• 締切済み

サーバーのウインドウズアップデートが怖い

現在、特に問題なくネットワークが機能しているのですが、 以前から気になっているのが、ウインドウズアップデートのお知らせ。 もちろんしたいのですが、ネットワークが機能しなくなったら ・・・と思うと怖くてできません。大丈夫でしょうか。 絶対とは言わないまでも、99%大丈夫!という回答を期待します。

みんなの回答

回答No.2

サーバー一度稼動すると素でアップデートするのは リスクがありすぎます。 最悪動作がしない事になりサービスを利用する者に迷惑がかかります。 基本的には、サーバーのアップデート行う前に テスト用に同じ構成に組まれたサーバー上で 稼動状況をしらべ合格した場合のみ 本稼動のサーバーに適用するのが普通です。 いきなり本サーバーに適用するのはあさはかな行為です

• soma3
回答No.1

大きな規模であればあるほど、 サーバの何かしらのバージョンアップは とても神経を使われることと思います。 私の知っている範囲では、 サーバのバージョンアップの際は、 常にバージョンアップのためのテストを行います。 全ての機能が正常に動くかどうかのテストです。 そのため、以前のようにマイクロソフトが 頻繁にアップデートファイルを公開しても、 なかなかすぐには採用できないというのが現状でした。 (最悪1ヶ月ほどかかるというケースもありました。) テストを行っても99%大丈夫という保証は なかなか手に入れられませんが、 更新前のバックアップデータを残しておけば、 最悪の場合を回避することができと思います。 なお、テストには別途サーバを立てて、 ハードウェアこそ違いますが、 当然ながらソフトウェアはほぼ同じ条件にしております。 費用も労力もかかることなので、ほんとに大変です。

Apprentice
質問者

お礼

そうですね。本当に大変ですね。