• 締切済み

夫は何かの障害でしょうか?

gon1002の回答

  • gon1002
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

参考にはならないかもですが、私の友達の旦那も似たような感じの方で離婚することになり、とあるところに相談に行ったとき『旦那さんは発達障害ではないでしょうか』と言われたそうです。気になられるようでしたら一度専門的な機関で相談したらどうでしょうか?

noname#161854
質問者

お礼

一度詳しく調べて見ます。あるございました。

関連するQ&A

  • 夫は人格障害でしょうか?

    こんな夫(40代)は、人格障害でしょうか? このような症状から判断できるものか分かりませんが、よろしくお願いします。 子どもは息子が一人、2歳前です。 夫は離婚歴あり(子ども二人に養育費を以前払っていた)。 記憶を自分の都合の良いように変えて話したり、都合の悪い約束事は「覚えてない」と言う。 矛盾したことを言う。 平然と嘘をつく。 自信過剰、自分を過大評価する。 どんないさかいも、原因が自分にあることはなく悪いのは全て相手。 説明好きで話が長い。 職場の人などを馬鹿にする言葉が多い。 色々と理由をつけて専業主婦の妻に金銭を渡さない。 自分は常にカードで買い物をし金使いが荒いが、妻には節約を求める。 偏頭痛もちで、痛み止めを常用している。 病院嫌い。 機嫌が変わりやすい。 攻撃的で、一般の子どもの悪戯に対しても脅す様に諭す。 自分の子どものことにはどこか他人事だが、金銭面には執着する。 子どもに頂いたお祝い金も当然のように勝手に使う。 面倒くさがり。 自分に都合の悪い話からは逃げる。 親やきょうだい、家族から好かれていない。 問題の多い家系。 父親がDVの傾向。

  • 私の強迫性障害で夫がうんざりしてます

    数年前から強迫性障害になり、病院に通っています。 専門的な知識のある医者はこのあたりにはいないため、薬だけ処方してもらっています。 元々の性格が心配性だったため、それが更に悪化した状態です。 潔癖というよりも、何度も確認してしまうタイプのほうです。 特に巻き込み確認が酷く、何か気になる事があると何度も旦那に本当にこれであっているか? 何か間違いはないか?旦那は本当に考えて聞いてくれているのか?私が言った事を覚えているか?ほんとに何度も何度も;; これ以上聞いたら迷惑だろうなぁと思いながらも不安でまた聞いてしまいます。 最近では私の心配が酷い時や生理前で不安な時など、旦那は休みの日に実家に行ってしまうようになってしまいました。 もっと家にいてほしいと頼んでも、それは私の状況によりけりだそうです。 旦那は私とは正反対の性格で特に考えず、将来どうしようという計画もなく、老後のために考えようという気もなく、解らない事があってもネットで検索なんてした事がないタイプです。だから余計に本当に話を聞いているのか、言った事を覚えているのか心配になってしまいます。(実際忘れてる事もいっぱいありますけども・・)私が強迫性障害だという事は伝えてありますが、実際に調べてくれた事もありません。 でもそういう性格だからこそ、次の日になったら忘れて明るく接してくれますので、離婚という問題にまでは発展しなかったのかもしれません。 でもこれ以上旦那に頼るのもいけませんので、何とか一人で解決したいです。 両親は別居状態でむしろ頼られてるほうなので頼れません。(母が鬱なので) 途中旦那の愚痴になってしまいましたが、基本とても優しい人です。1回目の話ならちゃんと聞いてくれます。お祝い事がある時はプレゼントもくれますし、頼めばどこにでも連れていってくれます。夜寝れないので昼まで寝ていても文句一つ言われた事もありません。 子供はいませんが、犬が子供代わりになってくれて、私が連続で同じ質問をしない限りとても良い家庭です。 質問を戻しますが やはり気になる事があっても、ひたすら聞かないよう我慢して慣れていくしかないのでしょうか? かなり脱線した話ばかりすみません。 経験談などありましたら聞かせてくれると助かります。宜しくお願いします。

  • もしかして発達障害?

    発達障害は詳しくありません。 友人の話です。 その父親はなんらかの発達障害があるのは知っています。 友人はバイトですがまじめに働いています。 いくつかの特徴があります。 集中しすぎ。 昼間に起きて始めた事を夜までやっています。食事もとりません。 間で話しかけてもほぼ返事はありません。 あっても「え?」 特徴2 異常にハイテンションで話す事がある。 双極性障害である私が圧倒されるほど。 で、友人が話す事が通じないといくらでも例え話を出してきて 数時間話が続く事があります。 聞くのも疲れるので黙っていると 「わからないよね、じゃあ例えばさ」とまた始まります。相手がわかるまで納得できないんです。 理解をさせようと何かを調べだし 今度はそっちに集中して一言も話さなくなる時があります。 自分の意見はハッキリと言う、仕事はきちんとする、嘘はつかない。 信頼できる友人ですが、 話に火がついてしまうと大変です。まわりも見えなくなってしまって。 友人が発達障害だったらどうとかは全くないのですが、 私が双極性障害のため 健常者感を忘れてしまっている部分もあります。 ただの「夢中」でしょうか。

  • 睡眠障害かも??

    最近睡眠障害という言葉をよく耳にしますが、自分もそうなのではないかと気になっています。ただ、太っていて気道が狭い人がなりやすいと聞いた事がありますが、私は痩せています。でも、子供のころから眠りは浅く、夢を見ない日はありません。日中も度々眠くなります。病院に行けば解決されるのでしょうか?PS.鼻炎症で口をあけて寝ているようです)

  • 障害者は生きてはいけないのか

    この場を借りて言わせてください 自分は26の専門学生で来年働く身になります そして一昨年にアスペルガーに近い発達障害(特定不能の広範性発達障害)と診断されました 手帳等もらったりすると将来の年金等の事を考えれば一般で頑張った方がいいと思い一般雇用を目指し頑張ってきました しかし、自分の選択はこれでよかったのか理解に苦しみます 今を振り替えると幼稚園児の時には普通の子とは単独行動が多く、拘りが強かった記憶があります そして施設で言葉や運動も習うために通った記憶もあります そしてこれは忘れてはいましたが小学校1年の頃に担任の先生から母親に特別学校(恐らく養護学校的な物)を勧められていましたがその判定テストに自分は合格?し、一般でも大丈夫と判断されたそうです 色々と振り替えると大体が人間関係の事でトラブルが起きていじめの対象になっていました 恐らく注目されたく、寂しかったんだと思います 今は人とトラブル起こすぐらいなら人と関わらない方が楽だとは思いますがやはり寂しいので自分から関わってしまいます しかし社会では人と関わらない(職場の人間等)わけにも行かずコミュニケーションが必要になります あの時に障害者として学校へ行き、障害者雇用で働いた方が楽(言い方が悪いですが他の言葉が見つからなかったので)だとは思いますがなぜそれを選択せずに一般で行ったのかと思います これからの職場でまたトラブル起こしてしまうんじゃないかと不安で仕方ありません 一般の世界で揉まれてきたのに対して今さら障害者雇用に行くなんて言えません 一般の人達には障害者は邪魔、消えてほしいと言われ、障害者の人達には障害者を馬鹿にしてると言われ…自分はその中間なのでどちらにも拒絶される事もあり本当に生きてていいのかわかりません… 悩みサイトでも障害者の持つ親や家族を見てきましたが 障害者の子供は生みたくない 殺したい程憎くなる 子供を産んだとき障害者なら人生終了 自分の子供(障害者)が可愛いと思えない 恐らくこれが本音だと思います 自分の子供が障害者でも親は自分の子供は可愛いものだとかそんな綺麗事はいりません 障害者の子供を持った両親は本当に苦労するでしょうし、何せよその障害者の子供を持つことにより面倒を見なくてはいけないし自分の好きな事が出来ません 自分もいじめを受けなかったり障害を持ってなかったらそう思ってたのかもしれません この本音を見るとやっぱり障害者は迷惑なのかと思ってしまいます…特に中間の俺からしたら障害者にも一般の人にも拒絶されるのでいっそのこともう死のうかと考えています… 遺伝する可能性もあるので結婚も出来ず、女性を好きになる資格もないんだと思います 俺は両方から拒絶されるため死んだ方がいいのでしょうか…? 最後に自分の特徴です 学校で習った学力がない 言い訳が多い(面倒くさがりなのか何も説明せず怒られるのが嫌なのかはわかりませんが) 同じことを復唱してしまう 自分の話したことが相手に理解できない程の言語力がない 習った事を次の日に忘れてしまう 相手が冗談でも自分の気に障る事を言われ自分も相手に冗談で言うが相手は本気で怒りこちらの冗談を通じない

  • 夫の性格って人格障害ですか?

    (1)気にくわないこと、自分の思い通りにならなければ、泣き叫び、暴れちらす。 子供が泣いても、叫び続けている。 (2)大声を出して、暴言をはく。 (3)軽く人を傷つけるウソを言う。 (4)追い込まれると、子供の前でも、死んでやる!と包丁を持ち出し、夫自身の首に包丁をあて脅す。 (5)人と話ができない。自分のことばかり一方的になり、感情的でまともに会話できない。 (6)被害者ずらをして、どんだけ自分が苦しんできたのかばかり強調して、話し合いにならない。 (7)喧嘩で追い込まれると、人の顔に唾を吐きかける。 (8)心療内科で包丁を持ち出すのは、知的能力が低く、精神的におかしい所があると言われても、お前(私、妻)がおかしいからだ、お前がいなくなれば、おかしくなくなると言っている。 旦那は普段は穏やかで仕事もしていますが、沸点と言うか、苦労の壁が低く、怒ると手がつけられません。 今は私への恨み辛みで生きている感じです。 夫の両親へも相談しましたが、 包丁を持ち出すのも、誰にでもありえることだ。その引き金を引いているのは、私だから、私が黙っていればいい、息子は気が弱いだけだといいます。 こんな旦那は、気が弱いだけで普通なのでしょうか? そして、こんな両親は息子の異常さがわからないのでしょうか? 両親に心療内科で精神的問題があると言われたと言っても話になりません。 どうすればいいですか?

  • 障害をもった彼氏

    はじめまして。 20、女です♪ 私には今、耳が聞こえない障害をもっている彼氏がいます。 私も手話を覚えていまでは手話で話をできるようにまでなりました♪ 先月その彼にプロポーズをされました。 わたしはその彼のことがほんとにだいすきなのでもちろん返事はOK。 来年結婚することになりました。 ですが、たまに彼と子供の話になる時があります。 彼は、ずっと野球を、していたので将来子供には野球をさせたい など、楽しそうに話してくれました。 私も子供は欲しいとおもっています。 ですが、やっぱり、彼の障害の事、子供に遺伝するんではないか、など考えてしまう自分がいます。 わたしは。もし障害の子供が産まれてきたとしても、育てていける自信がありません。 その子の将来、いろいろ不安なことがでてきます。 こんなことを考えてしまう自分は彼にはふさわしくないんぢゃないか、などと最近思いはじめてしまっている自分もいます。 この私の話を聞いて不愉快な気持ちになられた方、ほんとにごめんなさい。 でも。わたしもほんとに悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 私は夫に愛されていないのでしょうか・・?

    31歳の主婦です。結婚して5年になります。 子供は居ません。というか、性行為も1年に1回か2回あるか無いかです。 お互いの親からの催促もあるし、そろそろ子供欲しいねと言う話も持ち出してはみるのですが、私は今、精神疾患のため薬を服用しているせいか、旦那はいい顔をしません。子供は好きな人なはずのに・・。 仕事を終えて帰ってきたらソファーに座ってすぐゲームをします。 飲み会があって帰ってくる日も、ソファーに座ってそのまますぐ寝てしまいます。 会話もほとんどありません。 私は自分の存在価値がわからず、憂鬱な気分です。私なんて居なくてもいいんじゃないか、旦那は別に私じゃなくてもいいんじゃないかと・・・。 私はもう愛されていないのでしょうか?私は旦那の事をすごく愛しているし、全て旦那を中心に考えて生活しているので、なんだか情けなく涙が出てきます。 何年か前までは、とても仲が良く会話も盛り上がっていたのに、今は私一人で喋っているような感じで話も聞いてくれてるのか分からず、空しくなります。 昔はよく向こうから頭を撫でてくれたり触ってくれたりしたのですが今は全くありません。 夫婦ってこんなものでしょうか? 私は早く体を治して旦那の子供が欲しいです。 でも、旦那は薬ばかり飲んでいるこんな私の事がもう嫌なのではないでしょうか。 どうしたら良いかわからず、絶望感でいっぱいです。。

  • 大人の発達障害について教えてください。

    自分の考えを絶対に曲げない、人の主張をバカにするなどの症状は発達障害の症状でしょうか? 会議などで議論になった際に、自分の考えが絶対で相手の意見に耳を貸さない同僚がいます。 上の人が見兼ねて発達障害を疑い治療をさせようと考えているようです。 これは発達障害なのでしょうか?それとも別の病気なのでしょうか? 私はただの個性ぐらいにしか思っていなかったのですが・・・

  • 軽度l知的障害者からの嫌がらせをうけています。

    現在、1歳3ヶ月の子供を持つ母親です。 かなり近所に1歳2ヶ月の子供を持つ軽度知的障害者の母親がいます。後に知ったことです。 最初は、子供を産んで引っ越しをして来て、相手をよく見ずアドレス交換をしてしまい、変わった人だなと思いながらも、それなりにメール交換などをしていました。しかし、しばらくするとメールや束縛が激しくなり、私の生活に支障をきたすようになってきました。ひどいときは、メール一日何十通とか、ほかのママ友と遊んでいると私を除け者にして!など… ちなみに彼女は、自分の我侭で旦那さんに仕事を辞めさせ、家事(家の事すべて)は何もせず、生活保護をもらいながら旦那さんが全てやっています。あまりにも酷いので、少し距離を置くと、メールや口での暴言や嫌がらせが始まりました。暴言といってもヤクザの喧嘩のような口調です。しかも関西弁なのでもの凄いです… どうにか一旦は収まったのですが、また最近、無視したとか言い出して大勢の目の前で暴言の嵐でした。人格障害もあるのでは?と疑うくらい。その後も子供に対しての嫌がらせもあります。いくらなんでも精神的に参ってきます。 どんなに私が丸くおさめようと頑張っても、知的障害があるからなのか、全く人の話を聞いておらず、完全に自分中心で地球が回っている状態です。自分が気に入らなければ、すぐキレて人に八つ当たり。とても陰湿に… 彼女の旦那さんも、障害者手帳は貰っていないものの、一般常識がなく、奥さんの行動は迷惑だと伝えても「俺は知らない」のような態度です。 いくら知的障害があるとはいえ度を越しています。私だけならいいのですが、今後子供に何かあったらと思うととても不安でどう対処していいか分かりません。知的障害者が相手では嫌がらせに耐えるしかないのでしょうか? 差別はしたくありませんが、軽度の知的障害って性質が悪いですね。普段は障害者扱いされるの嫌がるのに、都合が悪くなると障害者だからと優遇される。そんな人ばかりじゃないとは思いますが…