• ベストアンサー
  • 困ってます

強迫性障害と夫の理解

• 質問No.9229327
  • 気になる数2
  • コメント数0

お礼率 80% (581/721)

私は数年前から心配で何度も同じ確認をしてしまう強迫性障害をもっています。
病院や自分なりに色々調べて、最初の頃に比べれば気になる対象が減り、楽にはなってきました。

夫は私が話した事によって、私の症状を知ってはいますが、昔から特に調べようともせず、その後を聞いてきたりもしません。
その代わり私が確認を聞いたり、どうでもいい事を心配したり、メモをとったりしても、質問にも答えてくれるし、おかしな行動を指摘したりはしません。

ただ前よりはましになったとはいえ、側でそれを見てきたのですから、強迫性障害というものに大きく嫌悪感を抱いているのは見てるだけで解ります。
私が同じ質問をしてしまったり、気になった事を大丈夫だろうか?と何度も確認すると、夫はあからさまに嫌な顔をします。顎の関節を動かすような、明らかにストレスを抑えているのがわかります。
ごめんね、ありがとうを必ず言いますが、また負担をかけてしまった自己嫌悪です。

そこで動画などを見て、今日偶然発見したのですが、強迫性障害をテーマにしたmemoというタイトルの予告編を見てこのような作品があった事に衝撃を受けました。
https://youtu.be/E05Hf6sn5dI
これが予告編なのですが、予告だけでも夫に見てもらおうか悩んでいます。
夫はこれを見て、強迫性障害は他の人にもいて大変なのだなぁと少しでも理解してくれるでしょうか?
それとも、へ~そういう映画があるんだねと特に興味なさげに、内心面倒くさいイライラすると思うでしょうか?

やはり、夫をこれ以上イライラさせないためにも、治ったように振る舞い、見えない所でメモをとる、相手がいない時に確認をするなどして、迷惑をかけないよう努力していくのがいいのでしょうか?

両親は別居で離婚しそうで相談する余裕もなく、友人もそこまで話せる子はおりません。
夫は帰りが深夜なので、常に疲れています。
とても優しい夫だからこそ、離婚されずに家事も不十分な私を責める事は一度ありません。

えと、要するに、私は孤独です。
だからと言って友人を作って、食事とかするなら私にとって苦痛です。
やっぱり1人解決しかないのですかね。

とりとめもなく、すみません。
映画予告編を夫に見せるべきかの返答だけでもいいので、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
予告編を見ましたが、結構キツいですね。強迫性障害について経験がない私が見ても「重いなあ」と思うのに、それを目の当たりにして苦労したご主人が見たら、今までの質問者さんがやってきたことが思い出されて、それを反芻して自分の中で飲み込まないといけないのですごいキツいと思いますよ。

理解を求めるということですが、客観的に見ればご主人は理解しようと努力はしています。感情としてイラついてしまうのはどうにも避けられません。質問者さんがわかっていても何度も確認してしまうように、周囲の人も(そういう病気と)わかっていてもイラついてしまうのです。誰だって、飲み込みきれないものはあります。
本当は、いいたいことだって山ほどあるでしょう。許されるなら質問者さんを捨てて他の女と再婚したいと頭をよぎることだってあると思います。だけどそんな無責任なことは許されないし、惚れた女でもあるので受け入れようとしてくれているわけです。
質問者さんに限ったことではなく、女性は皆さんそうなのですが、「受け入れて欲しいアタシ」に天井はないのですよね・笑。ここまで受け入れてくれたら、もっと受け入れて欲しい。ここまで愛されたなら、もっと愛されたい。その女心があるにしたって、まあどこかで折り合いをつけないといけないと思いますよ。

不完全な存在である夫を自分が完全に受け入れることはできないわけですから、不完全な存在である自分を夫に完全に受け入れてもらおうとも思わないことです。
お礼コメント
hibikikana

ありがとうございます!
投稿日時:2016/09/16 00:36

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

こんにちは。

>私は数年前から心配で何度も同じ確認をしてしまう強迫性障害・・・。
>・・・
>映画予告編を夫に見せるべきかの返答だけでもいいので、ご意見お願いします。

御主人は連日深夜までお仕事とのことから、慢性的に疲れておられると思われます。
 一般的に「会社等の仕事」は、「強迫行動」を強いられることが多いのです。
 「顧客の注文は繰り返し確認する」「注文伝票は何回も見直す」「成果物は何回も点検する」・・・
 御質問者様でしたらお分かりのように、仕事は「強迫行動」の連続ということが多いのです。
 御主人は、お給料をいただくために「強迫行動」を日常的にさせられていると思います。

ということで、予告編をお見せになる必要はないと考えられます。

ご参考となりましたら幸いです。

お礼コメント
hibikikana

ありがとうございます!
投稿日時:2016/09/16 00:37
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
 映画予告編を夫に見せるべきかの返答だけでもいい

予告編では、薄めて本物を見る気にさせるだけです。映画は終わりがありますが、ご主人は毎日実例を生で見せ付けられているているわけで、別に変わらないでしょう。
お礼コメント
hibikikana

ありがとうございます!
投稿日時:2016/09/16 00:37
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。