきっかけに結婚しています。3か月くらい前から別居しており、最近になって、嫁は離婚をして子供を連れて離れた県の実家に帰ろうと考えているようです。 それを聞いて、私は親権をとるために弟に行動を起こした方がいいのではないかとアドバイスしようかと考えました。先に調停を起こした方が有利と言う話も聞きましたので。 ちなみに子供は3歳9カ月です。 離婚の原因は、以下の弟の問題と、嫁の水商売をやめないこと(別居後も昼の仕事を探していない)、家事をやらないことが大きいようです。 弟は子供を引き取りたいと考えているようですが、父親側に親権がわたるのは難しいとききました。 しかし、弟夫婦はともに子供を育てられる状況ではないのです。 箇条書きにしますが、2人とその子供は以下のような状態です。 【弟側】 (1)収入が不安定で借金がある。 (2)子供が生まれてからの前科がある。(保釈金を払い、釈放) (3)昼(運送)働き、夜は在宅。 (4)離婚後は実家に住む。 (5)昼間は幼稚園に預けるつもりでいる。 (6)浮気をする。 【嫁側】 (1)水商売をしており、昼間は子供を家の中に閉じ込め夜は義母(私の母)に預ける。 (2)夜中に遊ぶ。また、夜中に子供を連れて遊ぶ。 (3)幼稚園には通わせず、(金銭的な問題?)夜託児所にあずける。 (4)離婚し、実家に帰った後、自分の祖母に面倒を見させるつもりでいる。嫁の親は無関心。 (5)別居後は自分のことにお金を使っている。生活水準を下げられない。 【子供側】 完全なるおばあちゃん子(私の母) 具体的には、 ・嫁の携帯から私の母の電話番号を調べ「迎えに来てよ~」と言う。迎えに行くと「ありがとう、ありがとう」としきりに言う。 ・嫁が朝方、私の母の家に迎えに行くと、尋常でないほど絶叫して泣き、「いや~」「かーばー(私の母のこと)がいい~」と暴れる。(寝ているのを無理にたたき起して連れて帰る) ・嫁が電話をかけてくると、「迎えに来なくていいよ~」「ママきらい」と言う。また、「ママがもうすぐ迎えに来るよ」と言うと、「いやだ、いやだ。良い子にするから~」とぐずる。数日離れていても「ママに会いたい」と言ったことがない。 ・「ママを起こしたら怒られるよ」と昼間一人で遊んでいる。 ・昼夜逆転傾向。そのため、託児所で怒られ、託児所が嫌いである。 ・もともと、泣かない子供であったが、大声を聞くと耳を両手でふさいだり、人が自分から離れていく状況になるとよく泣き、情緒も不安定になってきている。 私はこんな弟でも親権をとってもらいたいという気持ちがあるのはもちろんですが、それを差し引いても、嫁の方に行くことは子供のためにならないと感じています。それは、3歳でありながら昼夜逆転し、昼間起きていたとしても外にでて遊ぶこともありません。また、健診等もきちんと受けていない状況です。 なにより、子供は両親よりも私の母になついており、拠り所です。実の母親に抱かれても絶叫して嫌がる姿が目に焼き付いて離れません。私の母から引き離すことが子供にとって良いとは思えないです。 こんな夫婦のもとに生まれてとても不憫に感じていますが、できるだけ良い環境で育ってほしいと思っています。 私は独身で遠く離れて暮らしていますが、私でも助けになるなら実家に帰ろうかとも考えています。 以上のような状態ですが、親権問題にお詳しい方、客観的なご意見と、アドバイス等ありましたらご教授ください。 また、子供の意思が尊重されるのは何歳からなのかも教えていただけますでしょうか?

  • 弟夫婦の離婚問題と実両親への心配

    こんにちは。長くなりますが弟夫婦のことで悩んでいます。 うちの弟は姉の私が言うのもなんですが、男として最低です。 今までの経緯・・・4年前に2個下の今の嫁と付き合って2,3カ月で出来婚。現在4歳の娘有り。 お金もなかったのでうちの実家で同居していたものの嫁が、「犬がいるから嫌だとか、自分たちだけの生活がしたい」と理由を付けて両方の親に、敷金や電化製品代を出してもらい引越。 しかし、弟の仕事が続かなかったり、夫婦で無駄遣い(車で遊びに行ったり、服を買ったりテレビを買ったり、車を買ったりのローンの積み重ね)好き勝手してお金に困ることがしばしばあり、嫁の親から生活費を借りたりしても、最終的には首が回らなくなり、うちの実家に再び同居することになりました。 首が回らなくなったときにうちの親が50万ほど立て替えました。まだ100万近くの借金があると思います。 現在、うちの実家は兄弟が家を出ていたため狭い2階建ての2LDKです。しかも、使ってた冷蔵庫などを持って帰ってきたのでリビングがさらに狭くなってます。 今までの、兄弟(私・最低な弟・妹)の思い出の物や最低限の荷物はあるため両親との同居は狭すぎると思いますが、お金も無いのでそうするしかありません。 こうなったのは弟のせいだと思っています。何より弟が悪いと思ってます。 しかし、嫁の自分勝手さが最近特に目につきます。 借金も夫婦で作ったものだと思うのですが、嫁は弟が作った借金という認識のようで、弟の給料から残りのローンを返し、実家に6万ほどの生活費を入れ両親に立て替えてもらったお金は生活が苦しいからと理由を付けて返していません。ですが、毎週外食、遊びに行ってます。 嫁も少し前までうちの父の車で仕事に行ってたんですが、自分が働いたお金は服を買ったり・・・遊び代のような感じで一銭も出しませんでした。 それに、狭い家での同居だというのに片付けが出来ない嫁で、階段に嫁のパンツが落ちていても平気、服も階段に無造作に置いていたりそれを踏んで部屋に入ったり、押入れもぐちゃぐちゃ、母が買ってあげたおもちゃもツリーも服もぐちゃぐちゃ・・・そんな状況でも「自分は片付けてる、弟や娘が片付けない」と言い訳ばかりで部屋は荒れ放題です それに弟に対して社員割引のきく昼ごはん350円はもったいないと言ってカップめんを持たせます。 母は昔からお弁当を作って持って行く人なので「お弁当作ってあげたら安くつくよ」と言っても朝起きれない、面倒だという理由で作りません。 朝から昼ごはんはどうするのか等でもめ、イライラしたまま弟が家を出た時に大事故を起こし免停になりました。運転できない弟の送り迎えをするのが面倒で嫌な嫁は「勝手にやったことなのになんで送り迎えしないといけないいいんや、自転車で行け」と言います。 それに、子育てに関しても、子どもへの接し方が口も悪く、突き放すような感じで扱いがいまいちで、4歳の娘ですがパパっ子でお風呂も寝る時も小さい時から弟と一緒です。離れようとしません。 娘の遠足のお弁当を、うちの母が作ったこともあります。 また、しんどい理由を付けてほったらかしで自分だけさっさと寝たり・・・母親とは思えないことばかりです。 それに些細なことでもお互いがしつこく、夫婦ともに引かないので最終的には手を出すほどの大げんかになります。 男が手を出すのは最低ですが、口、手ともに出す嫁なのでどうしてもそうなってしまうみたいです。 しかし、手を出すとやっぱり弟の方が強いので最終的には、嫁が「怖い、殺される」となります。 そんな生活に疲れた弟が最近「死にたい」と言います。自業自得な結果なんで死ねばいいのにと思いますが・・・嫁の態度も正直許せません。 嫁にももちろん言い分はあると思いますが、何より夫婦で作った借金のせいで同居させてもらってにもかかわらず、うちの親に「お前の息子が悪いんや」など暴言を言う嫁が許せません。 そして、数日前に弟がついに家出しました。離婚するつもりで、落ち着いたら離婚届を送ると言ってます。 今後、借金はだれが払うのか? 一番の被害者であるパパっ子な娘はどうするのか? 弟はいないが、嫁は居座り続けるのか? 悩みがたくさんあります。 法律に詳しい方・また話を聞いてくださる方、アドバイスをお願いします。 まとまっていない文章を、長々と聞いてくださってありがとうございます。

  • いい年して人の心の痛みがわからず暴れる弟

    ちょっと長くなります。わかりにくい部分もありますが、よろしくお願いします。 (申し訳ありませんが、拡散は希望していません。) 私は40代女性会社員(既婚・子どもあり)です。 姉と弟(それぞれ40代)がいます。 実家は自営業(家族企業というとイメージが沸くでしょうか?)で、弟は短大を卒業後実家にそのまま就職しました。現在は妻と4人の子どもがいます。 実家には、70代の両親(現役で自営業をしています)と100歳の祖母(要介護)がいます。 ご相談したいのは、弟の素行です。 幼いころからわがままで、万引きや自己保身の嘘が多い子でした。近所の倉庫に入って荒らしたり、スーパーのお菓子を大量に万引きしたり、素行の悪い友達と一緒になっていたずらばかりしていました。 高校のときも万引きをしたことがありました。 大人になって結婚した頃は少し落ち着いたかと思っていました。 しかし、実はまったく落ち着いてはおらず、父親とけんかしては窓ガラスを割ったり(頻繁です)物を壊したり父の車を叩いてへこませたりということは頻繁にありました。(一応父のことも書いておきます。父は頑固ではありますが、人情に厚く決して暴力を振るう人ではありません。) 「そういう人は年を取ると落ち着くよ」と聞いたこともありましたが、弟の場合は逆で、年を取ると余計に症状が悪化するようでした。 弟は「相手の感情を逆なでする」ものの言い方に長けていて、話をしていると必ず不愉快な気分になります。わたしもうっかり相手の挑発に乗るとけんかになってしまうので、スルーするようにしています。 万引き癖も収まったのかと思っていましたが、やはり度々繰り返していたようです。地元の警察に2回捕まり、隣市の警察に1回捕まり、そのたびに両親がもらい受けに行きました。罰金刑も受けていたようです。 このことは嫁さんも知っていたようです。 (嫁さんと一緒に買い物に行き、弟が万引きをしてきて「またやったの?やめてよ!」と嫁さんにたしなめられることもあったようです。) 昨年、県外の商業施設で大量に万引きをし、その大胆な手口で警備員に見つかり、その後警察の調べがついて逮捕されました。 カーナビなどの高額な商品から雑貨など相当量を万引き(というか窃盗ですね)。オークションで盗品を転売していたことも判明。 保釈中、弟は嫁さんに叱責され、自殺未遂騒ぎを起こしました。 その後弟の嫁さんは子どもを連れて家を出て行きました。弟のせいで子どもはいじめを受け、父はストレスと糖尿病の合併症で片目を失明。 追起訴も2件あり、実刑も覚悟したのですが、被害店舗への弁済(両親が立て替えて一応弟から借用書も取った)と弁護士さんや両親の努力で執行猶予がつきました。 昨年、実家にとっては散々な一年でした。私も姉も仕事で忙しい中、時間を惜しみ実家と弟のために尽くしました。 (姉は、窃盗壁の治療の病院を探し、弟はそこに短期間ですけど入院しました。) しかし、弟はまったく反省した様子はありません。 親に対して、お詫びの言葉はなかったそうです。土日に手伝いに行っていた私に対しても「悪かった、迷惑をかけた」の一言もありません。 執行猶予の判決が出た次の日、母が気に入らないことをした(盗品を捨てた)という理由で、また自宅の事務所で大暴れして、電化製品を軒並み壊しました。現場に出かけた母の後をつきまとい、注文を受けていた製品を壊したり、設置してあった機械をわざと取り外したり、嫌がらせ行為をしていました。さすがに母も怒りましたが、弟は平然としていたようです。 先日からようやく事務所の手伝いに来てくれるようになった別居中の嫁さんにも暴言を吐いて、嫁さんは怒って帰ってしまい、「もう手伝いは無理です」と母に伝えたようです。 嫁さんが来なくなったので、昨日私が実家に手伝いに行きましたが、弟は作業中始終父と母を怒鳴っていて、一挙一動けなしているようでした。母に聞いたら「毎日こんなだよ」と言っていました。 経営者は父と母、使用人は弟のはずなのに、立場をまるでわかっていない様子。 もしこれで誰かが注意をしようものなら、また弟が暴れていろいろなものを壊すので、家族は嫌がって誰も物をいえません。 父と母が仕事を引退したら、おそらく弟一人だけ。当然マネジメント能力など皆無で従業員をつかうこともできないと思います。かといって、廃業して外で働くこともかなり難しいでしょう(社会人経験がない上前科者)。 家から放り出すことも考えましたが、犯罪者(通り魔など)になるなどして世間様にご迷惑を掛けても困ると心配しています。 母は腰が曲がり、70代には見えないくらい年をとりました。しかし仕事をメインでこなし祖母の介護をしています。母がいないと家業は成り立たないでしょう。今まで母の人柄の良さで、取引先ともうまくやってこられたのです。 父は目の手術をしましたが、視力は戻りません。 もうじき、両親を介護しなければいけない時期が迫っていると感じるのに、弟はまったく無頓着です。 「今は子どもが親を介護という時代じゃないよ」と母に言い、母は「いいよ、お父さんと二人で養老院に入るから」と言ったそうです。 私は「お父さんとお母さんの老後の世話は私がするから心配しないで」と父母には伝えました。 ただ、「○○(弟)が心配」だと母は言います。 おそらく独りぼっちになるでしょうし、当然一人じゃ仕事はできない、愛想が悪いので取引先は減る、助けてくれる人もいないという状況になると思われるからです。 とは言っても、生きている限り生きるしか仕方がない。 父と母が生きている間は、弟と最低限の付き合いはする。 でも、両親がなくなったら、縁を切りたいと思います。(逆恨みされて襲撃されても怖いのですが) こんな弟はいったい何なのでしょう。私見では、反社会性パーソナリティ障害だと思っています。 更生は不可能でしょうか? 生き方を見直して、まっとうな人生を歩いてほしいけれど、もう40にもなって性格を変えるのは不可能でしょうか。 今後弟とどんな距離感で付き合っていったらいいのでしょうか? 何でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 私を助けてください。弟のことで苦しんでいます。

    弟の暴言で悲しみ苦しんでいます。 弟が許せません。 そして悲しくて泣きました。 苦しくて許せません。 弟とは仲良かったほうです。 私が高校のころは実家を出てたものの バイトの給料日には兄弟にお小遣いをわたし お菓子を買って実家に帰っていました。 弟が怖くなった 発端は、弟が海外へ音楽活動へいきたいことでした。 当時貸す約束をしたもののお金が無くて断りました。 とっても。 生活が苦しくて借金も(妹の布団の商法でだまされてたのに 50万もだして借金返済中だったので これ以上借りるのは自己破産するしかないので) 断りました。 私は、実家に居場所がなく 高校から一人暮らししててとても そんな余裕ないのにそのときは借金してでも 弟にと思いましたが破産しないと可能でないと思ったので ダメだと判断しました。 で その後、結婚しても弟が怒っていたので 出産のときの出産手当を 弟にあげました。 でもそれは弟が結婚式や披露宴をしなかったので 記念写真でもとってもほしいという名目でした。 しかし、弟は音楽活動が いそがしいからを理由に一切 写真をとらず。 今回父の還暦だったので いろいろあった親子関係でしたが、 父親に還暦のお祝いをしたく 弟に 相談しました。 父のお祝いの品を弟に託し、そのときに 気になっていたことをメールしました。 それは以前から自分がされたといい こどもにも叩くなどの行為があるので どうか嫁さんを大切にこどもとたくさん遊んでほしいと 思いメールしました。 その返事がKYとかいい加減にしろ テメーの幸せ考えろでした。 私にはとても理解できません。 許せません。どうしても理解できません。 どうして弟はこんなひどいことを私にいうの? 姉だと認めてないの? 私も忘れようとしても家族だと思ってただけに ショックでここのところ体調も精神的にも崩れてしまっています。 弟を忘れるにはどうしたらいいの? 弟を殺したいくらい それくらい憎んでいます。 そして、せめて父の祝いを贈ったか聞きたいけど 数ヶ月たっても弟から連絡なし、 嫁さんにメールしても無視されています。 私はなぜこんなに苦しいの 弟なんか忘れようと 思っても毎日のように夢に出てきては 苦しんでいます。 厳しい言葉でも待ってます。 どうか私を助けてください。

  • 弟夫婦との同居について

    こういった場合、私ならこうする、とかこうすればいいのでは? といったアドバイスお願いします。  今度の7月に弟夫婦が結婚します。 私は嫁いでいて、妹と弟、父が現在実家にいます。 母は6月に他界しました。 弟の結婚相手は弟と同じ27歳で同居することにOKしてくれています。 2人は付き合って6年になります。 父(60歳)はすでに退職し、弟夫婦に養ってもらう気でいます。 実家の間取りは、2階3部屋各6畳(父、妹、弟)一階(和室、居間、キッチン、母の部屋)です。 私は妹(33歳)がこの機会に家をでて弟夫婦に2階3部屋をあたえ、 父には母の部屋に移ってもらうのが適当かと思います。 子供もじきできると思うので3部屋くらいはあってもちょうどいいと思います。 私の夫は、別に妹が出たくないなら出る必要はないと言っていますが 私が嫁の立場なら、上記のようにしてほしいと思います。 それと、父にバイトでもいいので、週に3日でも働くようにしてもらいたいのですが(嫁の意見も同じです)どうすればいいでしょうか? 弟一人で、いずれできる子供も含め、嫁と父の3人を養い、家一軒を守っていくのはまだ厳しいと思うのです。 父はいたって健康なので、65歳で年金をもらえるようになるまでは、 たとえ三万でも家に入れてほしいというのがみんなの本音です。 父にはなんどか定期収入のある仕事をと言っていますが、現在は今までの仕事の延長で(給湯器の修理等)呼ばれたら行きますが、家には全く入れていません。 スムーズに結婚生活を始められるようにしてあげたいので、こうすればどう?などといったアドバイスお願いします。