私の強迫性障害で夫がうんざりしてます

このQ&Aのポイント
  • 私は数年前から強迫性障害になり、病院に通っています。元々心配性だった性格が更に悪化し、特に巻き込み確認が酷くなりました。
  • 最近では私の心配が酷い時や生理前などに、旦那は休みの日に実家に行くようになりました。私は一人で解決したいと思っています。
  • 旦那は私とは正反対の性格で、忘れっぽいですが優しい人です。私が強迫性障害だということは伝えてありますが、実際に調べてくれたことはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の強迫性障害で夫がうんざりしてます

数年前から強迫性障害になり、病院に通っています。 専門的な知識のある医者はこのあたりにはいないため、薬だけ処方してもらっています。 元々の性格が心配性だったため、それが更に悪化した状態です。 潔癖というよりも、何度も確認してしまうタイプのほうです。 特に巻き込み確認が酷く、何か気になる事があると何度も旦那に本当にこれであっているか? 何か間違いはないか?旦那は本当に考えて聞いてくれているのか?私が言った事を覚えているか?ほんとに何度も何度も;; これ以上聞いたら迷惑だろうなぁと思いながらも不安でまた聞いてしまいます。 最近では私の心配が酷い時や生理前で不安な時など、旦那は休みの日に実家に行ってしまうようになってしまいました。 もっと家にいてほしいと頼んでも、それは私の状況によりけりだそうです。 旦那は私とは正反対の性格で特に考えず、将来どうしようという計画もなく、老後のために考えようという気もなく、解らない事があってもネットで検索なんてした事がないタイプです。だから余計に本当に話を聞いているのか、言った事を覚えているのか心配になってしまいます。(実際忘れてる事もいっぱいありますけども・・)私が強迫性障害だという事は伝えてありますが、実際に調べてくれた事もありません。 でもそういう性格だからこそ、次の日になったら忘れて明るく接してくれますので、離婚という問題にまでは発展しなかったのかもしれません。 でもこれ以上旦那に頼るのもいけませんので、何とか一人で解決したいです。 両親は別居状態でむしろ頼られてるほうなので頼れません。(母が鬱なので) 途中旦那の愚痴になってしまいましたが、基本とても優しい人です。1回目の話ならちゃんと聞いてくれます。お祝い事がある時はプレゼントもくれますし、頼めばどこにでも連れていってくれます。夜寝れないので昼まで寝ていても文句一つ言われた事もありません。 子供はいませんが、犬が子供代わりになってくれて、私が連続で同じ質問をしない限りとても良い家庭です。 質問を戻しますが やはり気になる事があっても、ひたすら聞かないよう我慢して慣れていくしかないのでしょうか? かなり脱線した話ばかりすみません。 経験談などありましたら聞かせてくれると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.4

確認強迫でお悩みなのですね。 私は主に不潔恐怖ですが、確認強迫もありますので、お辛いお気持ちお察しします。 巻き込み型はとても厄介ですよね。 患者本人だけでなく、周りの人間も疲れてしまいますからね。 周りの人間に強迫神経症の知識や経験があればまだしも、それがない場合、まず、何故そんな事を気にするの?(玄関などの施錠なら、見るからに閉まってるじゃん、とか)となるからです。 人は本能的に、目に見えた物を脳へ伝達させ、理解します。 目に見えてわかる事、何度も聞かれては、うんざりしてしまうのです。 対策として、鍵をかけたら写メを撮ってみてはどうでしょう。 不安になったら、それを見て、気持ちを落ち着かせる。 ただし、回数を決めます。 決めない限り、何度も何度も、繰り返してしまいますから。 旦那様が一度でも協力してくれるなら、紙に書いて貰うのもありです。 今日はちゃんと鍵をかけたから大丈夫だよ、という風に、日付けと時間付きで。 お優しい旦那様のようですので、1日一度なら協力してくれるのでは? 本当は、無理ない程度に協力してくれる方が身近にいてくれるのが一番だし、専門的に診てくれるお医者様にかかるか、臨床心理士がいる病院にかかるのが良いと思います。 お大事に。

hibikikana
質問者

お礼

経験者のご意見ありがとうございます!そうなんです、なんでそんな事が気になるの?と言った感じでまるで理解してくれないんです。 写真を撮る事やメモをとる事はよくやっています。以前に比べたら日々不安に思う事は減ってきたんですが、予測してない不安が訪れると聞かないと頭が不安でいっぱいになってしまいます。そうなると、旦那がどこかに行ってしまいます。 協力は面倒くさがりな人なので、やってくれないと思います。でも怒らないだけ我慢してくれているのは解っているので、感謝はしています。

その他の回答 (3)

noname#227653
noname#227653
回答No.3

認知行動療法というものがあり、強迫性障害に対しても有効であることがはっきりしています。 多少遠くても専門家のいる病院に行って、相談してみた方がいいのではないでしょうか。 また、強迫性障害や認知行動療法についての本をたくさん読んで勉強し、自分でできることがあれば実践してみてはいかがでしょうか。 もちろん、あなたが我慢することで問題が解決するならそれでいいのでしょうが、我慢できずにしてしまうのが強迫性障害なのですから、専門家に看てもらい、専門家が書いた本を読んで勉強する必要があると思いますよ。

hibikikana
質問者

お礼

本はたくさん読んだのですが、この病気に詳しい医師が少ない事が現状です。 我慢して慣れて行くしかないのですかね。 ありがとうございます。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

方法は2つしかありません。 1)きちんと専門医を受診する 2)『我が』の気持ちを捨てる なぜ不安になるか。それは『私が』不安だからですね なぜ『貴方が』迷惑かも知れないから『自分で』解決しないのでしょうか。答えは単純で 『私』>『他人』 だからです。もちろん精神疾患であることは理解していますし、臨床現場で相当数そういう方と相対していましたが、兎に角上記のような形の方が多い。 人生は自分で解決しなければ前へ進めないのです。医療はその手助けはできますが、病気に甘えて自分の行為を正当化している限りは病状を抑えることはできても根治はできません。一般に精神疾患は根治できないと思っている方が多いですが、本当にきちんとした精神科医や精神科専門の医療従事者は最終的に患者さんが服薬しなくても大丈夫な段階まで持っていきます。要は根治に限りなく近い段階まで持っていくんです。 まずは、意識を改めましょう。 『貴方が』不安なら、『貴方が』解決すべきではありませんか。 『貴方が』不安なのに『他人に』解決してもらったり保証してもらおうとするから不安なのではありませんか。 そこから始めてみてはいかがでしょうか。

hibikikana
質問者

お礼

自分で解決する能力が足りないのは、よく解ります。昔から難しいことになると意味が全然解らなくて、誰かに詳しく聞いてやっと解ったという感じでした。 反対に挑戦しようとすると、トラブルが起こり迷惑がかかってしまったりと本当に自分の能力の低さにはガッカリです。 自分で解決できるように、できる事から探してみます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

御主人が毎日大変な思いをして過ごしている事を解って上げて下さい。男である以上、職場で嫌な事もあるでしょうし、そこへ持ってきて家に帰れば奥さんがそういう状態なら、休みの日は実家に帰る御主人の気持ちも理解できます。こんな仏様見たいな御主人、貴方は感謝すべきと思います。何でも執拗に聞くと人間、「またかよ、」と言いたくなるのが普通です。確認するのは良いのですが同じことを何回も聞かない工夫が必要です。なるべくネットで検索したりして、御主人を休めて上げて下さい。元精神科病院事務

hibikikana
質問者

お礼

本当に旦那には申し訳ないと思っています。予測できる不安に関しては、予め予防してはいるのですが、突然頭に浮かんだ不安は怒られてもいいから聞きたい!という心境になってしまって、とまらなくなってしまいます。 主にこの事態になるのは、予防をはれない休みの日が多いです。意識して気をつけてみます。

関連するQ&A

  • なんで強迫性障害?

    私は特に何事もなかったのですが、強迫性障害になりました。 そもそも何で強迫性障害になるの? 名前は手元にないので忘れましたが、何かの成分?が足らないからと聞きました。 質問です。 なぜ、その成分が足りなくなるの? 突然治る事もあるのでしょうか? 私は車の運転などで非常に不安になり 何度も確認します。 家出る時も何度も確認します。 普通に考えたら、車をバックさせたりする時に子供が いたり、物があったりする可能性はあるとおもいます。 私は不安で何度も確認します。 他の人はあんまり気にしないと思いますが、 不安でないでしょうか?

  • 強迫性障害

    こんばんは、高校1年の女です。 強迫性障害で悩んでいます。 小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。 そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。 ・手を洗う時に数を数えながら洗う ・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない ・天井を30秒見つめないと気が済まない ・文章を何度も読み返してしまう ・ある行動を何回も繰り返してしまう ・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかという理由を永遠と考えてしまう。 ・相手に1度確認したのに、2度、3度とまた確認してしまう。 ・物事を    〃           〃 ・物忘れが激しくなった。 その他にも色々ありますが、このくらいにしておきます。 実は最近までは自分が強迫性障害だということを知りませんでした。 上のような症状が出ていて、ひょっとしたら病気なのではないかと思い、ネットで調べたら、強迫性障害の症状に当てはまることが多く、自分は強迫性障害なのだと知りました。 そして、自分が強迫性障害と知ってから、上のような症状がより悪化してしまいました。 特に、物忘れがひどくなりました。 親には神経質だね、とよく言われますが、自分が強迫性障害だということは話していません。 なので、なんとか病院には行かず、自力で病気を治したいのですが、自分で治す方法はありますか?教えて頂けたら幸いです。 では、回答待っています。

  • 強迫性障害

    強迫性障害のページを読んでいてかなり心あたりが あります。 ・家の鍵やガス栓を締めたか心配でドアを何回も 確認して出かけるが、数分後またも気になり鍵を 確認しに戻る。 ・やってもいないしやろうとも思っていない行為 に対してかなり気になる。 例えば駅のホームで人を押して線路に落としたのでは ないか?と思い電車を往復して確認することがある。 ・車を運転していて振動などがあると人を轢いたので はないかと心配になり同じ道を確認しに戻る。 ・友達の前で思ってもない悪口を言ったのではないか と心配になる。 などなどです。 以前に比べ軽くなったのですが直ってません。 これは強迫性障害なのでしょうか? また、強迫性障害だとしたら治療しないと治らない のでしょうか?

  • 強迫性障害

    よろしくお願いします。 何度も確認しない時がすまない。あれはこうゆうことも含む意味で話が伝わったかなあと気になり始めたら止まりません。 心療内科に通院しているのですが診断は、うつ病、パニック障害です。こういう症状があると言ったら強迫性障害と言ってました。デプロメールという薬を飲んでいるので大丈夫と言われましたが、よくなりません。 他人からしたらいい迷惑です。同じことを何度も。人を疑ってかかってるから何度も聞いてしまうのかもしれません。なんかいい対処法ありませんか。

  • 強迫性障害なのかどうかについて

    強迫性障害についてお聞きしたいです。よく聞く何度も手を洗うといったことはないのですが、一日に何度も郵便のポストを夜中でもいつでも確認してしまいます。一日朝確認して(朝はまだ届かないのに)昼にみて夕方にみて、夜中でも確認してしまいます。 これは強迫性障害の軽いものなのでしょうか? とっても気になるので教えてください。

  • 私は強迫性障害でしょうか?

    私は日常生活の中で、常に何か確認しないと不安を消すことができない程心配性です。 例えば、お風呂の栓をしたかどうか何度も確認をしたりする程度です。 また、自分の普段の行いが何らかの法律に触れるのでは無いかと変な心配をしてしまいます。 例として、"インターネットを使ってホームページで一度だけエラーを起こしてしまって、相手はどう思っているのか。 相手がアクセスログとって何かやっているのでは?" "これが法律に触れてしまったらどうしようか"、と変な心配になるくらいです。 また体に不調(ちょっとした痛み)が生じた時、インターネットで症状を探してすぐ自分で病気を作ってしまう癖も付いて辛いです。 私は強迫性障害の自覚は無いと思いますが、どうなのでしょうか。 また、この性格の治し方を教えて下さい。 本当に辛いです。

  • これは強迫性障害ですか?どうしたらいいですか?

    受験生です。勉強してる時にある言葉が頭から離れません(強迫観念?)。頭を渦巻きます。強迫性障害の方のHPを見た時に、これと同じ症状を経験しているものがあったので、私は自分の事を強迫性障害ではないかと思うのです。しかもその頭に巡る言葉は、私が最も嫌いとする人の名前だったりします。その人は、部活でのトラウマの人です。性格から何まで嫌いで、その人の顔は私は生理的に受け付けられなく、目を見て話す事ができませんでした。その人はなにも私からだけではなく、大方の人から好まれてはいませんでした。部活での立場上、私はその人と付き合いをしなければならなかったのですが、部活を引退してからは、極力その人の事を避けていました。私はその言葉が渦巻いたら、今度はこの言葉を唱えればいいって自分で決めた違う言葉を頭の中で言うことにしている(強迫行為?)ので、日常生活において私の頭の中は非効率的かなと思います。あと、字を読むのが昔に比べ遅くなったと感じます。何度も何度も同じとこ、同じ字を目で追うようになったと思います。これも、強迫性障害のHPに症状の一例として載っています。精神科のある最寄りの病院を実際に示して、親に「私はここに行った方がいいんかね?」と聞くと、親は「そこはもっと外見から病んでる人がかかってるとこだから、あなたの行くような病院ではないよ!それに、本当に病気だったら、自分が病気だなんて言わないよ(自分が病気という自覚が無い)。」と言います。確かにそう思います。それに、こうなるのは受験で心が不安定だからでしょうか?私は自分では強迫性障害の傾向にあると思うのですが・・・そもそもこれは強迫性障害ですか?病的に考えすぎですか?どうしたらいいのでしょう。

  • 強迫性障害と夫の理解

    私は数年前から心配で何度も同じ確認をしてしまう強迫性障害をもっています。 病院や自分なりに色々調べて、最初の頃に比べれば気になる対象が減り、楽にはなってきました。 夫は私が話した事によって、私の症状を知ってはいますが、昔から特に調べようともせず、その後を聞いてきたりもしません。 その代わり私が確認を聞いたり、どうでもいい事を心配したり、メモをとったりしても、質問にも答えてくれるし、おかしな行動を指摘したりはしません。 ただ前よりはましになったとはいえ、側でそれを見てきたのですから、強迫性障害というものに大きく嫌悪感を抱いているのは見てるだけで解ります。 私が同じ質問をしてしまったり、気になった事を大丈夫だろうか?と何度も確認すると、夫はあからさまに嫌な顔をします。顎の関節を動かすような、明らかにストレスを抑えているのがわかります。 ごめんね、ありがとうを必ず言いますが、また負担をかけてしまった自己嫌悪です。 そこで動画などを見て、今日偶然発見したのですが、強迫性障害をテーマにしたmemoというタイトルの予告編を見てこのような作品があった事に衝撃を受けました。 https://youtu.be/E05Hf6sn5dI これが予告編なのですが、予告だけでも夫に見てもらおうか悩んでいます。 夫はこれを見て、強迫性障害は他の人にもいて大変なのだなぁと少しでも理解してくれるでしょうか? それとも、へ~そういう映画があるんだねと特に興味なさげに、内心面倒くさいイライラすると思うでしょうか? やはり、夫をこれ以上イライラさせないためにも、治ったように振る舞い、見えない所でメモをとる、相手がいない時に確認をするなどして、迷惑をかけないよう努力していくのがいいのでしょうか? 両親は別居で離婚しそうで相談する余裕もなく、友人もそこまで話せる子はおりません。 夫は帰りが深夜なので、常に疲れています。 とても優しい夫だからこそ、離婚されずに家事も不十分な私を責める事は一度ありません。 えと、要するに、私は孤独です。 だからと言って友人を作って、食事とかするなら私にとって苦痛です。 やっぱり1人解決しかないのですかね。 とりとめもなく、すみません。 映画予告編を夫に見せるべきかの返答だけでもいいので、ご意見お願いします。

  • 強迫性障害でしょうか

    何度も確認するのは強迫性障害でしょうか頭の中では大丈夫と思っても確認を繰り返ししないと気が済みません 家を出ても心配になって戻るほどです この先寮で暮らしたり、会社に入ってからも悩まされると思うと憂鬱です これらは最近になってからです 今のところは生活に支障はありません

  • 私の旦那はかなりひどい、強迫性障害です。戸締まりを何回も確認したり、運

    私の旦那はかなりひどい、強迫性障害です。戸締まりを何回も確認したり、運転中、何回も左右折の度に、人がいなくても今、人ひいてないよね?や、駐車するときは、隣の車ぶつけてないよね?とか何でも確認したがります。手も何度も石鹸で洗います。ほかにもあります。 列記とした病気なので、病気だよ、何回も確認やめてよ。と言っても、ヘラヘラして笑いながら戸締まりの確認、あまりのしつこさに、こっちがイライラします。ここ3年ぐらいでひどくなりました。結婚前はわかりませんでした。 現在、七ヶ月の娘がいます。旦那の姿を見て同じようにならないか心配です。旦那は治療する気がないし、病気と向き合う気ゼロ。本当に悩まれてる方は、もっと深刻になってるのに、旦那は能転気で困ります。 強迫性障害という病気は、子供にも遺伝するのでしょうか。性格的なものと、脳に異常がある場合があるみたいですが、その場合、子供の脳波を調べればわかるのでしょうか。一度検査しようと思っていますが、何科にいけばいいのかわからないし、七ヶ月で、わかるものなのかすらわかりません。病気について、詳しい方教えてください。また、旦那が強迫で子持ちのママさんに旦那への対応と子供がならないための、工夫や生活状態も教えていただきたいです。旦那はどうでもいいですが、子供のことが心配でたまりません。こんな病気持ちの旦那と結婚しなければよかったとまで後悔しています。お金があったら子供のために離婚したいぐらいです。真剣に治療されている方や病気で苦しんでいる方に対してではないです。ヘラヘラした旦那に対して憤りを感じてるまでです。ぜんぜん苦しんでないし、同情もできないくらい開き直って平然とやります。 よろしくお願いします。