• 締切済み

問題のある弟と高齢の父母が心配

私は40代女性で結婚して正社員で働いております。 深刻な相談で申し訳ございません。 車で1時間ほどのところに実家があります。実家は専業農家で、2つ下の弟が跡取りとして父母を手伝っていました。 先日弟が犯罪を起こし逮捕され、現在裁判中です。弟の嫁さんと子どもたちは家を出て実家に帰りました。おそらく離婚するでしょう。 弟が逮捕された直後は本当にひどい状態でした。弟は貯金は全くなく、父母の年金から被害者への弁済、裁判費用、保釈費用の捻出をしました。弟の嫁さんと子どもの毎月の生活費も出していました。 子どもたちは学校でいじめを受けてつらい思いをしたと聞きます。嫁さんは精神的に耐えられなくなり、薬も飲んでいたようです。出て行くのは仕方がないことですし、気持ちはわかります。 父母は涙を流し、眠れない日を過ごしつつ、早朝から暗くなるまで、農業を淡々とこなしています。弟がいない分負担が増えるため、大変な作業です。 現在弟は保釈中で戻ってきてはいます。とりあえず本人も精神的な治療が必要と言うことで、いずれ入院予定です。 治療しても、本人が心から反省しなければ再犯するかもしれない・・・という思いはあります。 罪の重さからおそらく実刑で1年~2年ほどになると予想しています。 弟は話しかけても反応がなく、私たちを避けているようで、コミュニケーションがあまり取れる状態ではなく、何を考えているのかよくわかりません。仕事は手伝っています。 出て行った嫁さんと子どもたちの生活費支援も考えなくてはならないため、老いた父母は「夫婦二人で頑張ろう。健康であれば何とかやれる」と言います。私も、わずかでも支えになればと思い、土日は仕事が休みなので実家に通って農業の手伝いをしています。 まだいろいろな問題が山積していますが、「一つずつ解決して行こう」とわたしも父母と励ましあって、体はきついですが何とかやってきました。 そんな矢先、父の目が見えなくなりました。以前から糖尿病ではあったのですが、とうとう目に来てしまったようです。何とか片目は見えますが、あまり無理はさせられない状況です。 トラクターやコンバインの使い方は、弟と父しかわかりません。弟がいなくなり、父まで目が見えなくなると、もう農業は続けられなくなります。父には、「私がトラクターを使えるようにしたいから、目が見えるうちに教えて」とは話しています。 「廃業して土地を売れば?」とアドバイスしてくれた人もいました。しかし実家は海の近くで、近いうちに大地震が来ると言われている場所です。土地の値段は下落し、なかなか買い手もつかないようです。 嫁さんに渡す養育費の捻出、弟が帰ってくる(2年くらい?)まで家業をどのように継続したらよいか、そして父の健康問題、将来の介護の問題、両親が亡き後に弟が再犯した場合の面倒など、いろいろな問題がごちゃごちゃになって私の頭にのしかかっています。 休みの度に実家に通う私に、夫はあまり良い顔をしません。 私は長らくうつ病の治療をしているので、体の心配と、仕事に支障が出ることを心配しているようです。 なので、夫に疲れたそぶりは見せないようにしています。でも正直いろいろ心配になって夜もなかなか眠れません。 こんな私に、何でも良いので何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• bxd88442
回答No.2

文面が要領よくしっかり書かれてます。  さてあなたのうつ病は悪化しないと思います。  状況が状況ですから。  弟さん総合失調症と判断されたのですか。  もしそうなら罪にならないで  入院では。  そうでないならあなたの弟さんへの態度と  心配りと本当に弟さんを必要としているとの  弟さんの自覚があれば再犯はないと思う。  あなたができすぎているからです。 しっかりしすぎているから。 弟さんの犯罪は。  あなたの夫に自分たちの不幸につながるとの説得で  足まない協力を。  父はあてにできません。  弟さんのじかくとあなたふさいの団結のみ。  そうすればおとうとさんの妻と子どももしぜんと 戻ってくると。そうたやすく離婚しないと思う。 ようは弟さんに任せる。  

cocoro6_6v
質問者

お礼

ありがとうございます。心の中があったかくなりました。 特に、「うつ病は悪化しない」と言っていただき、ほっとしました。 癒されました。

• zz400n
回答No.1

注意する点として貴方が心配するようなことはありません。 (1)養育費は旦那に稼ぎがあるときに払わなければいけないものなので、稼ぎが無ければ払えないのです。 (2)ハッキリ言えば心配するなら金をくれ状態でしょう。心配をして心を痛めるよりか、旦那の理解を得て少しでもお金を送りましょう。 (3)再犯するようであれば勘当するべきです。 子供が可愛ければ突き放すことも必要ですよ。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ありがとうございます。 養育費については、おっしゃるとおりです。 弟が刑務所に入って親が働けなくなってしまったら、嫁さんには話をするほかないと思っています。 私もお金があれば両親に支援したいのですが、できないので、農業の手伝いをすることで支えることにしました。 再犯したら勘当することも考えましたが、自暴自棄になり殺人などの犯罪をされても困るので、悩みどころです。 一つ一つ解決するほかないですよね。